かてもすの日記

ゲームや旅行の趣味ブログ

MENU

放浪者の率ダメ、率重視が好きです【原神】

 

育成も一回り落ち着いたところで、探索&螺旋で重用している放浪者くんの聖遺物を再度見直しています。

 

個人的には率ダメ(会心率・会心ダメージ)の比重において会心率高めの方が好きなので、計算結果と持論を色々書いていきます。

 

 

★現在のビルド2候補

ビルドカードとスキル中のダメージ計算について載せます。

 

 

A【率74.8%・ダメ159.6%】

 

B【率99.3%・ダメ121.5%】

 

 

ダメージ計算機 | 原神ダメージ https://damage.paimon.app/calculator/ より引用。

 

【空居・風刀界】がスキル中の重撃の名前であり、筆者は重撃多用するのでここを中心に見ていきます。

 

なおダメージ計算は左から【非会心】【会心時】【期待値】です。

 

▶重撃(空居・風刀界)を見ると、

  • 上のAが会心時【12366】
  • 下のBが会心時【9641】

 

▶元素爆発を見ると、

  • 上のAが会心時【48194】
  • 下のBが会心時【37574】

 

▶Aの方が、

  • 会心ダメ【159.6-121.5=38.1%】
  • 攻撃力実数値【1927-1761=166】

これだけ上回っているのでダメージ計算でまぁまぁな差が付くのは当然です。

 

肝心の期待値でもAが勝っています。

なので会心率がほぼ100%のBは微妙ということになります。

 

個人的にはBの方が好きですが…

 

なお四風原典のダメバフ非考慮(=0%)、あと砂上4のバフが含まれてるか不明です。まぁそんなこと言い出したらベネットバフなども全部含まれてないので、あくまで仮の計算だと思ってください。

 

ーーー

 

一方でよくある計算として【会心率×会心ダメージ】の数値が高い方が期待値として良いというのをYouTube上で見かけます。

 

▶会心率×会心ダメージだと、

  • Aが【74.8×159.6=11938.08】
  • Bが【99.3×121.5=12064.95】

とBが上回ります。

 

会心攻撃の期待値はBの勝ちです。

 

ですが前述の通り攻撃力での実数値の差が166もあります。

166というと羽根0.5個分くらいなので中々の大きさです。

 

まぁベネットの元素爆発下では攻撃力の数値がやや軽視されるので、そういうの込みでBを選ぶのもアリな気がします。(急に適当)

 

ーーー

 

ここまで読めば何となくAの方が良さげかと思うのですが、筆者はB派です。

 

会心攻撃は起きるかどうかで当然その攻撃のダメージが変わります。

 

基本的には放浪者スキルぐらい手数で攻撃する場合は期待値で見た方が本来良いのですが、元素爆発など一発大技は率で選ぶ方が良いと思います。

 

放浪者ではないですが、例えばナヴィアのスキルの場合も2回のみの大技なので率を重視したほうが扱いやすいと思います。

それくらい会心か否かで変わってしまう場合は率重視の方が良いでしょう。

 

ダメージ重視の場合は上振れ時が当然強いです。

ですがとりあえず殴れば会心になるという安心感の方が筆者は好きです。

 

手数の放浪者ですが、とりあえず次の螺旋はBで行ってみようと思います。

 

…という計算結果ガン無視の主観記事になりました()

 

中学受験の時一生懸命算数を教えてくれた(大好きな)高原先生、ごめんなさい!

 

ーーー

 

てか会心率99.3%って気持ち悪すぎやしませんかね…

ほぼほぼ確定で会心なのですが、流石にムカつくので多少溢れても100%↑にしたいです。

 

もちろんまだまだ厳選途中なので、率100%ダメ150%ぐらいを頑張って目指したいです!

 

↓螺旋挑戦記事↓

 

無課金微課金向けの記事多目に書いてます。

 

 

↓過去記事です!↓

 

記事にゲーム上に登場する画像を使用させていただいています。

画像引用・権利元: © miHoYo co., ltd. all rights reserved. / COGNOSPHERE PTE. LTD.