かてもすの日記

ゲームや旅行の趣味ブログ

MENU

開始4か月で螺旋☆36獲得!限定☆5は偉大【原神】

 

 

7月3日に原神を始めて11月9日(=フリーナ実装2日目)で遂に螺旋☆36を取ることができました!!!!!

 

時間制限がきつく今期の戦力状況で達成できるとは思っていませんでしたが…何度もやり直したらいけました!

ゆえに何度も挑戦して3分以内ギリギリを目指すことが大事です!

 

パーティ紹介や行動順番など書いていきます。

 

*Ver4.2現在の情報を記載

*Ver3.7終盤から原神をスタート

*課金は空月の祝福と紀行(安い方)のみ


★前半パーティ紹介

  • 放浪者@四風原典@砂上
  • ベネット@風鷹剣@旧貴
  • 鍾離@黒纓槍@千岩
  • ファルザン@西風猟弓@絶縁

 

★後半パーティ紹介

  • ヌヴィレット@古祠の瓏@ファントム
  • フリーナ@狼牙@劇団
  • 珊瑚宮心海@金珀試作@海染
  • フィッシュル@蒼翠の狩猟弓@雷怒

 

まさかの水3編成()

ヌヴィレットの固有天賦的にも元素をばらけた方が良い(水共鳴は強いのでせめて3元素が良い)のですが、フリーナのバフを最大限活かすためにも金珀心海とかいう回復専門家を入れました。

結果水3人の元素爆発がとても溜まりやすかったので良かったです!

 

せっかくの初36なので久々に個別解説やります!

ーーー

 

放浪者

 

安定のメインアタッカー、探索でも螺旋でも大エース。

 

今期は12-1のシールド敵に対し重撃連打の方が強いんじゃね?となり全体的に重撃連打を多用しました。

前半は単体の敵が多かったので浮かせられて完封できる場面もあったので、多分重撃連打の方が多少DPSが落ちても強いと思います。

 

☆5キャラ×☆5武器の組み合わせはやはり強かった…

 

ーーー

 

ベネット

 

武器を原木刀→風鷹剣に変更。

更にフリーナを引きに120連(2天です…)したところでなんと5凸にできたので元素爆発が強化されました。

 

綾鷹剣バカにされてますが、ベネットでバフるだけで放浪者重撃会心が1発30000強になるのでめっちゃ強いです。

ただ今期前半は敵の数が少なく粒子生成が悪かったのもあり、爆発の回転率が落ちたのは確かです。

 

でも元チャ260%(80族)+放浪者と同元素のファルザンも爆発が回ってなかったので、原木刀でも回転率は大して変わらなかったと思います。

なので1回のバフ量を強化できる風鷹剣で良かったと思います。

 

時計元チャ+時計以外サブに元チャが4つあるぐらいで十分だと個人的に思います。

 

ーーー

 

鍾離

 

HP5万超え&スキル天賦Lv9とこちらも確かな強化を施した最強シールダー。

元素爆発は一切使わなくなりました。

 

シールド張って放浪者で殴るだけのサイクルもあります。

ベネファルでスキル回すより極力放浪者で殴る方が早く終わる時が多かったです。

 

このキャラだけはどれだけ原神がインフレしてもオワコンにはさせないぞという鉄壁の意思を感じます。マジで鬼強いです。

ここまで硬くすれば割られることはほぼなかったです。またシールドの硬さももちろん継続時間の長さが偉大です。

 

ーーー

 

ファルザン

 

元チャモリモリおばあちゃん。

場面によってスキル→重撃での吸い寄せが強力で、鍾離の肉棒圏内に集敵して放浪者の重撃で浮かせて一方的に殴るコンボがすごく強かったです。

 

ただ前述の通り元素爆発が全然溜まらない時は無理に出して使わず、放浪者で殴る時間を少しでも確保したほうが良い場面も多かったです。

限られた役割で超頑張ってくれました!

 

ーーー

 

ヌヴィレット

 

ぶっ壊れマン。

間違いなく36に一番貢献しました。

最強です。

以上。

(~完~)

 

やたら聖遺物にも恵まれて会心ダメが200%を超えています。

更にファントムでの会心率+36%もほぼほぼ常時発動なので会心率もほぼ100%です。

 

今期はシールドキャラを外しました。

理由は無凸ヌヴィレット単騎で36達成してる猛者がいたので、それならシールドなくていいんじゃね?となりキララちゃんクビにしました。

結果重撃で動き回れるので中断耐性皆無でも攻撃が中断されることは全然なかったです。12-3の敵がちょっと厄介くらいですね。

 

ヌヴィレット及びファントムハンターは流石に調整ミスだと断言できるレベルで超強いです。

今後水元素及び最大HPをメタるギミックが沢山出てきそうです...

 

ーーー

 

フリーナ

 

まだレベル70にも関わらず試用したら強かったです。

このキャラに関してはあんままだ研究してないんですけど、元チャはヌヴィレットフル稼働と心海のスキル込で丁度良く貯まるくらいでした。

なので水2ならもう少し元チャ盛った方がいいかもしれません。

故に時計は元チャ確定で良いと思います。

 

杯…すなわちグロシは水元素ダメージではなくHPにしました。

これが良かったかどうかは不明です()

 

ちなみに筆者はクラバレッタさん推しです(重要)

フリーナ紹介PVでのクソダサ日本語フォントに一目惚れしました。

 

ーーー

 

珊瑚宮心海

 

スキル設置と元素爆発の使用後即交代が強いです。

スキルがめっちゃ強いのと金珀の効果を使いたいだけです。

 

ただフリーナはメンヘラなので自傷が非常に痛くパーティ全体のHPが壊滅的に下がることがあったので、たまに心海の元素爆発で殴って全体回復しました。

 

そういう面もあるのでヌヴィフリセット実装後も決してオワコンではないと思います。

今後の螺旋の敵次第ではありますがまだまだ現役です。

 

またヌヴィレットを使わない(持っていない)人でフリーナとセットで使う分には相性がすごく良いと思います。

両者とも無難に設置物スキル投げるだけで良いので操作が楽で良いですよね(話逸れる)。

 

ーーー

 

フィッシュル

 

オズ出して交代するだけ。

フリーナの自傷の最も被害者で何回か交代際で受けきれずに逝きました。

 

蒼翠なのはティナリの遺品なので深い意味はないです。

多分絶弦とかの方が強いです。

 

ーーー

 

前半パはいかに放浪者で多く殴るかです。

単体の敵ばかりで元素粒子生成があまり見込めない時は、ベネファルのスキルを使うために交代するのではなく、放浪者で攻撃する方が良さげです。

 

個々の育成もだいぶ進みましたが、後半パより12層攻略が長く時間が掛かります。

前半はだいたい1分半超えます。

割合で言うと前半:後半が6:4くらいです。

12-1が一番時間ギリギリでやり直し回数が多かったです。

 

【前半パ行動パターン】

鍾離スキル

→ファルザン爆発→ファルザンスキル

→(ファルザン重撃【集敵必要時】)

→ベネット爆発→ベネットスキル

→放浪者スキル→放浪者重撃連打→放浪者爆発

→鍾離スキル

→放浪者スキル→放浪者重撃連打・・・(ループ)

ーーー

 

後半パはとにかくヌヴィレットが強すぎるの一言です。

てか無凸ヌヴィレット単機でのクリア報告が多々あるので、ヌヴィレット以外はもう元素共鳴+αくらいだと思って適当に使って良いと思います(???)

(ヌヴィレット単機で行くくらいなら、表に出さなくても適当な水1人+風2人入れた方が元素共鳴2つ発動するので絶対良いと思います)

マジで原神界の大谷翔平です。

 

奇しくも意識したわけではないですがヌヴィ以外全員設置物召喚系スキルなんですよね。

オクタン・キングドラ・キングラー・ドククラゲ・サンダーを召喚してカイオーガを援護します。

マジでポケモンです。

普通に上記で雨パ組んでも強そう()

 

なおフリーナを2天井で引きに行く過程で☆4で一番欲しかったスクロースちゃんが出ました。翠緑デバッファー兼金珀役として育てたら次回組み込もうと思います。

 

【後半パ行動パターン】

ヌヴィレット爆発→ヌヴィレットスキル

→フリーナスキル→フリーナ爆発

→フィッシュル爆発(≧スキル)

→心海スキル→心海爆発

→(心海通常攻撃【全体回復必要時】)

→ヌヴィレット重撃・・・(ループ)

 

ーーーーーーーーーー

 

★あとがき

 

一番の目標としていた深境螺旋☆36を達成できて素直に嬉しいです。

やっぱり・・・というか当然ですが限定☆5キャラがカギです。

 

筆者が所持している限定☆5キャラは5人全員起用して皆強かったです。

なのでやはり強い☆5キャラを当てて適切なパーティを組んでいくのが重要です。

 

その中でも無凸単騎クリアも可能なヌヴィレットは別格です。

初実装のガチャは期間終わりましたが、復刻時に絶対に引いた方が良いです。

むしろ単騎で行けるなら他の3人は適当(バーバラ風旅人リネット)とかでも良いので、現状一番無課金微課金に優しいキャラと言えます。

 

もちろん今後実装されるコンテンツでヌヴィレットメタが強まる可能性があります。

ただ探索要員としても長身男性+重撃で移動ができるので優秀です。遅い放浪者みたいな感じです()

 

自身のみで自傷も回復もできる自己完結が優秀なので、現状原神で1番リセマラで狙うキャラだと思います。

マジですり抜けないでお迎えできて良かった!

 

ヌヴィレット最高!!!!!

 

↓過去の挑戦記事↓

ーーーーーーーーーー

 

比較的最近原神を始めたばかりの身として少しでも有益そうなことを書いていけたら幸いです。

特に無課金微課金向けの記事多目に書いてます。

 

↓過去記事です!↓

 

記事にゲーム上に登場する画像を使用させていただいています。

画像引用・権利元: © miHoYo co., ltd. all rights reserved. / COGNOSPHERE PTE. LTD.