かてもすの日記

ゲームや旅行の趣味ブログ

MENU

2度目の螺旋12層クリア!育成方針失敗について【原神】

 

 

螺旋12-3を再びクリアできたのは良かったのですが…

 


星を増やすことはできませんでした()

今回の挑戦でメンバーを変えていますが、Lv80のキャラを沢山増やすより、既存のキャラをLv90にする方が優先度が高いと感じました。

 

この辺は筆者の明確な失敗だと思うので当記事後半で育成の反省点に書いていきます。

前半はパーティ紹介です。

 

*Ver4.0後半時点の情報です

*螺旋使用率はhttps://akashadata.com/を参考

*Ver3.7終盤から原神をスタート

*課金は空月の祝福と紀行(安い方)のみ

 

ーーーーーーーーーー

 

▶激化パ→感電パに変更

 

↑今回のパーティーです(前半が上)

 

↑後半パなど大筋は前回とあまり変わっていないので、当記事では変更点についてじっくり書きます。

ーーー

 

まず初の星五で重用してきたティナリを外しました。

前回と全く同じ激化パを使っていましたが、12-2前半のカニちゃんが火元素で激化を妨害してきて中々苦戦したためです。

メンバーは前回と同じだったのに何故か大苦戦しました()

 

そこで9月のスターライト交換で入手した行秋がそこそこ育ったのでお試しで起用したところ、水元素共鳴でHP高く安定するじゃん!!!ということになり思い切ってこのパーティで行きました。

 

フィッシュルも激化・拡散でなければ多分リサの方が良いと思ってリサにしました…が武器は絶対元素チャージ効率が盛れるやつが良かったです()

結果的にリサもまあまあ強かったので、以前リサをLv80まで育てたのが無駄にならず良かったです(そんなによかったかぁ?)

 

感電はキャラレベルと元素熟知が最重要なのに、全然鍛えていないので強さはお察しです。

全然ダメージが出ていなかったので、全体的に攻略に時間が掛かりました。

 

感電にしろ激化にしろ超開花にしろ雷元素キャラはキャラレベルの育成優先度が高いです。

筆者はクソバカです。(そもそも今回も前回と同じ激化パ使う予定だったので…もう全てがブレブレです!)

 

加えて拡散役もいないです(スクロース当たって♡)。

まぁ元素共鳴2つ発動自体は強いので良いんですが...熟知を配れる役がいればもっともっと楽に攻略できそうです。

ーーー

 

後半パは香菱→2凸ファルザンに変更です。

ファルザンは最低限2凸であればサポートとしてやれると見て、見た目も好みなので育成途中ですが使ってみました。

ファルザン元素爆発後は放浪者の攻撃全般がダメージアップするのでかなり強いです。

 

放浪者自身も天賦オールLv9だったり聖遺物も若干向上したりと相当強くなりました。

 

鍾離・ベネットの2人も安定で強すぎたので、前半パーティーに比べれば後半パーティはだいぶ強かったです。

それだけに前半パをなんとか強化するのが大きな課題です。

 

ーーーーーーーーーー

 

▶育成失敗反省会

 

前回の螺旋クリアから日時があったのにも関わらず、星は増やせず成長があまり無かったので失敗したポイントが多いです。

反省も兼ねてダメだったポイントを考えていきます。

 

★8人をしっかり鍛えるべき

現在Lv80以上が放浪者・心海・鍾離・ティナリ・刻晴・リサ・フィッシュル・香菱・ベネット・行秋...と10人います。

これに加え今回Lv60(70突破済)のファルザンを使ったので、3人も余剰キャラが出てしまっているんですよね...

 

その割にLv90は放浪者ただ1人なので、こういうことになるならティナリ・刻晴辺りをちゃんとLv90に育ててから他を考えるべきでした。

 

また今回ファルザンを育成していましたが、別に香菱を起用し続けてもそこまで大きな差はなかったと思うので、ファルザンも優先ポイントだったかは正直微妙です。

 

いざ育てて使ってみないと分からないことが多すぎます。

ほとんど全キャラを持ったうえで評価しているブログ・Youtuberの意見は中々鵜呑みにできないので、自分でトライ&エラーで試すのが重要なのですが…いざ育てたキャラが微妙となるとロスが大きいんですよね()

 

まぁキャラは後から当たって増えていくので本当に難しいです。

螺旋星36攻略を明確な目標にするならこの辺がシビアになります。

 

ーーー

 

★アタッカーはLv90にすべき

筆者の場合激化パならティナリ・刻晴をLv90に、感電パなら刻晴・行秋・心海を90に…とやはり火力を出すキャラはしっかりレベルを上げるべきでした。

 

Lv80→90は経験値本が大量に必要なので敷居が高いですが、しっかりキャラを絞って長期的に起用したいキャラはLv90にすべきです。

 

一方デイリーや探索など普段使いで重用するからと優先的に鍛えた放浪者は、結果的に後半パーティの軸になっています。

攻撃面でやることがシンプルな分パーティ編成も誰を育てるか分かりやすく、編成もすんなり決まりました。

なので特定の誰かをキャリーするようなパーティ編成を目標にすると良いと思います。

 

要は推しキャラを最優先で鍛えて、それに合う持ちキャラを起用するだけです。

まぁ放浪者をキャリーするキャラが運良く揃ったという事情もあるんですが...ティナリか刻晴をしっかりと軸に考えた人選をすべきでした。

そうすればフィッシュルかリサどっちかは漏れるみたいなことはなくて済みました。

ーーー

 

★キャラが揃わないうちはおとなしく配布キャラ主体で超開花パを組むべき

 

原神は良いゲーム(唐突)で配布キャラでも組み合わせによってかなり強いパーティに組み込めます。

とりわけ西風猟弓とコレイが確定入手できるので、草主人公・バーバラ・リサ辺りと超開花のパーティを組めばよかったです。

 

特に筆者は心海と忍がいるので、心海忍コレイ+α(草旅人・行秋辺り)で多分それなりに強い超開花パーティが組めたわけです。

あるいはトーマもいるのでシールド込みの烈開花もいけました。

今から組もうにも、コレイはともかく忍・トーマはLv90まで上げないといけないのでかなり時間が掛かります。

超開花は起動役だけLv90&元素熟知聖遺物の育成だけしていればそれなりに何とかなるようです。なのでそれ以外のキャラの育成もある程度妥協できます。

 

なので無理に当たったキャラを組み込もうと編成難易度の高いパーティ(=激化パ等)を組もうとするより、配布キャラを軸にパーティを組んだ方が絶対に良いです。

 

筆者の場合忍が早い段階で当たっていたのに勿体なかったです...

ーーー

 

★もっともっと長い目で見るべき

 

まぁ言い訳になりますが、そもそもパーティの核になる限定星五が復刻していないのにも関わらず完璧なパーティを組むなんて無理です()

 

放浪者のパーティは鍾離が強すぎるので、雷電ナヒーダ辺りが復刻して当たれば多分劇的に前半パだって強くなります。

 

今はフリーナ様欲しさにガチャ禁していますが、今後強力なキャラが復刻したときに当たるよう日々探索等で原石を集めていきたいです。

 

ーーーーーーーーーー

 

比較的最近原神を始めたばかりの身として少しでも初心者目線の有益そうなことを書いていけたら幸いです。

特に今回記事のような失敗要素特集は、同じ轍を踏んでほしくないので共有したいです。

 

 

記事にゲーム上に登場する画像を使用させていただいています。

画像引用・権利元: © miHoYo co., ltd. all rights reserved. / COGNOSPHERE PTE. LTD.