かてもすの日記

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速度についてのあれこれ【スタレ無課金】

 

非常に重要なステータスにも関わらずややこしく分かりにくい【速度】について色々調べてまとめます。

*Ver2.1現在の情報。

 

 

★大半のキャラは134↑を目指す

速度は以下4種が目標だと思います。

  • 【120】
  • 【134】
  • 【135】
  • 【160】

速度は特定の値に到達すると、ラウンド内での行動回数が変化します。

 

なおここで言うラウンドとは、忘却の庭戦闘中の左上の砂時計20→19の間を1ラウンド目だと思ってください。

 

大半のキャラは速度134以上が目標だと覚えておけば充分です。

 

以下に各速度の説明を書きますが長いので読み飛ばしてもOKです。

 

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  • 速度【120】

速度120だと1ラウンド目は1回行動ですが、2ラウンド目は2回行動できます。

 

またオーナメントの【宇宙ステーション】【老いぬ仙舟】の追加効果発動条件なので採用時には必ず満たしたい速度です。

 

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  • 速度【134】

速度134だと1ラウンド目が2回行動で、2ラウンド目は1回行動です。

 

2ラウンド目終了時までの行動回数計3回は速度120~133と違いはないです。

 

しかし1ラウンド目の最中だけで最初に出現する敵の群を全員倒すと、次の敵が出てきた時に再度1ラウンド目から戦闘がスタートします。

俗にいう0ラウンドクリアはこれを突き詰めたものになります。

 

ゴチャゴチャ書きましたが、とにかく速度120よりは134の方が何かと良いので可能な限り目指しましょう。

 

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  • 速度【135】

速度135だと1ラウンド目が2回行動で、2ラウンド目は1回行動です。

 

134の時との違いはオーナメント【グラモス】の追加効果発動条件なので採用時には必ず満たしたい速度です。

 

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  • 速度【160】

速度160だと1ラウンド目も2ラウンド目も各2回行動ずつできます。

 

またオーナメント【グラモス】の強化版追加効果発動条件なので採用時には目標にしたい速度です。

 

2ラウンド目終了時までの行動回数が1回増えるので非常に強力ですが、速度160達成は遺物厳選が非常に困難です。

 

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★速度が遅い方が良い場合

スターレイルの1ターン継続効果は、キャラが次行動したら効果が切れます。

 

なお必殺技や天賦での割り込み行動は1ターン消費に含まれません。

 

キャラが1回行動することを1ターンだと思っておけば大丈夫です。

 

なのでクラーラのように必殺技効果をなるべく長く発動していたいキャラは、多く行動させない方が良いという考え方があります。

これはその通りだと思うので、クラーラは速度を120や134まで上げなくて良いと思います。

 

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一方で羅刹は、天賦の結界展開中2ターンは誰が攻撃してもHP回復するのでやはりなるべく結界を途切れさせたくないです。

 

ただ羅刹はスキルの自動発動が2ターン後に再発動可能になります。

 

なので羅刹は結界が途切れるリスクがあってもなるべく多くターンを稼いで、通常攻撃し続ける方がSPも貯まるから良いとされています。

筆者は1回でも多く通常攻撃するために光円錐は☆3【蕃殖】を装備させています。

 

基本必殺技とスキル自動発動の2つで結界を張るので、必殺技を撃つタイミングを間違えなければHPがピンチになることは少ないです。

(1番ダメなのが羅刹の結界展開中に必殺技を撃ってしまい、結界が切れた後にすぐ必殺技を撃てないパターンです。)

 

もちろん羅刹を極力遅くして1度の結界を長く張る運用もなくはないと思います。

(自傷キャラと組むときとか)

 

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他にはジェパードも注意が必要です。

 

必殺技シールドの3ターンは、シールド所持しているキャラの3ターンです。

 

つまりジェパードが3ターン動いたら消えるわけではありません。

 

なのでジェパードは高速で3ターン消費するキャラと相性が悪いことになります。

主君のブローニャと相性悪いじゃん…

 

かといってジェパードを活かすために早いキャラをあえて遅くするのは弱いと思うので難しいところです…

 

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遅くするのも一長一短です。

 

ターンが多く回れば通常攻撃を多く使えて結果的にSPもEPも貯められるので、鈍足推奨キャラに鈍足運用させなくても良いと思います。

 

この辺は実際に使ってみての好みだと思います。

 

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★遺物:メッセンジャーについて

遺物【仮想空間を漫遊するメッセンジャー】について。

 

2セットは非常に優秀です。

 

速度+6%を稼げるので134を目指しやすいです。

 

☆5速度靴とメッセ2セットで約+31%稼げます。

 

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4セット効果は別記事で検証しました。↓↓

 

 

ラウンド内で行動回数を増やすのは難しいので、試合中にグラモス速度160を満たしたい等の明確な理由がない限り採用しなくて良いと思います。

 

サポーターはメッセ2+兵士2or宝命or聖騎士2とかの方が良さげだと思います。

 

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★ブローニャの速度について

ブローニャを採用する場合は、再行動させたいキャラ(=彦卿)を135にしてブローニャを134にすれば1ラウンド目で彦卿を4回行動させられます。

 

134以上で速度を彦卿>ブローニャにすれば彦卿4回行動はできます。

 

別に134と135じゃなくてもOKです。

 

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