かてもすの日記

ゲームや旅行の趣味ブログ

MENU

メッセンジャー4セット効果を検証【スタレ無課金】

 

【遺物:仮想空間を漫遊するメッセンジャー】の4セット効果で2ラウンド目の行動回数を増やそうとしたところ条件がかなり限定的だったので検証結果を色々書いていきます。

*Ver2.1現在の情報。

 

 

★2回行動の条件は?

速度134~159で、

  • 1ラウンド目2回行動
  • 2ラウンド目1回行動

 

速度160~199で、

  • 1ラウンド目2回行動
  • 2ラウンド目2回行動

となるようです。

 

参考: 速度/行動値 - 崩壊スターレイル Wiki*

参考: 【崩壊スターレイル】速度の目標値について | 真面目にゲームする!

 

なので速度150前後のキャラにメッセ4セット効果で速度160を満たせば、2ラウンド目2回行動が可能になると思い検証しました。

 

ーーー

 

【検証状況】

  • 忘却の庭 記憶・8
  • 停雲   速度152
  • 停雲は通常攻撃連打
  • 炎開拓者 速度144
  • 炎開拓者はスキル連打

→停雲の速度が+12%されれば160超えるので、2ラウンド目の行動回数が増えるという仮説です。果たして…

 

 

ーーー

 

【パターン1】

まずは試合開始の開幕1番手で停雲必殺技を撃ち、メッセ4を発動させてみました。

 

結果2ラウンド目の行動回数は増えませんでした。

 

これは何となく予想ついていました。メッセ4は効果1ターン限定なので2ラウンド目では効果が消えていたからです。

 


ーーー

【パターン2】

次に2ラウンド目開幕(=砂時計19開始直後)に停雲必殺技でメッセ4発動させました。

 

結果こちらも2ラウンド目の行動回数は増えませんでした。

 

 

ーーー

 

【パターン3】

次に2ラウンド目で1回停雲が攻撃した後、停雲必殺技でメッセ4発動させました。

 

結果こちらも2ラウンド目の行動回数は増えませんでした。

 

 

ーーーーーーーーーー

 

★検証結果

なお1ラウンド目2回行動前と2ラウンド目行動前にも必殺技を撃ちましたが、こちらも行動回数を増やせませんでした…

 

なので当検証条件ではメッセ4だけで行動回数を増やすのは不可能なようです。

 

なお戦闘前速度152の停雲が、メッセ4発動で速度165になっていました。

 

メッセ4の速度上昇は+12%ですが、実数値にして速度13伸びていたようです。

(112×1.12=125.44だからかな?)

 

 

ーーーーーーーーーー

 

★光円錐ダンスダンスがあれば増える!

停雲の光円錐を【輪契】から【ダンス!ダンス!ダンス!】(無凸)に変えて試してみました。

 

そして【パターン3】同様に2ラウンド目で1回停雲が攻撃した後、停雲必殺技でメッセ4&ダンス発動させました。

 

結果2ラウンド目の行動回数が増えました。

 

「本来このラウンドはもう行動終了」という場面でメッセ4及びダンスを発動させると、2ラウンド目で急遽1度攻撃できるようです。

 

なおダンスダンスは速度を上げるのではなく「行動順が早まる」という能力で、メッセ4とは似て異なります。

 

ちなみに同様の条件でメッセ4を装備させずに、ダンスの効果だけ発動させても行動回数は増えませんでした。

 

つまり【速度160を満たした】その上で【行動順が早まる】を発動すれば2ラウンド目2回行動が可能になるということなのでしょうか?

 

 

なお余談ですがこれは結果的に3ラウンド目の行動を前借りしてるにすぎません。


本来速度143~159のキャラは3ラウンド目で2回行動できますが、上記の方法で2ラウンド目に2回行動したら3ラウンド目は1回行動になります。

 

なのでこの場合停運は3ラウンド目で1回行動に対し、炎開拓者は2回行動できます。

 

 

ーーーーーーーーーー

 

★どういう場面で活きるか?

結局メッセ4だけだとラウンド内で行動回数を増やすのは不可能なように見受けられます。

(筆者の見落とし・解釈違いで別の方法があるかもしれないです)

 

オーナメントのグラモスの速度160、タリアの速度145などを一時的に発動させる目的なら活用はできます。

 

あとはメッセ4を発動したらせいぜい同一ラウンド内で敵より早く行動できるようになるかどうかくらいしか恩恵がないと思います。

 

それだと脳死で採用できるような有用な効果だとは筆者は思わないです。

 

結構どこのサイトでも調和キャラはメッセ4がオススメみたいに書いてるのですが、それは何を根拠にオススメしているのか純粋に筆者は知りたいです。

 

ーーー

 

ただし前述の通りダンスと合わせて2ラウンド目1回行動後に使うと、3ラウンド目の行動を前借りできたのでこれは場合によって有用です。

 

【2ラウンド目に2回動くか】【3ラウンド目に2回動くか】の差でしかないですが2ラウンド目(=砂時計19)で今いる敵を倒し切れば次の敵が出てきた時も砂時計19から再度スタートできるので庭の☆評価では重要になります。

 

ただ……ここまでこの記事読んだ人ならもうお気づきだと思いますが狙って行動回数増やすのめんどいですよね?()

どおりでメッセ4が活躍したって感じにくいわけですよ…

 

特に停雲は秘技のお陰で1ラウンド目開幕初手で必殺技撃てるのに、わざわざ2ラウンド目の途中まで温存したら微妙だと思います…

 

あくまで狙えたらラッキーくらいに思っておけばいいと思います。

 

調和キャラ全般必殺技を貯まり次第撃ちたいみたいなところがあるので、ダンスを持たせる場合で上記の条件が運良く揃ったら調整して撃ってもいいかもしれません。

 

またメッセ4は+12%しか速度が増えませんが、アスターの必殺技のように+50%前後速度を増やせればダンス無くても行動回数増えるのかもしれません。(要検証)

 

ーーーーーーーーーー

 

★余談:ブローニャのメッセ4はクソ!

ブローニャスキル直後に必殺技でメッセ4を発動させると、2回行動させたいキャラ(もちろん彦卿)が先にメッセ4効果を消化してしまいます。

 

つまり、

ブローニャスキル

ブローニャ必殺技

彦卿スキル

ブローニャスキル

となってしまいます……当然彦卿を2連続で動かしたいのに…

 

これは結構頻出するので注意です。

ラウンド内での行動回数増やすのは大変なのに、ブローニャの行動順ずらすのは得意とかメッセ4中々ひどいな…

 

なので筆者はブローニャのメッセ4やめました。メッセ2宝命2にしました。

 

というかこの記事はブローニャのメッセ4が中々にポンコツだったのでそこが問題提起でした()

 

てかそもそもブローニャは通常攻撃すると行動順が狂ってしまうので速度&行動順の管理がシビアです。手動だと問題ないですがオートだとブローニャにSP0でターン回すので要注意です。

もはやメッセ関係ない()

 

ーーーーーーーーーー

 

無課金向け記事多目です!

 

↓スタレ別記事です!↓