かてもすの日記

ゲームや旅行の趣味ブログ

MENU

マウスPC【G-Tune DG-I7G70】購入感想

 

 

5年半ぶりにPCを買いました!

前回→ マイクロソフト Surface Pro FJZ-00014 を購入した感想 - かてもすの日記

 

株式会社マウスコンピューター【G-Tune DG-I7G70 #DGI7G70W7ACCW101DECKK】

 

筆者は価格コム経由で買いました。

少しカスタマイズして総額250580円でした。

使い始めて日は浅いですが感想を色々書いていきます。

 

*当記事は企業案件ではないです。忖度なしで書いてます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

▶満足ポイント:多数!

 

個人的にはスペックの割に安くて良かったです!

Core i7・メモリ32GBで定価239800円は他の既製品PCと比べて破格でした!

 

それに加え必要な機能をカスタマイズできるので、言い換えれば無駄な機能は買わずに安く済む点が魅力的です。

何となくLCCのビジネスモデルに似ていますね。

 

付属品は全ての備品を使用しました。こういうのって大体ケーブルなど要らないものがいくつか付いてくる印象だったのですが、ここまで無駄を省いて安くしようという理念は素晴らしいです。

ソフトウェアもセキュリティソフトが付属していたくらいで、日本製ありがちな要らないソフトが全然ないのも評価点です。

前にDynabook買った時は要らないソフトだらけでした...

 

一方HDMLケーブルがなかったのですが、Switchのが1本余っていたのでそれを使っています。まぁモニターが付いていないのでこれは仕方ないです。

HDMLケーブルは別途で買いましょう。

 

PC自作…はいつかしてみたいのですが、失敗するくらいなら既製品を買った方が良いと思う派です。

mouse computer製のデスクトップPCは前々から気になっていたので、今回買えて嬉しいです。

ーーー

 

前回買ったPCであるSurfaceProと比べると、

  • CPU:第7世代Core i7→第13世代Core i7
  • メモリ:8GB→32GB
  • SSDストレージ:256GB→1TB(M.2)

と格段と高性能になりました!

まぁ持ち運べるタブレットPCと比べるのがナンセンスなんですが...

 

特にSurfaceはメモリを使い過ぎて足りなくなることが多々あったので、今回は16GBでなく32GBを選びました。

CPUに関しては同じi7ですが世代がだいぶ進んでいるので、性能の向上に期待できます!

SSDに関してはぶっちゃけSurfaceにマイクロSDを常時差してストレージとして使っていたので不便はありませんでした。

今回のG-Tuneは1TBがデフォルトなので今後容量に困ることは一切なさそうです。すげぇ。

 

それ以外でもビデオチップ:GeForce RTX 4070があるので、APEXなどのゲームをPCで満足に遊ぶこともできそうです。早くクロスプログレッション来い!

 

個人的にはゲーミングPCが欲しかったというよりは、ゲームも最低限出来てとにかくメモリが多いPCが欲しかったので、結構ゲームを遊ぶ方も充実できそうで良かったです。

 

なおカスタマイズは以下です↓

 

■CPUファン  \4,400(税込)  [ 12cmファン×1基 ] Cooler Master Hyper 212 EVO

 

■無線LAN  \6,380(税込)  Wi-Fi 6E ( 最大2.4Gbps ) 対応 IEEE 802.11 ax/ac/a/b/g/n準拠 + Bluetooth 5内蔵 ( Windows 10はWi-Fi 6動作 )

 

ファンに関しては追加で買わなくても標準搭載されていますがマウス社独自の物らしく、それなら既製品の方が安心感あるよねってことで買いました。

ファンに詳しいわけでも何でもないですが、以前購入のSurfaceProは排熱に問題があったのでこの辺はちょっとでもよくしたいと思ったまでです(SurfaceはタブレットPCだから仕方なかったけど)。

今のところファンの音など特に問題ないです。

 

無線LANに関しては付けた方がいいです。

一生有線でしか使わないという方は要らないと思いますが、万が一LANケーブルが故障したりLANポートが不調になった場合は臨時の代替手段としてあった方が快適です。

 

筆者はオンラインゲームをやる時以外は基本無線で使いたいので買いました。

家の構造上有線を繋ぎっぱなしにすると不便があるので、このオプションは付けて大正解です。

無線LANが標準搭載されていないPCがあるのは初めて知りました。ONUやルーターがPCから距離がある人などほぼ無線でしかPCしか使わないという人は要注意です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

▶後悔ポイント:CPUを上げた方が良かった?

 

1つ後悔するポイントを上げるならば+3万円強でCPUをCore i9にできたので変更しておけばよかったなと思いました。

まぁSurfaceのi7は速度自体に一切不満はなかったので、世代が進んでるし今回もi7で良いかなと少し考えた上での決定でした。

 

そもそもi9以上は高すぎると思っており元々i7以下(と言いつつ実質i7だけを)買おうと決めていたので、購入直前のオプション選択であまりじっくり悩まなかったのもあります(つまり自分が悪いんだけど!)。

 

前述の通りカスタマイズ機能が充実していて買わなくていいものを買わなくてよいのは良いんですが、後から変えられないものに関してはよく考えて買った方が良いです。

(筆者はこのパソコンを見つけた日に購入したので、せめて1日くらい悩めばよかったです笑)

 

高い買い物は難しいので、それだけにちゃんと悩んで買うようにしましょう!

筆者も普段は即決できない慎重な人間なんですが、今回はSurfaceのバッテリーが急に不具合を起こして割と急ぎで新しいPCが欲しかった…というのもあります。

でも結局Surfaceは大丈夫そうなので、Surfaceの方は海外旅用など持ち運びできる利点を今後も活かしていきたいです!

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

▶設置について

 

余談になりますが、ニトリのスチールラックが便利です。

PS5もジャストなサイズなのでめっちゃオススメです!

 

 

てかPS5でできるゲームはPCでも大体できるので、PS5要らなくなるかもです...どうしよう...笑

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

そんなわけで単発の記事になりましたが、これでPCゲームも遊べるようになったのでブログで扱える幅が増えたと思います。

また随時仕様感など書いていきたいです。