1つの目標であった深境螺旋(淵月螺旋)12層をクリアしました!
鍾離先生が当たったので速攻で育成したところ何とかクリアまでは行けました!
星は☆27止まりです。
ただ後述しますが育成があまりにも未熟すぎるので妥当です...むしろこの戦力状況の割には健闘したと勝手に思ってます。
当記事ではパーティ編成について色々書いていきます。
*螺旋Ver4.0について記載
*Ver3.7終盤から原神をスタート
*課金は空月の祝福と紀行(安い方)のみ
追記:その後☆36も達成!↓
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▶パーティ2つ解説
前半:激化パーティ
- 刻晴@狼牙@雷怒
- ティナリ@蒼翠@深林
- 珊瑚宮心海@金珀@海染
- フィッシュル@絶弦@金メ2雷怒2
後半:放浪者キャリーパーティ
- 放浪者@四風@砂上
- 香菱@漁獲@絶縁
- 鍾離@黒纓@千岩
- ベネット@原木@旧貴
一部武器レベルや聖遺物レベルが酷いことになっていますが...
キャラは星五:5(限定3恒常2)、星四:3
武器は星五:1、星四:6(配布3紀行2祈願1)、星三:1
やはり限定キャラのバリューが高くパーティを支える上で必須です。とりわけ心海と鍾離の2人が文字通り生命線でした。
心海は激化を阻害してまでの採用でも強かったです。
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以下チーム別・キャラ別の解説です。
★刻晴
無難に爆発が強いです。スキル→通常1回→重撃の組み合わせも良きです。
ティナリと交互に出し、スキル→スキル→爆発→爆発...みたいな感じでなるべく両元素を付着し続けるような使い方をしていました(正しいよね?)。
見た目が可愛いのも素晴らしいです...が喘ぎ声がうるさいです()
★ティナリ
パーティに草1人なので当然激化の上では非常に重要なポジションになります。
スキル重撃爆発全て草元素を出すので、激化を途絶えないように立ち回ります。
個人的に重撃は3連発するのではなく、1回撃って移動を3回繰り返します。
そのくらい被弾しない立ち回りが大事です。
★珊瑚宮心海
ヒーラーとしての回復量はもちろん、このパーティの場合他人のHPがピンチになった際避難の意味で出すこともできる何でも屋です。
特にパーティ全体が消耗した際には元素爆発を発動することで、HPを大幅回復しつつある程度の火力で殴れます。万能スギィ!
激化を阻害しても採用する価値に高い優秀なキャラです。
なお10層以前が龍殺しを採用していましたが、フィッシュルへ交代することも多く効果が腐るので、金珀に変えて正解でした。
★フィッシュル
あまりにも育成が進んでいませんが、それでもパーティの起点として優秀です。
流石にHPが低すぎて一撃で落ちることも多かったのでもーちょい聖遺物強化すべきでした...
余談ですが熟知の聖遺物が揃えば、心海→ティナリ→フィッシュルでそこそこの超開花ダメージに期待できそうです。
サブプランとして良さげなので何とか熟知を揃えたいです。
★前半激化パ総評
恒常産星五2人が軸の激化パです。
ヒーラー/シールド枠は心海で、激化が阻害されて感電/開花/超開花になってしまいます。ダメージ計算式が変わるため、会心系の多くのステータスが腐りますが...それでも心海の回復力は大変優秀です。
加えて前半で当たる敵に水元素が効果的なため、タンクアタッカーとしての側面も強かったです。
攻撃のローテーションは、フィッシュル→ティナリ→刻晴→ティナリ。心海→刻晴→ティナリ 等でした。
シールド役がいない関係で敵に近いと一気に瀕死級ダメージを食らって即やり直しになることも多々ありました。なのでフィの爆発や刻晴のスキルで相手との間合いを調整しつつティナリが遠距離で重撃を撃つのが理想でした。
この辺は何度も調整して慣れるのが重要でした。
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★放浪者
このパーティのメインアタッカーで、香菱の爆発が貯まっていない際は事実上唯一の攻撃役です。
鍾離シールド→放浪者スキル→重撃→通常2回→重撃...の繰り返しですほんとに。
たまにだるい時は重撃連打にしてます()
使ってみてわかったのはとにかく元素粒子の生成が微妙で、全然香菱ベネットの爆発が貯まりませんでした。
それでも試合の大半を重撃で殴りきれる火力は流石です。限定キャラ&星五武器の組み合わせは超強いです。
なお12-3後半の踊ってる野郎共は風が効きにくく大変苦戦しました。
★香菱
ほぼ元素爆発要員。
相手のシールド剥がすのにスキルもたまに使っていました。
誰でも確定入手できるキャラ・武器のわりに超破格の性能でオマケに火の元素共鳴も使えるので枠埋めとして大変ありがたいです。
元素爆発を回せるような工夫が必須なのでそこがむずいです...筆者の明確な課題です。
★鍾離
あまりにも強いキャラです。
浸食なんかあったっけという感じでとにかくこのお方がいなかったら放浪者は3億回くらい輪廻転生するところでした。流石元神。
バリアを割られたのが12-3後半のダンサーが分離した時の風攻撃連打くらいで、それ以外は除けと併せて割られることがほぼ記憶になかったです。
その為スライム槍HPHPHPの構成が最強だと思います。
元素爆発はオマケですが地味に石化が強く結構使っていました。
★ベネット
爆発と元素共鳴でのバフ要員。
しかも鍾離シールドで漏れたダメージをリカバリーできるあまりにも優秀過ぎるキャラ。
ベネット香菱の並びは育成コストや武器込みの入手難易度が低いのでマジでコスパ良いです。
余談ですが行秋も育ったら心海と蒸発メインで組むのも夢です。
★後半放浪者パ総評
鍾離スキル→ベネット爆発→香菱爆発→放浪者ととにかく放浪者で俗世を見下ろしまくります。
風元素に強い相手が明確に弱点なので脆さもありますが、攻撃がワンパターンなのでキャラコン周りが楽なのが良きです。
基本的に放浪者+鍾離で完成されているので、残りの2人でバフしていくのが大事かと思います。
元素粒子生成に弱点がある上に放浪者鍾離共にそんなに爆発の依存度が高くないです。
なのでベネットはともかくもう1枠を爆発軽いサブアタに変えるのも手だと思います。
放浪者はよく移動用探索用など言われますが、12層でも充分通用することをここに証明します。まぁ星少ないので微妙かもですが...
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螺旋の感想としては、12層の難易度が突き抜けていますが、適切なパーティを考えて組めば何とかクリアできる良いコンテンツだと思います。
アズレンの13章のように何度も試行錯誤やり直して突破するのが中華ゲーの面白いところだと思います。
報酬も地味ながら美味しいです。これから☆24個分くらいは月2で貰えると考えたら有能なので筆者的にはとても嬉しいです。
今の戦力に何が足りないのか(アタッカーなのかヒーラーなのか)といったことや、誰をガチャで引く・育てる・武器を持たせるといった選択肢を色々考えてやらないと、育成リソースや時間が足りなくなり大変です。
そういう面で情報収集がとても大事なゲームです。
本当は育成優先度など色々書きたかったのですが、記事が長くなったのでまた後日記事にします。
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↑余談なんですが以前原神始めたの6月末って書いたのですが7/3だと思います。すんません。
原神が好きなので、比較的最近原神を始めたばかりの身として少しでも初心者目線の有益そうなことを書いていけたら幸いです。
記事にゲーム上に登場する画像を使用させていただいています。
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