かてもすの日記

ゲームや旅行の趣味ブログ

MENU

ピノコニー ストーリーVer2.2感想!ミハイルは3人?【スタレ無課金】

 

↑前回・前々回の続きです!

5/8のVer2.2アプデでピノコニーのメインシナリオが遂に完結しました!

 

結末に相応しく王道かつ盛り上がる内容でした。

 

各キャラの感想を書いていきます。

 

 

★各キャラ感想 Ver2.2

  • ホタル
  • サム
  • ブラックスワン
  • アベンチュリン
  • 黄泉
  • 花火
  • ミーシャ
  • クロックボーイ
  • ギャラガー
  • ロビン
  • サンデー(手羽先)
  • Dr.レイシオ
  • サンポ
  • 星核ハンター組
  • 星穹列車組
  • トパーズ 
  • ジェイド 
  • ブートヒル
  • アルジェンティ (New)
  • 先代ナナシビト組 (New)

 

紹介順は前回同様です。

 

  • ホタル

2.1最後で生存確認&セルフ身バレしましたが今回めっちゃ普通に星穹列車組に馴染んでいて笑いました()

 

思えば行き先が仙舟に変更されるきっかけとなったカフカ列車侵入事件の時はめっちゃ星核ハンター敵対視してたのに、ホタルは何故か滅茶苦茶自然に受け入れられましたね()

 

 

↑まるで最初から列車にいたかのような馴染み方&ポジション取り()

 

一緒にピノコニー編の謎の核心に迫ったほか1度ラスボスを倒す幻覚を打破したのもブラックスワン曰くホタルの活躍ありきらしいです。(描写が雑!)

 

姫子がオーディションで謎に2組作るときに主人公とくっつけさせてもらうという完璧なアシストも貰えました。なお事前PVであったなのかと目配せするようなバチバチ感は全くなかったのでそこは残念です()

 

オーディションではノリノリでツッコミ役をやってくれます……これもうウチのポジション怪しくない!?

 

 

ーーー

 

  • サム

2.1とは異なりサム状態はほとんど出番ありませんでした。

 

ただ待望の変身シーンではなんと全裸ホタルのカットインが入るという最高のサービス。

 

ただここは露出の多かったなのかの勝ちと思われます……

やっぱりウチがヒロインだね!

 

 

ーーー

 

  • ブラックスワン

あっさり勝ったと思われたラスボス【ディエス・ドミニ】に実は負けていて、今は幻覚(=要は夢オチですよ)と主人公を目覚めさせました。

 

すごすぎでしょこの人()

ねぼすけさん呼び可愛いんじゃ!

 

まぁ流石にラスボスが第1形態で終わりとは考えにくいですし、閉じ込められていたはずのヴェルトがあっさり復帰していたりと違和感だらけだったので脳内「?????」の時にネタ明ししてくれたのは助かります。

 

同時にストーリーの要点をざっくりと復習してくれるなど至れり尽くせりでございます。乗車して♡

 

夢境世界の住人ミーシャがなんで現実世界にもいたのかという矛盾が、どうやら最初から夢境世界だったというとんでもないオチをさらっとぶちまけました。

 

主人公の記憶を集める変態行為がまさかの大活躍という有能痴女。ウチに夜這いすると際どい冗談を言うなど所々にガチ感が垣間見えましたね…

 

 

ーーー

 

  • アベンチュリン

2.1での躍動が嘘かのように全然出番ありませんでした()

これじゃあマジで2.1で売るためだけに激推ししたみたいじゃん…

 

鳴り物入りで登場したブートヒルと最後の最後に絡みを見せたので2.3以降でも登場するのでしょう。

 

ーーー

 

  • 黄泉

正直ピノコニーのストーリーを分かりにくくし、ある程度つまらなくしちゃった大戦犯だと思います。

 

本当にただの強キャラで、かつ語られる内容があまりストーリーと関係なくギャグおふざけ要素も無いというなんだかな~というキャラ。

 

味方サイドに強キャラを置きたかったのでしょうがブラックスワンとある程度被りますし、星穹列車組の尺を奪っただけになってしまいました。

 

かつてのナナシビトと絡みがあった話とかあそこまで引っ張る意味あった…?

聞いてもない自分語りは嫌われるという好例です()

 

ーーー

 

  • 花火

開幕からロビンになりすますなど相変わらずやりたい放題の人。

 

え?地球破壊爆弾は?????

 

なんか意味深に【相互保証壊滅ボタン】爆弾を配って結局使用描写が無かったのでこの辺りもちょっと構成が失敗したように見受けられます…

 

次のVerで明らかになるとか?

ちょっと遅くない…?

 

 

ーーー

 

  • ミーシャ

案の定最大の秘密を握っていました。

筆者の推理成功!

 

結局「時計屋」はミーシャでした。

 

ミーシャと先代ミハイルは実質同一人物で、ミーシャの声が変わるシーンで本物ミハイルが代弁して会話したんだと思います。

 

  1. 航海士のミハイル
  2. その養子のラグウォーク・シャール・ミハイル
  3. その縮図のミーシャ(現実にはいない)

筆者の解釈ではこの3人がいるという認識です。

 

 

なお【ミハイルの財宝】は無し!

あえて流した嘘の噂というオチ。

 

また下車前に言っていた先代ナナシビトも案の定ミハイルでした。

 

ミーシャが椅子に座り、老人ミハイルになり、帽子が主人公に受け継がれるシーンは今回屈指の名シーンでしたね!

 

 

ーーー

 

  • クロックボーイ

結局夢境世界の謎の存在で、ナナシビトには見える(=子供心があるからなんちゃら)というよくわからん存在でした()

 

まぁ夢境世界限定の存在なので何でもありでしたね。

 

クロックトリックは明かされました。

単なる後押しみたいです。

 

 

なおクリア後にクロックボーイの像の元へ行くと、やはりミーシャにはもう会えないと言っていました。

 

先の椅子に座っておじいさんの見た目になるシーンで、ミハイルとミーシャの存在が同化したという解釈でよさそうです。

 

 

ーーー

 

  • ギャラガー

黒幕説もありましたが、ホタルロビンサンデーを夢境世界で56してドリームリーフにて連れてきて交渉したかっただけでした。

 

その交渉は上手くいきサンデーを説得できたように思えましたが、結局サンデーは暴走してしまいました。

 

 

なお2.1の最後でサンデーが、記憶域ミームとギャラガーが同じ穴の狢と言ったのも正解でした。

 

記憶域ミームはネムといい、ギャラガーが面倒を見ているから自由に操れるようです。

 

ホタルをドンピシャのタイミングで刺せたのもやはり意図的でした。

 

夢境世界での死=ドリームリーフに行くことだったようです。

これが【ネムリ】ですね。

 

 

ーーー

 

  • ロビン

ザ・純粋な美女。

心が純粋すぎて紛争地帯でチャリティーコンサートしたら首に流れ弾を受けるという衝撃的な過去を明かされました。

 

それでいてもなお他人に優しく、煉獄さんのお母さんばりの弱きを助ける精神を発揮しました。

こういう政治家が増えればいいのに。

 

本来不審な経緯で連れてこられたドリームリーフでも孤児たちに優しくふるまうという仏っぷり。作中では攻撃的な言動がほぼない聖人君主でした。

 

非常に慕っていた兄サンデーを考えの違いから対立するなど正義を第一に掲げる勇敢な人。

 

 

ーーー

 

  • サンデー(手羽先)

案の定黒幕。

2.1でアベンチュリンを洗脳したシーンが今回も見れましたが、やはり洗脳は悪役の象徴です。まさか実の妹ロビンを洗脳して封じ込めるなんて…

 

個人的には今回非常に株を上げたキャラ。悪役ながら言いたいことは一部非常に良く分かる内容でした。

 

要約「世の中には救えない人・どうしようもない人が一定数いてそいつらを救うのは無理、恵まれてるナナシビトには理解できんでしょ」と全面的に親ガチャ理論を展開。

 

(悪く言えば)純粋無垢すぎて一種世間知らずのお嬢様みたいになっているロビンとは対照的で、弱者は弱者らしく幸せの夢の中に入れておく方が良いという極論でした。

 

*ここは2.2のハイライトなので別記事でじっくりまとめました!↓↓

 

特にホタルに対して現実では難病なんだから夢境世界の方が良いでしょ?と投げかけるシーンで、正直ホタルはまともな反論をできていなかったと思います。

 

ぶっちゃけここの持論の押し付け合いでは悪役ながらサンデーの勝ちでした。

 

主人公やホタルは一種根性論のような返しばかりで、客観的に見てサンデーの主張の方がだいぶ理解できました。

 

悪役だから一方的に世界を征服……みたいな野望ではなく、しっかりと上に立つ者としてとして様々な苦労・思い通りにならない悲しさを経験したサンデーの持論は見せ方としてとても良かったと思います!

 

 

なお近未来感あるスタレの世界観で、唐突に週休2日制を例えで展開するネジの外れ具合には失笑しました()

 

あ、理想週休7日だからサンデー(=毎日が日曜日)ってコト!?

 

ほんと金人港のイベントといい言ってること悩んでることが庶民的すぎる()

 

 

なお最期は涅槃先輩・時械神メタイオン・スラキャンサー気持ち悪い見た目になり、列車に日大アメフトタックルされて夢破れた後ロビンに助けられ一命をとりとめました。

 

ここでサンデーが死んで泣き悲しむロビンの横でウチ今回の開拓も大変だった~を期待したのは筆者だけじゃないはず。

 

最後例の鳥が飛んでるのは良い演出です。てか大気圏くらい飛べる鳥らしいのでホタルの秘密基地で見た流星群のようなものはこの鳥かもしれませんね。

 

 

ーーー

 

  • Dr.レイシオ
  • サンポ

出番なし!

レイシオは夢オチ世界で一瞬出ましたね。

 

ーーー

 

  • 星核ハンター組

刃が運転免許を持っているという今回一番の衝撃的な事実が発覚。

 

いや、警視庁が更新するんだから指名手配バレるでしょ()

 

「それはなんというか・・・意外だね。」というホタルのIQ2の返しがツボ()

 

刃みたいな脳筋がスタイリッシュに運転してるのがもう面白いし、ホタルのスーツ姿めっちゃ可愛いしで情報量の多いシーンでしたね()

 

ホタルはサム状態にできればなりたくない(=冷たい酸素カプセルは嫌)という内心なのに、変身を急かす刃はノンデリウチ族の一員ですね。

 

 

ーーー

 

  • 星穹列車組

丹恒にもブートヒルアテンドという役割が生まれ、ヴェルトはNTRと全員活躍しました!

 

ブートヒルと丹恒の絡みは結構面白かったです()

 

過去2惑星より姫子がだいぶ活躍しました。発言がわかりやすく話がスムーズで良いと思います。

 

ーーー

 

  • トパーズ 

うおふっとでお馴染み。ガチャで丁度復刻したものの夢オチのみの登場で終わった悲しい人。痩せろ。ウゴケデブ。

 

ーーー

 

  • ジェイド

最後アベンチュリンとの通話で登場&2.3で実装濃厚なので次のバージョンで推される予感。

 

スターピースカンパニー組は各惑星メインストーリー間の繋ぎ役でシナリオが展開していくのかもしれません。個人的にはこれで良いと思います!

 

姫子カフカスワンといいスタレのオバ……熟女陣は有能感ある人が多いです。

バイ姉は要領悪かったけど()

 

ーーー

 

  • ブートヒル 

結局2.2でガチャ実装するためだけにお披露目した感否めない蛇足オブ蛇足。

 

黄泉を追って出てきたのに筆者のブログの文句の影響か尺が短く絡みも微妙でした。

 

最後のクダリ的に2.3で出番がもっとありそうですが、2.3だとガチャ終わっちゃうけど良いの…?

 

大人しく同行クエストで掘り下げで良かったと思います……これなら普通に2.2でホタル実装で良かったと思うけどなぁ…

 

ーーー

 

  • アルジェンティ (New)

唐突なオーディションからの唐突なアルジの登場からの唐突な戦闘という、中々雑な登場して退場の仕方。

 

シナリオが長く中ボス戦闘をちょくちょく挟みたかった関係上、モーションが使いまわせるアルジを起用した説濃厚です()

 

なお赤髪赤髪推されていたので、姫子じゃないならもしやカフカ辺り来ちゃう???と思いきや全然違いました。

 

これがカフカ中毒者のクソ推測力です。

てかカフカは全然赤じゃないしもしそうでもホタルに事前連絡行ってたか()

 

放浪キャットのデュエリストはちょっと気になります…何者()

 

同じ鎧纏いということでホタルがフレンドリーに接しているのも尊いです。

 

アルジさん最終的にアベンチュリンを救出するとか地味にすごいことやってる()

 

 

ーーー

 

  • 先代ナナシビト組 (New)
  1. ラザリナ
  2. ティエルナン
  3. ミハイル

この3名ですね。

既に全員亡くなられていました。

 

ヨボヨボのミハイル以外は今回名前のみ登場でした。故に活躍シーンなど見られず残念だった一方、帽子の継承という極めて熱い展開が見られたのも彼らのかつての活躍ありきでした。

 

……が、同時開催の期間限定イベントの配布光円錐【明日のための旅】に若かりし時と思われる姿が見受けられます!

 

手前の男性はギャラガーに似ていますが、これがティエルナンさんだと思います。

 

てか若ミハイルイケメンだな!

神里綾人みたい、タピオカ飲んでないけど()

 

ーーーーーーーーーー

 

★総評:なんかトラブった?

花火・ブートヒル・ミカ辺りのキャラの不完全燃焼感が強く、尺を後から削ったか納期が短かったかで全然描写が足りていない印象でした。

 

2.2のボリューム自体は多かったのですが、結局中途半端にどこも話を広げすぎた結果回収できていなかったのが多すぎました。

 

正直ピノコニーにあんま関係ない星神のクダリとか絶対要らなかったでしょ……そういうのは間章でやってほしかった…

 

もちろん次以降のバージョンもありますが、花火の相互破滅ボタンやブートヒルの活躍は2.2でやんなきゃいつやるんだという感じです…

 

ーーー

 

結局2.1が癌でした。

黄泉アベンチュリンを周年で執念で売りたいがために尺を使いすぎて、それ以外に蒔いた伏線も活用しきれてないように見受けられます。

 

先にも述べた通りシナリオ面だけでツッコめば黄泉が完全に失敗です。

 

アベンチュリンはまだ過去も目的もわかりやすかったですし人気もかなり出たので良いと思うんですが、マジで黄泉に関しては存在が必要だったか微妙です。

 

存在が仄めかされた江戸星で登場&活躍とかで良かったと思います…

 

売り上げが低いとかじゃなくてスタレ自体めっちゃ儲かっているのに、商売っ気を出しすぎて評価の大部分を占めるメインストーリーに影響が出たらもったいないと思います…

 

2.0が非常に出来が良く、2.2もまとめ方としては良い線行っただけに、2.1が色々失敗だと思いました。

 

それでも総合的には面白かったです!

無料ゲームとは思えない質の高さでした!

 

ーーーーーーーーーー

 

★全体感想は別記事に!

今回もめっちゃ長くなりました。

 

ピノコニーストーリーも3バージョンで概ね完結したので、全体感想を別記事でまとめようと思います。↓↓

 

 

ストーリーが所々難解でもしかしたら筆者の解釈が間違ってる箇所あるかもしれないので先に謝っときます。

 

中国語→日本語の翻訳は大変だと思いますし、極端に言えば書き下し文にする関係上どうしても字数がかさむので難解になって当然だと思います。

 

この難解さでストーリーの隅々を理解するのは万人にとって難しいと思うので、要所要所熱い展開だけ楽しめれば充分だと思います。

 

ーーーーーーーーーー

 

無課金向け記事多目です!

 

↓スタレ別記事です!↓