かてもすの日記

ゲームや旅行の趣味ブログ

MENU

今更ながら虚構用ヘルタを育てた結果【スタレ無課金】

 

虚構叙事の評価☆7/12止まりだったので5凸ヘルタを育てたところ☆11まで行けました!

 

虚構報酬獲得目的だけにヘルタを育てるのは大いにアリだったのでビルド等書いていきます。

Ver2.1現在の情報。

 

 

★全体攻撃のスペシャリスト

知恵運命の完凸青雀をこれまで重用してきましたが、庭では強いものの虚構ではSPが重く相性が悪かったです。

 

そこで光円錐を使いまわせて虚構で評価の高いヘルタを育てたところ評価を☆4つも上げることができました!

 

スキル・追加攻撃(=天賦)・必殺技の全てが全体攻撃なので虚構の敵にぶっささります!

 

さらに筆者はブローニャと停雲の編成により、ヘルタスキル連発で必殺技の回転率も良好です。

 

虚構叙事というコンテンツは更新の度やや敵の耐久が上昇しインフレ傾向にありますが、ヘルタは長く活躍してくれると信じています!

 

ーーーーーーーーーー

 

★オーナメントはミス…?

 

ビルドは大公4+サルソット2です。

率/速度/氷/攻撃です。

 

【灰燼を燃やし尽くす大公】はカフカスワン用の囚人と同じトンネルなので自然に厳選できていました!

 

自望樹脂こと自塑樹脂が4つも余っていたので、オーブを指定生成でオーナメントを攻撃縄ランダム生成で出しました。

 

が、

 

多分というか絶対ツガンニヤの方が良かったです……

 

筆者のようにブローニャでハイキャリするなら尚更そうでスキルでも活きる会心ダメを伸ばす方が良かったです…

 

この辺はヘルタへの愛が足りずに勢い余ってさっさとサルソットを生成した筆者がクソバカ彦卿でした…

 

ただ、

 

 

豪運発動wwwww

 

ツガンニヤ10層貯めるのダルイでしょと言わんばかりのガン伸び!

 

原神でもここまで神強化はなかったので嬉しいです!

 

これこそ筆者のヘルタへの愛です♡♡♡

 

ーーーーーーーーーー

 

★パーティ紹介

虚構叙事のパーティ紹介は未だしたことがなかったので☆11ですが一応やります。

 

 

前半【ヘルタハイパーキャリー】

後半【カフカスワン持続】

 

ーーー

 

前半【ヘルタハイパーキャリー】

  • ヘルタ 5凸
  • 停雲 5
  • ブローニャ 1
  • 羅刹 0

 

後半【カフカスワン持続】

  • ブラックスワン 0
  • カフカ 0
  • アスター 3
  • 炎開拓者 6

 

ーーー

 

ヘルタブローニャでSPを使いまくって、停雲羅刹でSPを回復しまくる完全分業です。

 

また持続パの方は虚構では炎開拓者+リンクスの2人耐久じゃなくても十分なのでサムの為に育てているアスターを起用しました。

 

以下個別解説です。

 

ーーー

 

▶ヘルタ 5凸

当記事の主役!!!

 

光円錐は通常跳躍初天井で出た【銀河鉄道の夜】が超強力です。

 

もし銀河鉄道が無ければ光円錐プレゼンス産【銀河が陥落した日】【朝食の儀式感】を完凸で使うと思います。

 

サルソットのお陰で会心率70%↑稼げているので結構会心発生します!

 

ブローニャとセット編成する場合は例外なく速度135↑を目指すべきですが、率ダメの確保も重要なので速度厳選が大変っちゃ大変です…

 

基礎速度100故に速度靴以外で速度10稼ぎましょう。

 

 

ーーー


▶停雲 5凸

首が折れやすく貧弱なのもあり、遺物をメッセ4→過客4に変更。

 

2セット効果は完全に腐りますが戦闘開始時SP+1が超強いです!

 

それにメッセンジャー4セット単体の効果ではほとんど意味がないだけでなく、ブローニャがいるパーティだとマイナスになることが検証結果で分かったのでイマイチ存在意義がわからない遺物です。↓↓

(2セット効果はクソ強いけど!)

 

 

パーティの耐久キャラがちゃんと耐久出来る場合は胴もオーブも両方攻撃で良いと思います。

 

 

ーーー

 

▶ブローニャ 1凸

今まで持続パでカフカを再行動させまくっていたので、会心ダメバフが最大限活かせるヘルタと組めるのは嬉しいです!

 

例えばヘルタスキル→ブローニャスキル→ヘルタスキルという王道の行動順で、最初のヘルタスキルでヘルタの必殺技が貯まってもブロスキル後に必殺技撃つ方が強いです。

 

つまりヘルタの必殺技は極力ブローニャのダメバフ及び会心ダメバフを載せて撃ちたいので、手動の場合必ず意識しましょう!

 

1凸と餅光円錐でSPを少し稼げるのが地味ながら超強いです!

 

 

ーーー

 

▶羅刹 無凸

顎の長いバケモノ。

 

過客4+蕃殖で庭2ラウンドでなんとSP+5稼ぐというとんでもないバケモノ。(褒め言葉)

 

ブローニャなどSP重いキャラ使う際は良いパートナーだと思います。今後限定耐久が増えてもこのSP供給能力は中々代替が難しいと思います。

 

 

ーーー

 

▶ブラックスワン 無凸

虚構のスワンは結構スキルを撃ちます!

 

庭より敵キャラの入れ替わりが激しいのでカフカにSPを残せない場合以外はスキル重用でいいと思います。

 

本当は速度をカフカ+1くらいにして効果命中をもーちょい稼ぎたいです。

 

 

ーーー


▶カフカ 無凸

遺物3倍イベなどでちょいちょい強化できている筆者の愛人枠。愛しいカフカ!おはよー!チュッ(笑)

 

こちらはスワンと逆でこんなに効果命中要らないので、もっともっと攻撃(%も実数も)欲しいです。

 

 

ーーー


▶アスター 3凸

畜エネが充分あるときは通常攻撃撃ちますが地味に燃焼付与できるので何かとカフカと相性が良いです。

 

オマケにEP効率目的のピノコニーオーナメントで炎開拓者を強化できたりとパーティに何かと噛み合っています。

 

4凸すれば更にEP面が改善されて回しやすくなると思うので早く当てたいです。

 

 

ーーー


▶炎開拓者 6凸

耐久面は虚構なら充分で意外と火力出ます()

 

攻撃力も防御力も火力に関わる関係上、ジェパード餅が大変有能です。

 

速度134は絶対欲しい関係上メッセ2+なんか2(聖騎士?)とかやるより集めやすいガンマン4で良いと思います。

 

速度(134まで)>会心率>防御力>攻撃力>会心ダメージくらいのノリで5つサブオプが当たりです。

 

まだ軌跡が手抜きなので遺物共々伸びしろがあります。これで庭1人耐久できれば最高なんだけどねぇ……

 

 

ーーーーーーーーーー

 

★庭虚構どちらも最高評価-1できた!

 

これで虚構叙事も裏庭も共に最高評価から-☆1というところまで来ました!↓↓

 

 

まぁ現状のスコア・ラウンド数からして最高評価はかなり遠いです…

 

ただ筆者は完全無課金なのでこれで全部☆取れちゃう難易度だと課金者の面目が立たないので、現状くらいがすごく丁度良い難易度だと思います。

 

ーーー

 

そもそも庭☆36と☆33~☆35、

虚構☆12と☆11の差ですが、

それぞれ星玉60個分の差でしかないんですよね。

 

これなら引くキャラを極端に選別してわざわざ最高評価目指す価値があるかといわれると微妙だと思います…

 

だって1か月でせいぜい星玉120個の差ですよ?…

 

ーーー

 

原神では螺旋☆36欲しさに性能目当てでガチャを引いていたので、いざ満点評価達成したときにちょっと虚無になったんです。(当然すごく嬉しかったけど!)

 

スタレも開始まもなく4カ月完遂というところで現在約3天井分くらいの星玉が貯まっています。

 

この分をアベンチュリンや黄泉鏡流に回せばひょっとしたら満点評価が狙えたかもしれませんが、筆者はキャラ的にホタルや符玄が好みで引きたいので貯めてます。

 

なので現状無課金でここまで来れて大変満足していますし今くらいのモチベが丁度良いので、性能でキャラを選ぶようなことは今後も避けると思います。

 

なので今回の記事の主役ヘルタのように☆4で強力な配布キャラは大変ありがたいです。今後も☆4キャラに可能性を見出して楽しみたいです!

 

 

ーーーーーーーーーー

 

無課金向け記事多目です!

 

↓スタレ別記事です!↓