かてもすの日記

ゲームや旅行の趣味ブログ

MENU

S20感想 S21の期待【APEX_PC版】

 

Apex Legendsシーズン20お疲れさまでした!!!

今期のランクについての振り返りをしていきます。

 

レジェンドアップグレード導入やスプリット制再試行など様々な試みが見られるシーズンでした。

 

中でもS17から続いた内部レート制廃止でどうなるか個人的に注目していました↓↓

 

★良かった点

 

  • 各レジェンドの固有能力追加

今シーズンの目玉であった【レジェンドアップグレード】システム。

 

最初は操作が多少複雑になるということで筆者は実装に懐疑的でした(老害)が、この機能のお陰で各キャラの個性がより深まって結果的に良かったと思います。

 

またアップグレードの内容をシーズン中に変えることでキャラの上方修正下方修正が以前より行いやすくなったと思います。

 

ポイント取得が重要なので芋り続けるだけではアーマーが強くなれないシステムですし、ハーベスター付近で戦闘が起きやすく部隊の減りも以前より早くなりました。

 

ローバ専としては紫金アーマーが湧かなくなったのは非常に痛いですが、ビーコンを読む行為に付加価値が付くなどチームメイトからの恩恵が増えて良かったです。

 

ーーー

 

  • SMG弱体化

デジスコが付けれなくなったり99が弱くなったりと近距離戦での理不尽なキルが減りました。

 

一方で相対的なSG強化と少しでもキーマウの優位点を増やしたのも良いと思います。

 

それでもボルトが人気だったりプラウラーも全然強いです。

 

そして1つ何かを弱くすれば1つ何かが強くなるのが世の常で、AR全般が強い環境でした。中でもハボックがマガジン火力の高さもあり多く見かけました。

 

筆者S8からAPEXやってきて(引退の期間もちょいちょいありましたが)、中々人気無かったハボックがここにきて脚光当たるのは面白いです。

 

ーーーーーーーーーー

 

★気になった点

 

  • フラトラチャレンジ

フラットラインのスキンが貰える限定イベントのせいで、ランクをミッション消化目的のキャラで来ている人を多数見かけました。

 

使用率低いキャラを使わせる意図があったのかもしれませんが、ランクシステムを難化させておいてこういうカジュアル色強めなイベントを開催したのはチグハグです。

 

練度が低いので仕方ありませんが、戦術もウルトも全然撃たない野良が多くて中々試合にならなかったです…

 

筆者はフラトラを良く使うのでスキンは欲しかったのですが、このイベントが嫌でやりませんでした。

 

ーーー

 

  • 極端な難易度のプラチナ帯

ゴールド帯までのバランスは非常に良かったと思います!

 

しかしプラチナ帯では-60ptが痛すぎるせいか全然盛れませんでした。

 

なんと一部データによるとダイヤモンド帯以上が全体の1.2%ほどしかいないという極端な難易度になっていました。↓↓

 

しかもゴールド1とプラチナ4の合同マッチングが多く、せっかく内部レートから同ランク帯のマッチングにシステムが変わったのに意味がないのも見受けられました。

 

(そのくせプラ2~1を全く見かけなかったので多分上に吸われてる…)

 

加えて前述の通りフラトラスキンチャレンジの為にカジュアル感覚で来ているプレイヤーも多かったです。

 

かといってハイドマスターが成立するような極端な易化も健全ではないですね…

 

筆者が1番APEX熱中していたS10前後のような""難しいけど難しすぎないプラチナ帯""が良かったです。

 

ーーーーーーーーーー

 

★戦績 ソロラン感想

 

今期は初タテハン取れたのが個人的なハイライトです。

 

また急遽目標となったプラチナ3を踏むことができて良かったです!(プラ3でも上位6.6%程のようです)

 

なおS11・S17以来久々にバトルパス完遂しました。

 

武器は主にフラトラ+センチネルでした。

 

センチネルはオリンパスのソーラーアレイ・ストームポイントのコースタルキャンプで高確率で拾えたのでアテにしやすいです。プラ帯は安地ムーブが多く、ヘッショの一撃が重いこともありセンチネルが非常に強かったです!

 

またヘビー以外の金マガジンが早く見つかったときはハボックやオルタネーターなども使ってました。

 

 

ーーーーーーーーーー

 

★S21への期待

 

個人的に1番嬉しいのはウィングマンが返ってくることです!

 

マガジンが付けられなくなるなど運営も調整に慎重なようですが、試合終盤にセンチネルから交換する候補として期待できそうです。

 

新キャラ【オルター】がスカーミッシャーの移動特化ということで強キャラの予感です。つまりローバがピック取られにくくなるので筆者には追い風です()

 

ランクシステムも流石にダイヤ以上が少なすぎるのである程度緩和されると思います。てかしてもらわないとプラ4がカジュアルになるだけなのでここがどうなるかも期待です。

 

ーーーーーーーーーー

 

★色々言われてるけど神ゲー

 

今期は大会中のハッキングが発生し過剰にネガキャンされるなど相変わらず運営への不満が多く見受けられました。

 

連続TOP5ボーナスがそこそこ重要なのに部隊欠けスタートで即抜けしたら途切れるなど、やはり難化させた割に様々な部分で各々不満が貯まるような仕様だったのも否めません。

 

ですがそれでも久々シーズン完遂してAPEXめっちゃおもろいし中毒性ヤバいなと感心しました!

 

Switch版から入って早3年ですがやっぱ無料ゲームでは最高峰に面白いです。

 

個人的にはダイヤが10%行かないくらいのレベルのシーズンが来るならまたダイヤ目指して頑張っていきたいと思います。

 

ーーーーーーーーーー

 

↓APEXの記事です!↓

 

記事にゲーム上に登場する画像を使用させていただいています。

画像引用・権利元:© 2021 Electronic Arts Inc.