かてもすの日記

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ナターシャ・リンクス・ギャラガー比較!☆4ヒーラーは誰がよき?【スタレ無課金】

 

限定存護の新キャラ/復刻が絶望的に遅かったせいでナターシャ・リンクス・ギャラガー全員育てちゃいました…(ついでに羅刹も)

 

☆4豊穣は強化素材が勿体ないからと育成をためらう人が多い印象です。

 

無課金で全員育てた身としての感想を書いていきます。

*Ver2.2現在。

 

 

★先に結論

書く前から長文記事になりそうな予感なので先に簡潔な結論をまとめます↓↓

 

  • 2凸↑ギャラガーいるなら最優先
  • ☆4豊穣はなるべく1人だけ育成
  • お試しなら昇格5・Lv60まで
  • ナターシャ→リンクス乗り換え非推奨
  • 限定耐久は存護>豊穣
  • 味方と同じ属性で選ぶのもアリ

 

ナターシャ・リンクス・ギャラガーの3人の比較であればギャラガーが1番強く1人耐久しやすいと思います。

 

ただしギャラガーは凸依存度が高く最低でも2凸は欲しいので復刻がないと中々凸が進みません。

 

まぁ昇格5到達=キャラLv60で通常跳躍チケット入手できるので、そのくらいまでは好みのキャラを自由にお試しで育てても良いと思います。

(そこから先は必要素材が増えるのでよく考えた方が良いです。)

 

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結局☆4豊穣2人で2パそれぞれ1人耐久するのはかなり厳しいと思うので、最低1人は限定☆5耐久キャラを引いた方が良いと思います。

 

その際は豊穣の羅刹・フォフォではなく、存護の符玄・アベンチュリンの方が優先度が高いかなと思います。

(高難易度模擬宇宙でどうしても存護が欲しいため)

 

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また最近の調和主人公や遺物時計屋の実装から見るに、撃破特攻や弱点撃破要素を今後運営が推していくことが考えられます。

 

なのでメインで使うアタッカーと同じ属性で使う耐久キャラを選ぶのも良いと思います。

 

いくら豊穣キャラの攻撃性能でも通常攻撃で靭性削りができれば差別化できる強みができます。

(素裳ならナターシャ・青雀ならリンクス・姫子ならギャラガーなど)

 

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★三者の比較

以下3者の良い点/悪い点書いていきます!

 

▶ナターシャ

良いところ

  • ストーリーで無料入手できる
  • 入手時期がリンクスより全然早い
  • 必殺技EP90と軽い
  • 無凸でもスキルでデバフ解除可

 

気になるところ

  • 凸効果が全体的に魅力ない
  • 回復能力以外の強みがない

 

→最大の強みは早期に確定入手できるのでパーティ構築の計算に入れやすい点です。

 

というよりナターシャ入手までに他の豊穣存護が跳躍で出なかったらほぼほぼ育てることになると思います。

 

必殺技が貯まりやすいのも非常に大きなメリットです。

 

一方で完凸する旨みが少なく、リンクスのヘイト操作やギャラガーのデバフ付与のような付加価値がないのが残念です。

 

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▶リンクス

良いところ

  • 虚構叙事ステージ2クリアで無料入手
  • 必殺技での複数人デバフ解除が強い
  • 凸効果でスキルがかなり強化
  • 壊滅と存護キャラと相性良い
  • 量子染めで採用できる

 

気になるところ

  • 配布キャラだが入手が遅い
  • 必殺技がないとデバフ解除不可

 

→必殺技でのパーティ全体のデバフ解除が強力です。

 

またスキルには壊滅と存護へのヘイト値付着効果があり、クラーラのような被弾前提のキャラが増えればさらに評価が上がります。

 

一方で味方単体を即座にデバフ解除したい場合も必殺技を使わなければならず、そのせいで全体が大ダメージを負った時に必殺技が貯まっていない……ということもかなり起こります。

 

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▶ギャラガー

良いところ

  • 効果抵抗100%の達成が簡単
  • 秘技と必殺技でデバフ付与可能
  • 必殺技の即時行動が高火力でSP稼ぎも良好
  • 撃破特攻を上げるメリットが多い
  • 配布光円錐と相性良い

 

気になるところ

  • 凸効果が強く無凸が弱い
  • 必殺技で即時の全体回復が苦手
  • 攻撃性能低い味方を回復させづらい

 

→1凸効果で効果抵抗100%を簡単に達成できるのが非常に強力です。

 

これにより行動不能にならないのでデバフ解除役としてアテにしやすく、限定耐久にもない大きな強みを得られます。

 

また必殺技が攻撃系で直後に通常攻撃を行える関係上SP稼ぎ役として優秀です。しかもそこそこ火力もあります。

 

しかし1凸で効果抵抗大幅上昇・2凸でスキルにデバフ解除追加と無凸では非常に弱いです。さらに4凸効果があるか否かの差も大きく、全体的に凸依存度が高いのが人によっては難点です。

 

また羅刹同様に、ブローニャなどのスキルも必殺もサポートのキャラを回復させづらいデメリットがあります。

 

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★2凸ギャラガーの勝ち

個人的な育成優先度は【2凸ギャラガー>ナターシャ=リンクス>無凸ギャラガー】になります。

 

また凸で大幅強化されるギャラガーは言い換えれば伸びしろがあるということで、長きにわたって使うモチベにもなります。

 

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ただそう都合良く2凸ギャラガーが入手できるわけではないですし、結局早くに配布で貰えるナターシャを使わざるを得なくなるのが大半だと思います。

 

前述の通りレベル60くらいまでなら通常ガチャチケット入手の為も兼ねて育てちゃっていいと思うので、ナターシャから乗り換えるタイミングはそのあたりだと思ってください。

 

またギャラガーの入手があまりにも遅くなった場合は無理に乗り換えなくても良いと思います。どうせまた次の豊穣キャラもそのうち追加されると思いますし…

 

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個人的に失敗したのはナターシャ→リンクスと乗り換えたところです。

 

ナターシャ→2凸ギャラガーに乗り換えるのは全然アリだと思いますが、リンクスに乗り換えてもそこまで大きく変わった感はなかったです。

 

普通にスキルでデバフ解除が可能で、必殺技貯まるのが早いナターシャもそれなりに使い勝手が良いです。

 

 

↑かつてはこんな記事書きましたが、ナターシャを使い続けておけばよかったなと思います…

 

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あとこれは耐久キャラ全般に言えることですが、耐久キャラは極力スキルを使いたくないです。

 

SPはなるべくアタッカーや調和キャラに取っておきたいので、行動不能のデバフ解除などやむを得ない場合以外は基本通常攻撃と必殺技のみ使うのがベストです。

 

故に凸効果がスキル使用時に偏っているリンクスはそういう面でチグハグ感があります。ヘイト付与などはハマる状況では強いのですが、ピーキーな性能感が否めません。

 

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★余談:遺物と光円錐について

遺物は基本【過客4セット】で良いと思います。

 

治癒量アップもSP+1も強いです。

 

オーナメントは【仙舟】か【ピノコニー】の2択になると思います。

 

メインアタッカーと同属性の場合はEP効率もダメバフも稼げるピノコニーが良さげです。

 

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光円錐は☆3なら【蕃殖】・☆4なら【等価交換】か【何が真か】が良さげです。

 

逆にガチャ産低凸☆4光円錐は、EP効率を稼げて必殺技貯まる行動回数が変わる場合の【手術後の会話】以外微妙だと思います。

 

【蕃殖】【等価交換】【何が真か】の3種は完凸させやすいので光円錐効果をフルで使えます。

 

なお☆3光円錐は【物穣】もたまに推されていますが、回復量をちょっと増やすより行動回数を増やせる【蕃殖】の方がわかりやすく強化されるのでオススメです。

 

(なお筆者は【今が丁度】無凸をLv80まで育てましたが強さを感じにくく失敗です…)

 

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★余談:限定耐久2枚引く?

☆4豊穣存護より☆5限定豊穣存護(=限定耐久)の方が圧倒的に強いです。

 

まぁ入手難易度が段違いなので当然ですが…

 

個人的には当然早く限定耐久キャラを2人揃えて庭虚構の評価を上げたいです。

 

しかし限定耐久は2人だけ所持していればいいので、後から好みの新限定耐久が実装された場合引く理由が薄れます。同時に☆4耐久が当たる意味もなくなります。

 

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筆者は無課金貫く予定ですし、色んな☆4も試していきたいので限定耐久は1人でしばらく遊び続けようと思います。

 

羅刹強いので引いて満足ですが、欲を言えばビジュが好みの符玄が先に復刻して欲しかったです……開始時期が悪かった…

 

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無課金者向けに書いてます!

 

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