かてもすの日記

ゲームや旅行の趣味ブログ

MENU

Switch版→PS5版→PC版と移行して思ったこと【APEX_PC版】

 

筆者のAPEXプラットフォームの変遷です。

  • 2021年  3月:Switch版 開始
  • 2021年  8月:PS5版 開始(Switchと別垢)
  • 2023年11月:PC版 移行(PS5と同垢)

Switch版配信開始と共にAPEXの世界に入りました。

その後PS5がヨドバシカメラのクレカ会員限定で買えたのでPS版に移行。

そしてPC版とCS版のクロスプログレッションが実装されて晴れてPC版に移行し現在に至ります。

 

3プラットフォームでそこそこAPEXを遊んだのでプラットフォーム間の比較や感想を書いていきます。

移行を検討している人の参考になれば幸いです!

 

 

★断然【PC > PS5 > Switch】

当然ですがゲーム機の性能が上がれば上がるほど操作性が快適になります。

 

Switch→PS5の時はグラフィックも操作性も劇的に向上してモチベが上がりました。

 

が、PS5→PCも相当快適になります。

特にスティックで移動したときの画面の動きで明確に違いを感じられると思います。

 

もしSwitch版で遊んでいて他のプラットフォームに移行したい…のであればPS5ではなくPC版をオススメします。

ただ2024年になってPS5版も120fpsになったようなので、PCの性能によっては遜色ない操作性になったのかもしれません。

 

ーーー

 

ただ当然掛かる費用も変わります。

 

Switchがプロコン込みで約4万円。

PS5が約7万円。

PCは(機種にもよりますが筆者は)Xboxコントローラー含め約26万円でした。

 

ただPCはゲームだけでなく、ブログを書いたり動画を編集できたりと多機能です。

 

このご時世?PCを使ってあらゆることができた方が良いと筆者は考えていて、そういう面も含めてPC購入に踏み切りました。

 

個人的にはPC買って大正解だったと思います。

少なくとも買ったことによる後悔はほとんどないので、故障もしていないので現時点では満足です。↓↓

 

 

ーーーーーーーーーー

 

★難しさは?

PvP(対人戦)ゲームなので、どんな相手と当たるか運次第なところはあります。

 

ただ体感ですが個人的に敵の強さは、

【PS5 > PC > Switch】

だと思いました。

 

Switch版は筆者同様に、配信開始と同時に始めた初心者ばかりだったので開始2日目で1試合6キルできたりと全体的に敵が弱めでした。

PS5版に移行するまでもずっと同じ感じでプレイできたので、超絶上手い人に一瞬でやられる…みたいなのは1番少ないです。

 

ーーー

 

PC版は機種性能の高さもあり、倒されるまでにしっかりと動ける印象です。

まぁ自身のプレイヤースキルもだいぶ向上しているので、理不尽に負けるみたいなのもPS5よりかは全然少ないです。

なおエイムボットなどのチーターは今のところ遭遇していません(サーバー攻撃は何回かあった)。

移行前はPC買うくらいだからガチ勢が多いのかなと思ってましたが、むしろPS5より敵の強さのバランスが良いです!

 

ーーー

 

PS5版が一番微妙でした。

というのもコンバーターを始めとした不正行為が横行しているのが結構わかります。

目に見えて"そんな動きできないだろ!"みたいなのをちょくちょく見かけました。

一時期垢banが一番多いプラットフォームだったこともあり、極端に強いチームに出会わないかゲーだと思います。

PC版と比べると操作ももっさりしているので、敵の強さと相まって一瞬でやられることも少なくないです…

 

ーーー

 

もちろん体感での話ですが、色んな面でPC>PS5だと思います。

初めてタテハン取れたのもPC移ってからなので、マッチングも操作性もPCの方が良好です。

 

ーーーーーーーーーー

 

★移行のデメリット

プラットフォーム移行のデメリットもあります。

 

2回経験しましたが、各プラットフォームでのフレンドと疎遠になる点です。

 

特にPS5はPS間のフレンドでのボイチャが便利で、他のプラットフォームと使えない関係上利便性がかなり落ちます。

 

それでもゲーム内ボイチャやディスコ等使えば遊べなくはないのですが、他のプラットフォームのマッチングに混ぜてしまうのも申し訳ないので結果疎遠になります。

 

実際PS版の時は誘い合えたフレンドが多かったのですが、今は9割ソロです。

 

ただそれは皆同じなのか、試合で活躍した後の招待やフレ申がPCではかなり来ます。

 

ーーー

 

まぁあとは当然コントローラーやフレームレートが変わることによって操作性が大幅に変わります。

 

特にSwitch版ではジャイロを使っていたので、スティックだけで照準を合わすのは最初めっちゃ大変でした…

 

Switch版→PS5版と移行しても当初は中々活躍できませんでした。

 

この辺はPC版だとSteam側の設定で好きなコントローラーを使えるので、デメリットを軽減できます(流石にジャイロは使えないと思いますが…)。

 

ーーーーーーーーーー

 

★周辺機器の充実も重要

Switch版の時はなんとヘッドホンなしでずっとプレイしていました。

足跡に頼らずに2500↑ダメージとか割とすぐ取れてたので、やはり敵の強さに自分が助けられることが多かったです。

 

PS5から本気でダイヤ帯を目指すにあたって1万円前後のヘッドホンを買いました。

 

が、ヘッドホンは疲れます()

 

なので最終的には【MixAmp+EarPods】の組み合わせに落ち着きました。

これめっちゃ超絶最高に快適なので、ヘッドホンで疲れる方は絶対買った方が良いです!↓↓

 


Apple EarPods with 3.5 mm Headphone Plug
 
 
 

 

なおPS5は光デジタル端子がないので、MixAmpのみならず拡張端子を買わないといけないので要注意です(PCならいらない)。↓↓

 

 

ーーー

 

あとPS5はコントローラーがKUSOです。

DualSenseはそもそも重いし、デットゾーンが低い時のドリフトが大きいです。

なのでそういう面でもPS5版はあまりオススメできません…

 

PCでは断然Xboxの純正コントローラーがオススメです!

バッテリーが内蔵されておらず別売りなのですが、電源直刺しで使えます。

 

内臓バッテリーがないのでコントローラーがかなり軽いです!

なので長時間遊んでても手が疲れないので圧倒的にオススメです。↓↓

 

 

そんなわけでプラットフォームを変えることはもちろんですが、コントローラーやオーディオにも目を向けた方が良いです。

 

ーーー

 

あとこんなに色々書いていてアレですが、実は筆者の使っている液晶モニターはなんと75fpsしかでません!()

 

なのでAPEXのゲーム内では144fps出てるのに、モニター側の性能のせいで綺麗に描写されていません。

ドロップシップから降りる時などかなりチラつきがあります。

 

それでもPS5版より全然操作性が良く、現状144fps対応モニターに買い変えなくても特に問題ないので良いと思ってます。

 

やはり描写うんぬんより機械本体のスペックの方が重要かと思われます。

(モニターも流石にボロになってきたのでそう遠くない内に買い換えます…)

 

ーーー

 

なお完全余談ですが、PC版をコントローラーで使用したい方は有線キーマウがオススメです。

 

PCは起動した後にパスワード入力や画面クリックなどどうしてもコントローラー以外も操作しなければいけません。

 

その為に一々無線キーマウだと電源ON/OFFが発生するので、有線式の方がストレスが少ないです。↓↓

 

 

筆者は無線式を買った後にわざわざ有線式を買いました()

なお当然ですがキーマウ主体でプレイする場合は、高性能のキーマウを買いましょう。

 

ーーーーーーーーーー

 

★基本無料なのに、高い!

ここまで読んでいた人ならだいたい察したと思いますが、FPSを快適に遊ぼうと思ったら初期費用でめっちゃ金が掛かります。

 

APEX自体は基本無料なのに、PCとオーディオ機器で計30万近くは掛かります。

 

加えてコントローラーも消耗品です。

 

この辺りを満足に揃えるのは学生バイトやサラリーマンで頑張らないと厳しいと思います(中学生以下ではそもそも無理)。

 

しかもPCはなるべく高いものを買わないと、後からスペックを上げることが既製品だと不可能に近いので【安物買いの銭失い】になる可能性があります。

そういう買い物の難しさもあります。

 

ただ一方でゲームしかできないPS5に7万+α出すなら、多機能でゲーム以外もできる高いPCを買った方が結果的に良いと思います。

 

筆者はPCより先にPS5を買いましたが、現状いらなくなりました()

 

ーーー

 

筆者はゲームのガチャに課金はしない!!!!!ずっと微課金と豪語しており、実際当たるまで数万入れて課金みたいなのは人生で1度もしたことありません。

 

小学2年生の時に貰ったおこずかいを、DSが景品のルーレットゲームに3000円くらい溶かしたのがトラウマになってます。

小2の3000円だよ?

一瞬でお金溶けるのが恐いんじゃ()

 

でも結果的にゲームを遊ぶためにPS5やらPCやら買っているので、結局かなりゲームにお金を掛けています()

 

まぁ現在一番メインの趣味だし、デート以外で趣味に散財することもないのでこれで良いと思ってます!

 

ーーーーーーーーーー

 

結果的に原神もスターレイルもPCで快適にプレイできているので、最初からPS5ではなくPC買っておけばよかったと思いました()

 

同じような後悔が起きないためにも、Switch版をプレイしている人はよく検討したほうが良いと思います。

 

 

↓APEXの記事です!↓

 

記事にゲーム上に登場する画像を使用させていただいています。

画像引用・権利元:© 2021 Electronic Arts Inc.