原神にハマって、後からスタレも始めたらこちらも見事にハマりました!
戦闘や世界観が全然違いますが育成ビルドやガチャシステムがほぼ同じなのでとっつきやすかったです。
原神勢でスタレに興味ある方向けに色々書いていきます。
原神Ver4.5・スタレVer2.1現在の情報。
★原神からアクション要素を取った
原神は戦闘や探索でとにかく動きます。
アクションゲームなので当然です。
スターレイルはコマンド式戦闘なので、戦闘の雰囲気はドラクエやポケモンと似ていますい。
指示を出すだけな上にオート戦闘がメインなので、原神のような操作の忙しさが無いです。
そしてマップが狭く移動が短いです。総じてめんどくさい要素が少ないのが大きな評価点です。
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またキャラの育成要素やガチャシステムはほぼ同じなので原神の聖遺物厳選やガチャのギャンブル感が好きな人は向いてると思います。
原神の重要要素である【元素反応】は無いですが、敵1人1人に弱点属性があります。
また原神以上に限定☆5キャラ間の相性の良さが重要に見受けられます。
原神はせいぜい甘雨申鶴やニィナヒくらいですが、スタレはそれが更に露骨です。
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★アクションじゃないから何かと早く終わる
スタレの戦闘のメリットは、雑魚戦闘やデイリーなどをオート戦闘でできます。
つまり戦闘中は放置でOKです。
しかもデイリーミッション自体も原神より圧倒的に時間が掛からない(=5分以内)なので、毎日のプレイでも原神よりめんどくささを感じにくいです。
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一方で探索で入手できる宝箱の総数が原神より圧倒的に少ないです。
またマップが狭く移動自体短いのもあって、原神でいう世界任務1つ1つが早く終わります。探索要素もサブクエスト系も現状少ないです。
なのでメインストーリーを最新のものまでクリアすると、他にやることが結構少ないです。
スタレが虚無虚無言われる最大の理由です。
ただ配信期間が原神とスタレでは全然違うので、コンテンツ量の差は仕方ないです。
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ただしこれはメリットでもあり、後から始めたユーザーが各コンテンツを完遂しやすいです。
実際筆者もプレイ3カ月強でクエスト類やイベント系コンテンツの9割方クリアしました。
原神は配信から3年以上経っており、0から始めて収集系(瞳・宝箱・印・奉納・任務)を消化しようと思ったら超絶時間掛かります。
てか常人にはほぼ無理です…
原神はコンテンツが多すぎ。
スタレは少なめ。
なので並行して遊ぶにはうってつけだと思います。
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★高難易度コンテンツはスタレが多い
*メインストーリーやキャラを愛でれば充分という人はこの項は関係ないです。
原神でいう深境螺旋は、スタレの【忘却の庭(裏庭)】です。
【虚構叙事】という雑魚敵を多く倒す版の螺旋もあります。
また【模擬宇宙】という常設コンテンツも一部非常に難しいです。
常設コンテンツが極端に難しいのは原神にありませんでした。
なのでメインストーリーや寄り道要素が終わって、沢山強い敵と戦いたいという場合はスターレイルで充実できます。
原神では螺旋くらいしかない高難易度コンテンツがスタレには沢山あるので、やりごたえが欲しい人には向いています。
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ただし察しが良い人は既に分かる通り、育成やガチャが原神と一緒ということは復刻待ち問題にまたもぶち当たります…
ガチャ1期間が3週間なので、早く高難易度やりたくてもパーティに欲しいキャラが実装・復刻してくれないという問題がどうしても起きます…
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★面白いので興味あるなら絶対1度はやるべき!
別にお金貰って記事書いてるわけではないのですが、原神にハマったならスタレもハマれるので絶対1度は遊んでみるべきです。
筆者も軽い気持ちで始めたら現状1番のゲームになりました♡
ちなみに始めるにあたった最大の理由はカフカさんに興味が湧いたからです!
ただ当記事最大の注意点です。
スタレのチュートリアルが最悪のクソです。
長いしつまらないし何言ってるかわからないしめんどいしでUNCHIなので、ここは何とか乗り越えましょう……
長くても最初の2時間くらいだと思って頑張りましょう!
全読み飛ばしでも全然OKです!
筆者は初心者☆5確定ガチャでリセマラ推奨なのですが、ぶっちゃけ何周もチュートリアルやるのは苦行なので難しいところです……課金する予定ならリセマラなしでも良いと思います。
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無課金向け記事多目です!
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