かてもすの日記

ゲームや旅行の趣味ブログ

MENU

Ver4.4螺旋☆36達成!ウェネトには瞬間火力を!【原神】

 

Ver4.4深境螺旋12層を☆36クリアできました!

初日お昼休みでクリア、これで3期連続の☆36達成です。

 

今期12層後半は潜ったり飛んだりと遅延のボスが厄介でした。

中でも12-2の風蝕ウェネトは効果的に攻撃を当てられる時間が短いです。

 

このウェネトにいかに瞬間火力をぶつけるか、そのために12-1で元素爆発を貯めてクリアできるかが重要だと思うので感想を書いていきます。

 

 

★ウェネト対策は瞬間火力!

 

前半が放浪者ベネット鍾離ファルザン、

後半がヌヴィレット北斗フリーナ久岐忍でした。

 

ウェネト戦では途中ウェネトがグルグル回り出し、そこで攻撃をいくらか当てるとダウンします。

そのタイミングでヌヴィレットの重撃3連発を、フリーナと北斗の元素爆発とセットで撃ちたいです。

 

そのためには元素爆発を発動するタイミングを調整するしかありません。

 

ウェネト戦では元素爆発を適切なタイミングで撃って、火力を集中させて瞬間火力を出すことが☆3クリアのカギだと思います。

 

それ故にウェネトが潜って飛び出て・潜って飛び出て・ビームを撃って…のタイミングで下手に元素爆発を撃つと、ウェネトダウン時に元素爆発を合わせられないことがあります。

 

それに潜っているタイミングでは思うように攻撃を当てづらいため、元素爆発を効率よく貯めるのも中々難しいです。

 

なので元素爆発はなるべく温存してスキル中心で戦いましょう。

ヌヴィレットの場合は何度かスキルも爆発もなしで、素で重撃を貯めて撃つケースがありました。

 

ウェネトがグルグル回り出して【攻撃を当てればダウンできる】的なメッセージが出たあたりで一斉に元素爆発を使いましょう。

できればフリーナのダメバフの恩恵を最大限受けたいです。

 

残り時間7分以上残す場合は前半のタイムにもよりますが、グルグル攻撃→ダウンの流れを2回しか見れないと思います。

限られたチャンスで一気に削りきりましょう。

 

また後半を早くクリアするためにも当然ですが前半パーティも素早く勝つことが重要です。

 

いやらしいことにウェネトは後半の相手なので、やり直す場合前半もやり直さなければいけません。

 

12-2は前半も後半もできる限り円滑に爆発を回すためにも、12-1で元素爆発を貯め切った状態でクリアするべきです。

 

幸い12-1は12-2よりも簡単なので、12-1で余裕をもって敵を倒すことが重要だと思います。

 

12-2ばかりやり直して時間内に勝てない場合は、12-1からやり直しましょう。

筆者も12-1からやり直して元素爆発を貯め切ったところ、12-2はわりと余裕もって勝てました。

 

ーーー

 

★パーティ紹介

 

★前半パーティ

  • 放浪者  @四風原典@砂上
  • ベネット @風鷹剣@旧貴族
  • 鍾離   @黒纓槍@千岩
  • ファルザン@蒼翠の狩猟弓@千岩

 

★後半パーティ

  • ヌヴィレット@古祠の瓏@ファントム
  • 北斗    @西風大剣@絶縁
  • フリーナ  @サーンドル@劇団
  • 久岐忍   @鉄蜂@海染

 

ファルザン先輩がついに完凸しました!

鬼強いです!!!

てか完凸か否かで滅茶苦茶火力変わります...

 

これにより放浪者パのクリアタイムが1ステージ毎15~30秒ほど短縮できました。

こうして前半を素早く乗り切れたのが今期☆36のカギだったと思います。

 

 

...んで今ビルドカード生成して絶句したのですが、ファルザン先輩の元素チャージ効率がたった158.3%しかありませんでした()

 

火力を盛るために西風弓→紀行弓に変えて、聖遺物も絶縁→千岩にしましたが一気に原チャが落ち過ぎです。

(前回ファルザン使用時は元チャ259%でした...)

 

どうりでファルザンの元素爆発が回らなかったので、次回以降西風弓に戻す予定です...

 

これファルザンの原チャがもっとあれば今期螺旋もっともっと楽だったのでは…

 

なお久岐忍の武器を狼牙→鉄蜂に変えましたが、こちらはあんま使用感は変わらなかったです。

 

 

ーーー

 

なお祈願はナヴィアが出てから15連目ですり抜けティナリ(1凸)が来たので、ナヒーダなんとか確定天井で引けそうです!

 

また新マップの沈玉の谷がすごくきれいで探索が楽しいです!

 

原神BGM作曲者が変わったらしいのですが、新エリアのBGMは以前の璃月とかなり雰囲気が違い、これもこれで素晴らしいです。

 

中国らしさがより溢れてて、美しい景色と共に探索が捗ります。

 


↓螺旋挑戦記事↓

 

無課金微課金向けの記事多目に書いてます。

 

↓過去記事です!↓

 

記事にゲーム上に登場する画像を使用させていただいています。

画像引用・権利元: © miHoYo co., ltd. all rights reserved. / COGNOSPHERE PTE. LTD.

 </p