かてもすの日記

ゲームや旅行の趣味ブログ

MENU

遊戯王がオワコンだと10年以上言われてる件

 

栄枯盛衰は何にでも起こり得ると思っています。

遊戯王は筆者が大会に出ていた現役であった2012~2014年から既に""遊戯王はオワコン""とちょくちょく言われていました。

 

(結局終わってないじゃん…!)

 

リンクショック発生もマスターデュエル(以下MD)が登場したことが大きいと思いますし、運営元の売り上げも2020年代に入って過去最高を記録するなど確実に勢いがあると思います。

 

なので遊戯王がサービス終了するのは少なくとも直近5年くらいは絶対あり得ないと思います。

25年続く漫画/ゲーム/アニメのIPって世の中にどのくらい存在するの?ってレベルですごいです。

 

そもそも現在の人気コンテンツってオワコンって言われてるうちが華だと思います。(パズドラとかもそう)

 

それにユーザー数が全盛期から落ちた=オワコンは大体のコンテンツそうなってしまいます。

 

本当のオワコンは運営が損切りし始めた時だと思っていて、展開していたものを随時たたみ始めたら赤信号だと思います。(最近のラブライブとか)

 

~完~

 

ただ、遊戯王がオワコンか否か聞かれたら筆者はオワコンだと答えます。

 

理由は新規が入れないからです。

 

ーーー

 

・先攻圧倒的有利なゲーム性

→マナ制じゃないから、遊戯王の特徴の1つでもあり強みでもある

→先攻1Tで数十分はいくらなんでもキモイ、ただそれだけ

 

まずはなんといっても先攻ゲーです。

カードゲームをはじめ1対1の対戦って大体そうなのですが先に動けるほうが強いです。

(奇数ターンで決着ついたときは必然的に先攻側が1ターン多く動けているので当然です。)

 

なので先攻ゲーになるのは性質上仕方ない…のですが先攻が有利になるようにし過ぎでは?とMDやっていて思いました。

 

かつて紙で現役の際に先攻は初ターンドロー無しというルール変更をリアタイで経験しました。

その時はカード1枚から取れるアドが今より全然少なかったので、先攻で1枚少ないデメリットは大きかったです。なので意図的に後攻を選ぶデッキもいました。

 

他のカードゲームは序盤にできることを制限するためにマナ制を導入していますが、遊戯王はこれがなく先攻1ターン目から長時間行動することが可能です。

 

これが後攻側からしてつまらないので大問題だと思います。

間違いなくライト層がドン引きする要因です。

 


・ライト層/中間層/ガチ勢でガチ勢以外が遊ぶ場が少ない

→ランクマや大会重視のシステム

→PvPはユーザー数あってこそ

→棲み分けが下手

 

勝利第一のガチ勢以外が楽しく遊べる環境が少ないです。

 

MDはランクマかイベント戦(期間限定)かフリー戦しかなく、イベント戦も報酬目当てで理論上強いデッキばかりになってしまい、結果フリー戦しかないです。

 

ランクマも序盤はルールがほぼわからないような初期デッキの人から、急にトップTierデッキに当たったりと無茶苦茶です。

 

これだとライト層は楽しめません…

 

 

・ガチ勢がいじわる(特に大会とTwitter)

→以前からずっとそう、部活やったこと無い社不ばかり

→真剣勝負に笑顔がなくても良いが、揚げ足取りのような発言ばかりはNG

→プレイ時間長いだけのニートは強くて当然、偉くない

 

これは筆者が現役の時から何も変わっていません。

大会やTwitterでの対人マナーが悪い人が多いです。

 

勝ちたいのは分かりますし真剣勝負なのでお互いルールに則って節度を持つべきなのですが、態度が高圧的だったり最低です。

 

これだとライト層は不快感から出場をためらいますし、勝っても負けても楽しさが薄れます。

 

またジャッジキルと呼ばれるジャッジの裁量で勝敗を強制的に決めれるのならば、こういったものを是正するために行われるべきです。

実際はショップ定員と常連ユーザーが仲良かったりと、公平性に欠けるような場面も見受けられます…

 

どんな界隈もライト層(特に初心者)に優しいか否かで存続が決まります。

弱い相手に手加減しろということではなく、初心者も楽しんでいけるように上手い人やインフルエンサーが盛り上げられることが重要です。

 

Twitter上でもいいねが多い遊戯王のツイートが、(正論だとしても)全体的にマイナスな発言ばかりなのがとても気になります...

 

最近の部活やった方が良い論って、結局協調性や空気読めるのが重要なのが真理だからです。

また部活のように部員で喧嘩しても試合に勝つために仲直りしないといけないような環境であることや、理不尽な先生の言うことに服従するなど、社会的素質を鍛えるいい機会なのは間違いないです…余談です…

 

 

・オワコン議論

→オワコンか否か、で否の理由だけが延々語られる

→オワコンだと思う人はそもそも界隈に残らない

 

Twitter上では遊戯王プレイヤーから""オワコンじゃない!理由は~~…""と、オワコンか否かの理由で【何故オワコンと言われているか】の理由がほぼ語られずに、【オワコンじゃないと思う理由】だけ延々語っている人を多く見かけました。

 

当然ですが遊戯王を長く遊んでいる人は遊戯王が好きで、遊戯王に否定的なことを認めたくない人達です。

 

そういう人たちが"オワコンじゃない"・"先攻ゲーではない"と言っても説得力に欠けます。

 

愛あっての行動でも、結局界隈に残っている人は信者が多いので、客観性に欠けてしまいます。

 

ーーーーーーーーーー

 

これらの問題点に対する筆者の考えは次の記事に書きました。↓