かてもすの日記

ゲームや旅行の趣味ブログ

MENU

Ver4.3螺旋☆36達成!タルパには香菱が超強い!【原神】

 

あけおめです!

2024年元旦に螺旋が更新され、2度目の☆36を取れました!

 

前シーズンの螺旋は風耐性持ちが敵にいたせいで、3回連続で☆36を逃していました…

 

今シーズンの螺旋は12‐3前半の水形タルパの突破がカギだと思うのでパーティなど色々書いていきます。

 

 

★前半パーティ

  • 放浪者 @四風原典@砂上
  • ベネット@風鷹剣@旧貴族
  • 鍾離  @黒纓槍@千岩
  • 香菱  @天空の脊@絶縁

 

★後半パーティ

  • ヌヴィレット@古祠の瓏@ファントム
  • 北斗    @西風大剣@絶縁
  • フリーナ  @サーンドル@劇団
  • 久岐忍   @原木刀@海染

 

ファルザンが4凸止まりのせいか中々タルパを突破できず、初回挑戦では☆35止まりでした。

そこで蒸発&拡散が狙える香菱なら強いんじゃね?と変えたところドンピシャでした!

 

香菱+ベネットは炎元素粒子を共に活かせるので、お互いの元素チャージを補助しあえるのが超強いです!

 

後半は心海とフィッシュルを北斗と忍に変更。

雷元素共鳴によりヌヴィレットで殴りながら、感電発生で元素粒子を沢山生成できます。

これによりやや回転の悪かったヌヴィレットの元素爆発が目に見えて溜まるようになりました!

 

ヌヴィレットは爆発さえ回れば1人でも無双できるくらい強いので、固有天賦の発動優先ではなく雷元素を2人編成するほうが個人的には強いと思います。

 

以下個別解説!

 

ーーー

 

放浪者

 

安定の大エース。

前Ver4.2螺旋は氷風組曲とかいう畜生カップルにより、風メインアタッカーであることが逆風となり一時はキャラ変更も検討しました。

 

しかしここまで原神をハマれたのは間違いなく放浪者くんのお陰だったので、これからもずっと螺旋で使うことを決意しました!

 

以前ファルザン用に育てた杯が予想外に強かったので変更したら会心率が10%も盛れました。この10%の差は体感でもかなり感じます。

 

 

ーーー

 

ベネット

 

レベルを89まで上げて基礎攻撃力をさらに伸ばしました。

フォンテーヌではHP参照アタッカーが多かったので最近ではやや螺旋採用率が落ちていたようですが、それでも滅茶苦茶強いです。

 

元素チャージ210%程度だとやはり炎元素2編成にしたいです。

敵が単体の時は雑魚敵から粒子を稼げないのでなおさらそう感じます。

 

 

ーーー

 

鍾離

 

安定の強いマン。

冠会心率+西風長槍で粒子生成サポート型もいいと思います。

 

ただし我が国では検討に検討を重ねた結果(CV.岸田首相)、タルパの4連パンチが痛いのでスライム槍のままになりました。

確かに致しました。

 

 

ーーー

 

香菱

 

今期螺旋のMVP。

あまりにも爆発が強い。

タルパをボコボコにした最強の配布キャラ。

無凸でも充分強いです。

 

ベネットのスキルの粒子をなるべく香菱で拾えるように交代を多用すると良いです。

 

また火力アップのためにもベネットの元素爆発を使ってから、香菱の元素爆発を使うようにしましょう。

ベネシャンの爆発をセットで使えるようにローテを回していくのが重要です。

 

正直今期螺旋に限らずファルザンが完凸していない場合は、敵が炎元素でない限り香菱を採用したほうが無難に強いと個人的には思います。

 

風元素共鳴より火元素共鳴の方が強力ですし、前述の通り香菱の炎元素粒子生成がベネットを補助できるからです。

 

またネタにされている高級物干し竿こと天空の脊ですが、武器ガチャを引かないプレイヤーにとっては非常に強く有用です。

基礎攻撃力の高さは偉大です。

 

風鷹剣と天空の脊はハズレではなく、ベネシャンの最強武器なのでありがたく使いましょう。

個人的には大当たりだと思います。

てかこのパーティ3人が☆5武器なのエモい

 

 

ーーー

 

ヌヴィレット

 

あまりにも強すぎて原神のインフレを心配されていましたが、今期螺旋ではタルパ配置によりキッチリとメタられました。

 

なお必然的に後半パーティでの起用となりましたが、12層後半の敵には全体的に重撃が刺さっていたと思います。

北斗の1凸によるシールドが便利でした。

 

てかフリーナ併用の場合は杯HPのほうが良いんですかね?有識者教えてください♡

 

 

ーーー

 

北斗の拳

 

悲しい悲しいフリーナ1凸事件もあり完凸できた悲劇のお姉さん。

 

北斗元素爆発の追撃が、ヌヴィレットの重撃に対応しているのが大きな評価点です。これは行秋夜蘭雲菫に無い大きなメリットです。

 

さらに北斗1凸のシールド獲得で中断耐性を得られるので何かと嚙み合っています。

 

さらにさらに雷元素共鳴で粒子を確定生成できるので重い元素爆発を劇的に回しやすくできます。

 

ヌヴィレットとの相性が非常に良いので、北斗1凸している場合はセット採用をオススメします。

 

 

ーーー

 

フリーナ

 

非常に好きなキャラでしたが1凸事件で見るのが辛くなりました…

→ 引くガチャを間違えた結果(メシウマ記事)

 

ただ1凸のお陰かダメバフがより効果を感じやすくなり、壊れだったヌヴィレットがさらに壊れました。

 

武器も狼牙→完凸サーンドルの渡し守へ変更。

これにより時計をHPにできたのでさらに火力を伸ばせました。

その割に武器効果もありそんなに会心率が落ちなかったので有能です。

 

レベルを89に上げたらサロンメンバーの火力がかなり上がったので、こちらの強化も重要です。

 

 

ーーー

 

久岐忍

 

雷元素共鳴かつヒーラーを探していたところ必然的に決まったキャラです。

 

聖遺物は心海のお下がり、武器はベネットのお下がりとビルドがどう考えても手抜きな可哀想な人。

 

それでもスキルで回復を展開でき、近い敵に感電を起こせるので無難に便利です。なお爆発はそんな重要ではないです。

 

金珀リサとかもこの枠で面白そう。

 


ーーー

 

このブログはかなり元素共鳴という要素を推していますが、そのプッシュが自分の中で実ってきたと嬉しく思います。

 

元素共鳴による固有のバフはもちろん、同じ元素キャラを増やせば同じ元素の粒子を受け取るメリットができるので地味ながら強力です。

 

特に雷元素は元素爆発が強力だけど重い…というキャラが多いので、雷元素共鳴は必須級です。

 

幸い忍やフィッシュルなどパーティに無難に組み込みやすいキャラが☆4でいるので、パーティの補助役として採用するのがよさげです。

 

重要なのは感電で大ダメージを狙うことではなく、元素粒子の生成です。なので元素熟知より元素チャージ効率を優先しましょう。

今期Ver4.3螺旋の結論として、

  • 香菱が超強い
  • 完凸してないファルザンは微妙
  • キャラレベル80→89が強い
  • 雷元素2の粒子確定生成が強い

が挙げられます。

 

なおキャラレベルが90ではなく89止めなのは、探索など普段使いする際に経験値を少量もらえるのでそれを受け取る用です。

 

筆者は貧乏症なので90にして毎回経験値があふれるともったいなく感じちゃいます()

 

↓螺旋挑戦記事↓

 

2024年も沢山原神のこと書きます!

特に無課金微課金向けの記事多目に書きます。

 

↓過去記事です!↓

 

記事にゲーム上に登場する画像を使用させていただいています。

画像引用・権利元: © miHoYo co., ltd. all rights reserved. / COGNOSPHERE PTE. LTD.