すりみ連合のAmiiboを買ってウツホギアの厳選が終わりました!
可愛いです!満足!!!
スプラ3での待望のスピナー新武器:イグザミナー用ですが、中々良い感じなので色々書いていきます。
★ギア構成
- ヒト速:1.6
- アク強:1.0
- ステル:1.0
- 安全靴:0.2
- スパ短:0.1
元々アタマとフクがヒト速とアクション強化なので、そこを変えずによさげな構成を考えたらこうなりました。
クツは元々先頭がスペ減です。
個人的にアサリとエリアが好きなのでよく使いますが、このギアかなり使い勝手が良いです。
イグザミナーはスピナーの中でヒト速の乗りが良く、ハイドラやクーゲルよりヒト速の比率を落として大丈夫だと思ってます。
その代わりにステルスジャンプを付けたところ戦場への復帰が早く、エナジースタンドと合わせてスーパージャンプを効果的に使えます。
これが快適で超楽しい!!!
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イグザミナーのメインは3つの使い方があります。
- 1周チャージ
- 2周チャージ(フル)
- 1周半チャージ
1周チャージだけでも最低限塗り量や射程を確保できます。
2周は連射力が向上して対面に強くなります。
そして1周半は射撃時間をかなり伸ばせます。
個人的には1周半の多用が重要だと思ってます。
キル速度は遅いですがハイドラフルチャ並み?に撃ち続けられるので相手へ圧を掛けられます。
塗りも優秀なので、筆者が好きなとにかく塗って守って勝つ戦法に良く合っています。
スピナーはチャージ時間/非射撃時間が最大の弱点なので、まずまずのチャージ時間でかなりの時間射撃できる1周半がとても優秀に感じます。
とりわけスプラ2と比べて3は強力なサブ・スペシャルが増えたことにより、回避のためにチャージの時間を少しでも減らしたく感じます。
なのでフルチャージでなくとも優秀な攻撃ができるのが強みだと思っています。
もちろん短射程相手を迎え撃つ場合は、キル速度の速い2周チャージで対抗しましょう。
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スプラ2からスピナー全般を愛用していますが、ステジャンを始め復活短縮などにギアパワーを割けないので、デスやリスジャンした際の戦列復帰が遅いです。
しかしエナジースタンドとステジャンとジャンプ短縮0.1があるので、後衛の味方にスパジャンしやすくなりました。
イグザミナー自体カーリングボムを使うとインク管理が大変なので、スパジャンしやすくなるだけでもかなり快適です。
またエナジースタンドの復活短縮効果で、より強引にカウントを稼ぐ行為が狙いやすくなりました。
特にリッターの復ペナを無視できるので画期的です。
あらゆる面でこれまでのスピナーになかったものを兼ね備えています。
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反面スペシャルでの火力・突破力が無いため打開力が低いです。
言い換えれば味方依存が強い武器でもあります。
筆者は現在彼女とオープンしかプレイしていませんが、チャレンジやXマッチでは味方を選べない関係上、イグザミナー自体向いてないと思います。
なお今回の厳選もこちら↓を使用しました。
Splatoon 3 - Gear Seed Checkerが超便利!ギア厳選に激震
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半年ぶりぶりくらいのスプラ記事になってしまいました…
色々ネガティブなことを言われているスプラ3ですが、オープンでフレンドと遊ぶ分には全然面白いと思っています。
バランス調整だったりアプデ頻度だったりステージだったり、批判されてるのはどうみても手抜き要素なのでしっかり作りこんでた2と比べて評価が落ちるのは当然です。
ただプレートを始めやりこみ要素が増えたので、ウデマエ以外の部分で楽しめるパーティゲーに変化したと思っています。
ギアもその一つです。
特にギアパワーの先頭を変えられる仕様が優秀です。
結構SNSやGoogleで調べてもギアパワー構成で楽しんでいるプレイヤーが少ないように見受けられるので、まだまだこの分野で楽しめますよ皆さん!
なのでチャレンジやXマッチで疲れた方は、オープンやサモランでゆるく友達と遊ぶゲームとして割り切った方が絶対に良いです。
またフウカやマンタローはじめよさげなギア構成を思いついたら書きます。
↓スプラ3記事です!↓
↓スプラ2での各ルールのX達成時記事です!↓
↓スプラ2の記事はこちらです!↓
↓こちらも是非お読みください!↓
記事にゲーム上に登場する画像を使用させていただいています。
画像引用・権利元:スプラトゥーン2 | Nintendo Switch | 任天堂