ついにやりました!!!
ガチエリアもウデマエX達成で、これでルール4種全てがウデマエXになりました!
All X !!!
伸び悩んでいたエリアですが、S+下位ではゾンビオフロデを採用した結果ハイペースで勝てました!
その後S+9では壁にぶち当たったものの、デュアルに持ち替えたらX達成できました。
ブキの解説をメインに、エリアXを目指すにあたって感じたことを色々書いていきます。
↓当記事は下記記事の情報が前提となります↓
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▶塗れるブキでプレイを安定させる
前提として塗りが得意なブキを持つべきです。
エリアを塗り続けないとカウントが進んでいかないので、勝利条件に積極的に関与できるブキが理想です。
キル性能が高い武器は、塗り性能が控えめな傾向があります。
キルブキは毎試合10程度キルを取れれば貢献できたといえますが、毎試合安定して結果を残すのは難しいです。
にもかかわらず大量デスしてしまうとお荷物になってしまいます。
一方塗りブキといってもザップやボールド,モデラ―などは短射程なため、遠方の相手に負担をかけにくいです。
またスペシャル(SP)がインクアーマーのブキも打開が難しいため一方的な負け試合が発生しやすくなります。
なので塗れるブキでなおかつある程度戦闘能力があるブキを選びましょう。
簡単に言うと
デュアルです。
筆者はアサリでも無双できた無印デュアルをエリアでも採用してXへ上がれました。
無印デュアルはメインインク効率を採用すればそこそこ塗りができる上に、先頭継続時間が伸びて短射程ブキ全般との対面に強く出れます。
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▶S+9まではゾンビオフロ無双
スプラマニューバーなども試しましたが、オーバーフロッシャーデコがとても勝ちやすかったです。
メインの塗り性能も充分優れていますが、サブがスプリンクラーでSPがキューバンボムピッチャーとこれでもかというほど塗りに特化しています。
さらにメインの射程が長いためエリアに無理に接近せずとも塗り続けることができます。
弾速が遅いという特徴はメリットにもデメリットにもなり得るので、使いこなすことができれば影響力の高いブキです。
メインに関しては敵に当てに行くというより、相手のインクの上を縫っていけば敵が勝手に弾に当たってくれるという感じです。
間合いの管理が難しいので機動力が高い相手は極力対面しないようにしましょう。
メインとサブで塗ってSPを溜めて吐くという、スプラにおける基本中の基本の戦法が強いです。シンプルイズベスト!
ボムピッチャーは使用中にやられたりしなければ大体エリアを塗り返せるので延長戦を止める手段として大変有効です。
ホコ・ヤグラのナイスダマと同じく、延長を高頻度で終わらせられるSPはガチマで安定して勝つためには不可欠です。
☆ギアパワー
スぺ増1.2・復短1.2・スぺ減1.0・
メインク0.3・安全靴0.1・インク回復0.1
スペシャルを回転させること及びデスのケアに特化しています。
スぺ増とスぺ減でスペシャルを溜まりやすくしています。
とりわけスぺ減はボムピッチャーの発動中にデスしてもゲージをかなり残せるためとても有用です。
復短1.2の採用がかなり独特で、どちらかというと後衛武器であるにも関わらず強気に前へいけるようになっています。
場合によっては強引に前に出て前線を上げれば一方的な試合展開に持っていくことも可能です。キル性能の高いブキではないので復短があると心強いです。
メインク0.3はバレリミの流用ですが、オフロもメインを振る回数が2回増えるので使い勝手がいいです。
ていうか塗ってかなきゃ勝てないから、メインの使用時間を延ばすのは優先度が高いと考えてます。
インク回復0.1はお試しで採用したら良いカンジだったのでそのまま使い続けました。元々復短1.3だったのですが、 0.1くらい減っても差はないだろうと。
インク回復は最初の0.1が最も効果量が高いので、メインもサブも多用していくブキはできるだけ採用した方がよさげです。
安全靴0.1は安定の疑似確対策です。0.1でもインクを踏んだ時のダメージ量が抑えられるので積み得なギアです。
逆にメイン性能ですが1度も試しませんでした。元々生存重視のブキなので復短の分をメ性能に回せればさらに塗りが得意になりそうですが、結局使おうとはなりませんでした。
このオフロデでS+2~8までは順調に勝ち進めたのですが、、、
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▶S+9は無印デュアルで突破
S+9でオフロデを使った結果降格しました!怒
S+2以降降格はもちろんキープもほぼなかったのに。。。
4勝8敗だったかな?、2キル9デスみたいなやべぇ成績ばっか残してさすがにやばかったです(語彙力)
まぁ苦手だと分かり切っていたホッケふ頭をプレイしたのが原因なのですが、S+9まできたらさっさとX行きたいじゃないですか(言い訳)
んでS+8まで戻った時に、以前のS+8では勝てたオフロデで勝てなくなりました。やばいオフロデの立ち回り下手になった、、、と悲しみに暮れました。
そこでヤケクソで無印デュアルに持ち替えたところめっちゃ勝てました。強すぎるんじゃ。
デュアル持ってからはキープもなくXまで駆け上がれました。回線落ちによる勝利ウマスギィ!
☆ギアパワー
メイン性能3.6・メインインク0.3
アサリで使ってた構成です。
- インク満タン
- →後ろスライド
- →止まったまま射撃
が強すぎです。止まって撃ってるだけで相手が勝手に射程内に入ってきて逝くことが多々あります。
あんまリスキルみたいな性格悪いことしたくないんですが、エリア取って人数有利になったら相手のリス近くで暴れてるだけで楽々ノックアウトできます。
エリアは塗りが重要なため他のルールより短射程が活躍しやすい傾向がありますが、デュアルは短射程全般に対面で有利が取れます。
さらにデュアルは塗り性能も最低限あるので、ルールに対応できている能力だと思います。(ただインク効率が悪いのでギアパワーで補う必要あり)
スライドでのボム回避や引き撃ちでの射程勝負などデュアルの強みが存分に活きます。
また無印はポイントセンサーとマルチミサイルのロックオンにより相手との間合い管理がしやすいです。適切に扱うことにより自身の生存能力を高めることができます。
アサリでもクリアリングの重要性を説きましたが、エリアでも人数有利時に相手陣地へ塗り返していく際にクリアリングが大変有効となります。
じゃあオフロデではなく最初からデュアルを持てばよかったのでは?とも考えますが、それは違います。
S+でも0と9では味方のレベルが段違いなので、下位にいるときはより勝利条件を満たせるブキの方が使用優先度が高いです。
とにかく"より"回数を重ねなければいけない時はルール関与しやすいブキの方がいいです。
S+下位でも信じられないほど質の低い味方はいます(ていうか上位でもいますが…)。
デュアルは1戦1戦大事に取りに行くとき用で、とにかく回数を重ねる時はオフロデみたいな脳死で使えるブキの方がストレスなく勝てます。
ガチマは自分が最大限の活躍をしても負ける時は負けるので、脳死で雑にプレイ(ただやっていることは強い)というのを相手に押し付ける方がストレスがないです。
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▶エリアってぶっちゃけ・・・
ガチエリアってエリア塗ってリスキルするくらいしかやることなくて単調でつまらないです。4ルールの中で1番つまらないです。
ただノックアウトが1番起きやすいので、1試合の時間が短いのは褒めるべき点です。
ルールがシンプルな分気軽に参加できると思いますし、他のルールよりも短射程が活躍させやすいです。
しかもキルが得意でなくても勝利条件に関与しやすいという仕様です。ナワバリバトルと一番近いルールなのでシンプルさは1番でしょう。
☆さっきも似たようなことを書きましたが、ガチマ全Xを達成して感じたことは上手くなる練習をするより、単純で強い戦法を相手に押し付ける方が楽に勝てます。負けてもしゃーないってメンタルでプレイできます。
エリアのオフロデなんてバシャバシャしてぽいぽいしてれば相手からすれば超うざい上に勝手にめっちゃ塗れます。
すごい塗れるし相手は事故で逝くしで単純に強いです。赤ザップでマルミサ連打とかよりも1億倍強いです。
要はガチマにおいて必要なのは、味方と敵の3人ずつが同じ活躍してる時、最後の1人同士で自分が敵を上回れば勝てます。
毎試合MVP級のキルを取るとかそんな難しいこと狙わなくていいんです。
活躍したって負ける時は負けるので、単純で楽な強い動きを何度も繰り返すよう心がけましょう。
そんな適当なプレイで1番勝ちやすいルールはエリアです。
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これでオールX!
All X!!!
これからはXを目指す人に少しでも役立つ情報を発信していきたいです。S+の勝ち方的なヤツです!
筆者は文才もエイムもないですが、作戦を考えるのは天才なので、楽にXに上がりたい人には最高にイカした情報を発信していきます。
X達成に伴う記事はまだ続く予定です!
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画像引用・権利元:スプラトゥーン2 | Nintendo Switch | 任天堂