かてもすの日記

ゲームや旅行の趣味ブログ

MENU

海の幸40種コンプ!マーメイドシリーズもコンプ【あつ森】

 

 

アプデで追加された素潜りにて、海の幸全40種類をコンプリートしました!

 

f:id:catemos:20200713143227j:plain

f:id:catemos:20200713143243j:plain

 

虫魚と違い取り損ねると逃げて消えてしまうことがない上に全種も少なめです。

コンプはかなり簡単です(その代わりコンプ報酬もマイルくらい…)。

 

ーーーーーーーー

 

【あつ森】海の幸図鑑(値段・魚影付き)【あつまれどうぶつの森】|ゲームエイト

 

筆者は6・7・9・11・3月をプレイして全種揃えました。だいたいゲーム内の時間で夜の21時によくプレイしていました。

 

つまり6・7・9・11・3月の夜21時からプレイすればだいたい(ほぼ全種?)揃うのでオススメです!

(この中で6月でしか取れないのはロブスターのみで、ロブスターが上記の月以外で取れれば6月はやらなくでもOK)

 

そしてマーメイドシリーズも同時に集めるために、ホタテをラコスケに渡した直後に翌日に日付を変えると効率がいいです。

 

ちなみに移動速度が速い個体は、Aボタンを押さずにゆっくり近づき、近づいたらYボタンで潜って、潜った後にA連打で捕まえると楽です。

 

でもオオシャコガイを追っかけるのは中々楽しいので、1度はA連打で追いかけて取るのも経験すると良いです。笑

 

f:id:catemos:20200713143328j:plain

 

↑ちなみに図鑑40種コンプした時点で捕まえた海の幸は累計627匹でした。

 

その間に素潜りで拾えた真珠の数は

なんと4個だけ!

確率低すぎるッピ!

 

ただ密漁野郎ラコスケが結構な確率で真珠をくれるので、マーメイド家具も並行して集める場合はやはり日付飛ばしが重要になります。

 

真珠自体は図鑑コンプ時点で24個集まっていました。

 

ーーーーーーーー

 

f:id:catemos:20200713144821j:plain

f:id:catemos:20200713144834j:plain

 

またマーメイドシリーズも全て集まりました。ちなみに海の幸全種が揃った後にマーメイドシリーズが揃いました。

 

レシピ14種+服飾系7種で計21種ラコスケから貰えます。

 

ただラコスケは結構真珠もくれるので、21種のレシピ/アイテムを集めるのに21匹だけホタテを探せばいいというわけではありません。

 

 

【あつ森】マーメイドシリーズ家具一覧とレシピの集め方【あつまれどうぶつの森】 - GameWith

 

f:id:catemos:20200713145130j:plain

 

↑左がマーメイドシリーズ。

右が貝殻シリーズ(素潜り関係なし)。

 

この辺の家具は人魚に憧れている人にめっちゃウケそうなデザインです。

 

f:id:catemos:20200713145752j:plain

f:id:catemos:20200713145754j:plain

 

↑マーメイドシリーズと貝殻シリーズを組み合わせるとこんな感じ!

レイアウトは考えていないので配置の適当さは許してください。

 

アンダーザシー↓~♪ アンダーザシー↑~♪

 

f:id:catemos:20200713145813j:plain

 

↑ドレス系のアイテムは性別:男でプレイしているユーザーにはあまりうまみがないですね…まぁあつ森楽しいからいいけど!

 

f:id:catemos:20200713145816j:plain

 

貝殻シリーズを最初に見たときにめっちゃセンスいいじゃんと感動しました。

 

今回のマーメイドシリーズは貝殻シリーズと系統が似ているので、島のデザインや部屋のレイアウトで組み合わせ出来そうです。

 

上記の写真では一応貝殻/マーメイドシリーズを全てパニーの部屋に詰め込みましたが、実際にレイアウトする際は一部だけ取り入れるとゴチャゴチャしなくて良さそうです。

 

ーーーーーーーー

 

アプデが来てからそんなに毎日ガチで集めていたわけでもないにも関わらず、リアル日付で10日ほどで海の幸もマーメイドシリーズも全て集まったのでそんなに難易度は高くないです。

ホタテが全然来ないときついけど、、、 

 

f:id:catemos:20200713151243j:plain

 

↑ちなみに海の幸を寄贈する際は、まとめて寄贈しないで1つずつフータに渡すと説明を聞けるのでとても面白いです。

 

あまりなじみのない海底生物の情報(とフータの主観)が聞けるので、寄贈しに行くのが1つの楽しみでした。

 

あつ森まだまだ面白い!

 

↓どう森記事一覧!↓

 

記事にゲーム上に登場する画像を使用させていただいています。
画像引用・権利元:あつまれ どうぶつの森 | Nintendo Switch | 任天堂