キャラの個別解説やります!
第1回は一番愛用している放浪者。
結論から先に、
復刻したら全プレイヤー引きましょう。
放浪者(旧姓スカラマシュ)・風元素・法器・メインアタッカー。
場に出続けてスキル→通常攻撃&重撃連打。
元素爆発はそこまで重要ではないです。
【良いところ】
- 移動が超超超快適
- 浮遊戦闘が楽しい
- 螺旋でも強い
→とにかくスキル発動からの移動が快適。楽。最高。
一回放浪者操作しちゃったら放浪者無しに原神出来ないレベルで別格。
オマケに風元素故に風元素共鳴の1枠を担える、まさに移動のスぺシャリスト。
原神のプレイ時間の大半は"移動"なので、移動を大幅に快適にできる放浪者は全キャラで1番価値が高いと言いきれます。
→戦闘面でも浮いてから動き戦うのが斬新で面白いです。
さらに法器キャラ故に自動追撃なので楽です。
重撃→通常2回の繰り返or重撃連打の選択肢に加え、空中ダッシュに追撃が付くこともあるので攻撃のコンボパターンが複数あるのも楽しいです。
→んでよく螺旋では微妙的な言われ方を見かけますが、筆者初の螺旋評価☆36に大きく貢献したので螺旋でも強いです。
さらに相性の良いファルザンと同時復刻なのも嬉しいです。
パーティの2枠埋めれると同時に風元素共鳴も起こせるので、放浪者を引きに行く過程でファルザンも入手しやすいのは最高です。
(ただVer4.2の螺旋12-3後半のように風耐性ある敵が出てくると厳しいです…まあ耐性持ちがきついのは他のキャラも同条件ですが…)
ーーー
【パーティ】
Ver4.2情報/引用:https://akashadata.com/card/?id=75
→ファルザンとのセットが人気。
シールドキャラは鍾離やレイラ、トーマを採用傾向。
通常攻撃サポートの夜蘭や行秋も高相性。
フリーナセットの場合はヒーラーが必要で、その場合シールド不採用濃厚の為操作難易度が高いと思います。
→放浪者+ファルザン+(シールド)+(サブアタ/バッファー)が基本線。
ですが個人的には完凸していないファルザンよりかは、1凸ベネットと鍾離の方が優先度高いと思います。
【筆者オススメパーティ】
- 放浪者 @砂上4
- ファルザン @絶縁4
- 鍾離 @千岩4
- ベネット @旧貴族4
→螺旋☆36達成時のテンプレパ。
放浪者全力強化。
基本鍾離のシールドが破られることはありませんが、万が一事故で被弾してもベネットで回復できるのでありがたいです。
鍾離未所持の場合のシールドはトーマで火元素共鳴起こすか、レイラや綺良々が代役候補です。
鍾離シールド→ファルザン爆発スキル→ベネット爆発スキル→放浪者スキル…のようなローテーションが基本です。
【無課金パーティ】(配布主体)
- 放浪者 @砂上4
- ノエル @華館2逆飛2
- アンバー @旧貴族4
- 香菱 @絶縁4
→鍾離の代わりにノエル。
火元素2人で火元素共鳴で火力アップ。
アンバー香菱はスキルでポケモン出して終わりなので楽。
ノエルの爆発は発動しなくてOK、アンバー香菱は爆発は貯まったら即使ってOK。
【探索パーティ】(配布主体)
- 放浪者 @砂上4
- リネット @自由
- バーバラ @自由
- 水旅人 @自由
→風元素共鳴で移動力アップ。
水元素共鳴でHPアップ。
うっかり落下ダメージはバーバラで回復。
リネットのスキルも移動に使えるので、放浪者のスキルクールタイムに変えても良いです。
鉱石掘りたい場合は水旅人→ノエルで良いと思います。
その他パーティ例:
- 放浪者/鍾離/ベネット/香菱
- 放浪者/ファルザン/鍾離/雲菫
- 放浪者/ファルザン/ベネット/行秋
ーーー
【武器】(武器ガチャ限定は非考慮)
- 四風原典 (通常祈願☆5)
- 天空の巻 (通常祈願☆5)
- 流浪楽章 (祈願☆4)
- 匣中日月 (紀行☆4)
- 黒岩の緋玉 (スター交換☆4)
- 金珀・試作 (鍛造☆4)
- 特級の宝玉 (☆3)
→四風原典が最強。
移動速度UP・会心率UP・武器効果全てが噛み合ってます。
放浪者Lv80限界突破で会心率19.2%+四風原典Lv90で会心率33.1%+初期会心率5%=会心率57.3%を確保できるので、めんどい砂上聖遺物もある程度妥協できます。
→天空の巻もあれば高火力かと思います。
☆4は流浪楽章が会心ダメージ伸ばせるので強いです。
紀行法器の田中日月も会心盛れて強いです。
無課金で天空紀行無しでかつ祈願産法器が弱い場合のみ、奇数月スターライト交換で黒岩の緋玉を交換しても良いと思います。
→鍛造法器は純水流華の方が強い…のですが遊んでればそのうち強い祈願法器が当たるので、わざわざ作らなくていいと思います。
なのでバーバラや心海に流用できる金珀の方が良いと思います。
金珀もない場合は特級の宝玉で妥協しましょう。
ーーー
【聖遺物】
- 砂上の楼閣の史話4
- 来歆の余響4
- 追憶のしめ縄4
→砂上4が一番いいと思いますが聖遺物廻聖に無いのが難点。なおかつ砂上秘境はもう一つの聖遺物:楽園がゴミなのでとても悲しいです。
しかも砂上4は重撃を攻撃ローテーションに必ず含めないといけなくなるので、案外砂上じゃなくても良いのかもしれません(?)
- 翠緑の影2(風元素ダメージ+15%)
- 砂上の楼閣の史話2(風元素ダメージ+15%)
- 剣闘士のフィナーレ2(攻撃力+18%)
- 追憶のしめ縄2(攻撃力+18%)
- 辰砂往生録2(攻撃力+18%)
- 来歆の余響2(攻撃力+18%)
- 狂戦士(会心率+12%)
- 武人(通常と重撃ダメージ+15%)
→ここから2セットずつが妥協案です。
リセマラ勢や初心者は狂戦士4セットとかでも良いと思います。
- 時計:攻撃力
- 杯 :風元素ダメージ
- 冠 :会心ダメor会心率
- サブ:会心ダメor会心率>攻撃%
→先頭とサブに付くステータスについてです。会心率と会心ダメージは1:2が良いとされているので武器オプションや冠で調整しましょう。
ーーー
【天賦】
天賦はとにかく通常攻撃・重撃とスキルを優先的に上げましょう。
しめ縄使用時など元素爆発に重きを置かない場合は、通常10スキル10爆発1とかでも良いと思います。
筆者は爆発もそこそこ使うので9まで上げています。
通常9スキル9爆発6が目安かと思います。
もちろん探索でも螺旋でもよく使う方は101010を目指す方が快適だと思います。
ーーー
【総評】
とにかく移動/探索で最強。
実装期間中にリセマラしてでも入手したほうが良いレベルです。
個人的には原神を長く遊ぶに至った大きな要因が、放浪者による快適度向上だったので、しつこいですが全キャラで1番オススメです。
なおキャラクターとしてもあまり好みではありませんでしたが、使っているうちに愛着湧きました。煽りカスだけど()
良く使うキャラ1人についてみっちり書くのは楽なんですけど疲れるので、第1回をもちまして企画打ち切りになるかもしれません。すいません。
↓螺旋挑戦記事↓
- 開始4か月で螺旋☆36獲得!限定☆5は偉大【原神】
- 螺旋☆33獲得!ヌヴィレットゲーな件【原神】
- 螺旋☆30到達!ヌヴィレット無双な件【原神】
- 2度目の螺旋12層クリア!育成方針失敗について【原神】
- 開始2か月で螺旋12-3クリア【原神】
比較的最近原神を始めたばかりの身として少しでも有益そうなことを書いていけたら幸いです。
特に無課金微課金向けの記事多目に書いてます。
↓過去記事です!↓
記事にゲーム上に登場する画像を使用させていただいています。
画像引用・権利元: © miHoYo co., ltd. all rights reserved. / COGNOSPHERE PTE. LTD.