かてもすの日記

ゲームや旅行の趣味ブログ

MENU

Splatoon 3 - Gear Seed Checkerが超便利!ギア厳選に激震【スプラトゥーン3】 

 

※20230329追記:次に何が付くかの説明が若干間違っていたので修正しましたすいません。

 

今作ギア厳選で中々1.3や0.3ができません、、、

そもそも最初の1つ目のスロットにドリンクのギアが全然付かずに金欠になりました。

 

これはおかしいと思い色々調べると、、、↓↓

 

なんだこれは・・・たまげたなぁ・・・

 

なんとスプラ3ではギア毎に次に何のギアパワーが付くか決まっているみたいです。

ドリンクを飲むことで何が付くかを変えることが可能ですが、ドリンクを飲んでも次に付くものは固定です(日本語下手)。

いやいやこんな仕様にしないでよ…

↑ざっくりまとめるとこういうこと!(資料作るのクソ下手)

なお付く順番は各データごとに違うので、筆者のデータで上記の順番でギアパワーがついても、画面の前のあなたのデータでは同じように付きません。

 

そんなわけで実際にやってみたので手順を書いていきます。

 

※なお前提として、

・2023年1月27日時点での情報のため今後再現不可になる可能性あり。

・利用規約/倫理的にグレーなため実行は自己責任で。

【誰でも100%的中】次につくギアパワーを予測し、最短で欲しいギアを作る方法【Gear Seed Checker】 | イカタイムズ を参考。

Splatoon 3 - Gear Seed Checker を使用。

 

 

 

ーーーーーーーーーー

 

▶0.3がクソ簡単にできる!

 

【誰でも100%的中】次につくギアパワーを予測し、最短で欲しいギアを作る方法【Gear Seed Checker】 | イカタイムズ

Gear Seed Checkerにイカリング3のデータをインポートする手順 | イカタイムズ

 

↑まずは上記サイトのページをよく読んで手順通り行っていきましょう。筆者の記事より圧倒的に説明が丁寧ですよ。

Discordも使います。

筆者はPCで行いました。

 

 

↑筆者の"イイダチトップス"は既に厳選を何回か行って失敗しています。

なのでまずseed(=現在地、次に何が付くか)の特定を行います。

ドリンクを飲まないでスロット3つ埋めたところサブ軽減→サブ性能→スぺ減と付きました。

ちなみにドリンクは飲まない方がいいのですがフードは食べてOKなのでお金のチケットを使うことを推奨します(クリーニングを何度もするので)。

 

 

↑ところがseedの候補が2つ出てしまいました。

seedを特定するためにクリーニングして何が付くか確認します。

 

 

↑サブ性能が付きました。

これでseedを1つに絞れました。

この時必ず"ギアを更新"ボタンを押しましょう。

 

 

↑seedやその他を入力した結果手順が出ました。

 

 

↑このような順番にになります。

細かく書くと、

  • 1.最初にクリーニングする(筆者の場合サブ性能0.1をクリーニング)
  • 2.イカ速ドリンクを飲む
  • 3.ナワバリ/バカマで2000pt貯めるとスぺ性が付く(ここはクリーニングしてもしなくてもOK、筆者は早く終わらせたいからクリーニングした)
  • 4.ナワバリ/バカマで2000pt貯めるとメインインク効率が付く
  • 5.ここで絶対クリーニングする
  • 6.ナワバリ/バカマで2000pt貯めるとヒト速が付く
  • 7.ヒト速ドリンクを飲む(イカ速ドリンクは消える)
  • 8.ナワバリ/バカマで8000pt貯めるとヒト速が付く
  • 9.ナワバリ/バカマで14000pt貯めるとヒト速が付く

こんな感じです!

 

ちなみに3.4.の手順ではナワバリ6.8.9.の手順ではバンカラマッチが良いです。

理由は2000ptならナワバリ1試合勝てば貯まるからです(負けても2試合で貯まる)。

逆にクリーニングを挟まず2000+8000+14000=24000pt貯めるならガチエリアでノックアウト勝ちを狙うのが1番手っ取り早いです。

 

 

↑本当にできます!

感動します!(ズルだけど)

 

でも仕様上1.3or0.3が全然でないことがあるのでこの方法を使って良かったです。

 

もう10年前になりますが、ポケモンBWでも乱数調整して6Vメタモンなど捕まえてました。

対戦に乱数調整が必要なのは任○堂さんのお家芸だね!(消されそう)

 

 

どうせならAmiboギアで1.3や0.3作る方が特別感あって好きです。

見た目も最高にカワイイ♡(中身おっさん)

 

先頭のギアパワーをかけら45個で変えられるようになったのは最高です!

 

ーーーーーーーーーー

 

 

冒頭にも書きましたがグレーな方法なのであくまで推奨はしません。

ポケモン対戦勢の時に乱数調整やってたのでいいかなって思い今回実行しました。

まぁ元々の仕様が酷いし…

これでBANされたらブログのネタにできるね!!!

今後もこのやり方でギアパワーを揃えていきたいです。

 

↓スプラ3バンカラマッチ記事です!↓

 

↓スプラ2での各ルールのX達成時記事です!↓

 

↓スプラ2の記事はこちらです!↓

 

↓こちらも是非お読みください!↓ 

 

記事にゲーム上に登場する画像を使用させていただいています。
画像引用・権利元:スプラトゥーン2 | Nintendo Switch | 任天堂