時間が取れたのでスプラ3のめりこんでいましたがS+10達成しました!
前回記事↓↓はランク20でS+0達成でしたがそこから8コランクが上がるうちにS+10=前作のウデマエXまで上げられたのは早くて嬉しいです!
そんなわけでS+10到達の感想やコツを書いていきます。
ルールはアサリエリアがメインでした、なおXマッチはやらない模様。
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▶ギア厳選してルール関与するだけ!
↑連敗自体少なく、多分S+帯では一度も3連敗しなかった気がします。
★テンポよく勝つ秘訣を超簡単にまとめると、
- ギアパワー厳選する
- ルール関与する(ルールを理解する)
だけでOKです。エイムはS+0に行けてるなら充分あると思うのでそこまで重要ではないです。
ギアパワーは当ブログで再々重要性を説いていますが、やはりエイムや塗り合い以外の部分で差を付けるにはギアパワーをちゃんと厳選することが重要です。
他のプレイヤーとの明確な差別化にもなりますし結果にも表れます。
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▶ギア紹介
↓バレルスピナー ギア↓
↓クラッシュブラスター ギア↓
このバレルスピナーのギアはくっそ強いです!
アサリエリアは塗ってソナーを回してるだけで勝手に勝てます。目の前を塗る=クリアリングです。バレルはクリアリングの延長線上でキルを取る感じです。そのくらい塗りが重要です。
ただ塗るだけでなくスペ増によりスペシャルが良く貯まります。
ホップソナーは敵全体に圧を掛けられる非常に強力なスペシャルなので何度も発動させていきましょう。
また上記クラブラのギアは前衛ブキ全般(スシコラ等)でも使えるので大変便利なギアです。
まぁ強いて言えばアクション強化0.1→復短0.1に変えたいですが、偶々付いたアク強も0.1のわりに中々強いので許せます。
そんなわけで強くなるにはまずギアを厳選しましょう。サモランをやりまくってギアパワーのかけらを沢山集めるもよし、ドリンクチケットで揃えるもよし、根気よく楽しく厳選していくことが大事です。
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▶ガチアサリのルール把握は超重要!
★アサリではガチアサリ(=大きいアサリ)を所持しているときに自動でスペシャルポイントが溜まるという仕様があります。このルールが非常に非常に重要となります。
ガチアサリ - Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki*
↑スプラ3wikiのアサリのルールを10回は読みましょう。もちろん他のルールもです。
↑引用: ガチアサリ - Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki*
★バレルなど後衛ブキはガチアサリを作って持って塗り続けてスペシャルを使い、敵が2人ほど倒れてチャンスが来たら得点しに行く感じです。その繰り返しだけで勝てます。
★とりわけ自軍得点中にガチアサリを再度作り、無理に得点しに行かないで所持し続けることで、チャンスタイムが終わった後もスペシャルを溜め続けられます。
もちろん相手のアサリ所持数が多い時やこちらが多くデスしているときはピンチなので、自陣ゴール前で守りましょう。そこでホップソナーが超強いです。
他にもヤグラでは自軍がヤグラを確保している状態で自動でスペシャルが溜まっていきます。今作はスプラ2と比べスペシャル1つ1つがとても強いので、スペシャルを沢山使っていく攻撃が単純ながら非常に強力です!
そんなわけでスプラ3wikiを読みまくってルールを良く理解しましょう!
ルールをちゃんと把握するだけで、ルールを理解していないプレイヤーに差を付けることができます。それはつまり試合開始前から自軍が有利ということになります。
余談ですが筆者は2の時エリアが一番嫌いでしたが、3では結構好きです。理由はノックアウト勝ちが多いからです。
逆に2で1番よかったホコはルール変更で無事クソゲーになりました。1番ゴミです。
アサリ>エリア>ヤグラ>ホコの順で好きで勝率も多分この順です。
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そんなわけでざっとまとめました。
今後は特定のブキに合うギアパワーを色々書いていきたいと思います。
↓スプラ2での各ルールのX達成時記事です!↓
↓スプラ2の記事はこちらです!↓
↓こちらも是非お読みください!↓
記事にゲーム上に登場する画像を使用させていただいています。
画像引用・権利元:スプラトゥーン2 | Nintendo Switch | 任天堂