かてもすの日記

ゲームや旅行の趣味ブログ

MENU

ランク20でS+到達!楽にS+まで上がるには…?【スプラトゥーン3】 

 

お久しぶりです!4月からは忙しさが落ち着くのでガンガン更新します!

 

遅くなりましたがスプラ3でS+0まで到達しました!

 

 

↑去年は尋常じゃない多忙(という名の奴隷生活)によりゲームがほぼできずスプラ3デビューも2022/12/22になってしまいました…

 

今作はウデマエXの仕様が変わりS+0でXマッチに参戦できるようになりました。前作ではウデマエallXながらもXでのガチマはほぼやらなかったので、今作でもXパワーを上げる戦いはしないと思います。

そんなわけでスプラ3でも当ブログでは、ギアパワーについてやS+までの戦いについて色々書いていきます!

 

今回の記事ではまずS+達成した感想とぱっと見の環境について書いていきます。

ちなみにA-からS+0は一日で一気に上がりました!ランク20でS+到達は早くて快適です!

 

ーーーーーーーーーー

 

▶高勝率!倒してカウント進める

 

 

まず41勝8敗とありますがとても勝率が良かったです!

1/7のフェスでサザエをもらえたのでギア厳選をしていたのですが、あまりにも勝てたのでバカマチャレンジをやりこみました。

 

とにかく全然負けなかった上にノックアウト勝ちが多かったです。

スプラ2は味方に足を引っ張られることが多くて自分は無双したのに負けた...みたいなことがとても多かったのですが、スプラ3ではマッチングが改善されたのかそういうことはほぼありませんでした。

 

実力ゲーになったのは嬉しいです。

イキリとかじゃなくて流石にスプラ2を散々やりこんだのでこれくらい勝てるのは純粋に実力だと思います。↓↓

 

 

あまり得意でなかったエリアの挑戦が多かったのですが、エリアを塗って敵を倒せば簡単に勝てました。

スプラ3ではスプラ2に比べてスペシャル全般が強く、ウルショやカニタンクのように発動してすぐキルを狙えるものが多く追加されました。

そのせいか強いスペシャルの押し付け合いのようなゲーム性になっており、ルールに忠実にエリアを塗るといったことが疎かになっているプレイヤーが多いように感じました。

 

そんなわけで敵を倒すことは大事ですが、まずはしっかりとカウントを進めるよう自分が努力することがとても大事です。

中々バカマで勝てない人はまずそこを見直すと良いと思います!

 

ーーーーーーーーーー

 

▶ブキに合ったギアパワーは超重要

 

 

ギア厳選しながらでも敵をボコボコにできたA帯での戦いは、単純に敵が強くないというのがありました。

ですがS帯は体感やや強くなります。

 

S帯をスムーズに抜けるポイントはギア厳選です。

スプラ2の時から散々述べましたが適切なギアパワーを発動させることが非常に重要です。

筆者はスピナー系をよく使うのでヒト速を盛りまくればそれでいいです。

この画像のギアめちゃくちゃ強いのでオススメです(欲を言えばスぺ減→イカ速にしたい笑)。

 

前衛ブキをよく使う方は"復活時間短縮(復短)""ステルスジャンプ(ステジャン)"のギアパワーが非常に重要となります。

試しにギア構成を考えたので使ってみてください、多分めっちゃ変わります笑↓↓

 

 

デスが多くてあまりスぺが使えない…という人は"スペシャル減少量ダウン"を増やすのも良いと思います。

 

ーーーーーーーーーー

 

▶スプラ3の環境ってぶっちゃけ…

 

スプラ2を発売日に買って結構やりこんでました。そしてスプラ3の世界に入ったのですが...はっきり言います。

 

スプラ3、

面白くないです。笑

 

理由は特定のブキやスペシャルが万能で強すぎます。

具体的にはリッターとカニタンクです。

 

リッターは元々スプラ2の時から"リッター使いが上手かったらチームが勝ち、下手なら負ける"というあんまりな存在でした。

それが強化されて皆復ペナでリッターを撃つだけのクソゲーになりました。塗りとかルール関与とか関係なしにひたすら安全な場所から撃っています。友達いないのかな?

 

リッターに比べればまだカニタンクは良いんですが、それでも強さに萎えて辞めてくキッズは多いと思います。今やAPEXやフォトナが無料で遊べる時代に何千円出してこんなお粗末なゲームやる子供もいなくなりますよ。。。

 

あと地味にスプラ2の時チャクチだから許されてたスクスロにナイスダマを持たせるセンスは流石に調整班が仕事してなさすぎる。

 

オマケに縦長のステージ多すぎます!

2でもトップクラスにゴミだったハコフグ倉庫のようなステージ構成が多い。リス地に近づけないよう工夫してるのは良いけど反面裏取りもしづらくなりました()

 

そんなわけでネガキャンみたいになってしまったんですが、スプラ2をやっていた方はちょっと不満が残る改悪点が多いですね。

ただ褒める点も多くあって、サモランが超絶楽しくなったり、ガチマ=バカマをフレとできるようになったり、メインギアパワーを変えられるようになったり、ガチャが楽しかったり、ネームプレートやロッカーみたいなオシャレな存在など2より良くなってるとこは本当に多いです。

 

だからこそメインのバカマ環境を何とかしてほしかった!笑

この辺はアプデでどうなってくか期待です。

 

あとよくわからないんですが、バカマはチャレンジだと上記のように無双できるんですがオープンだとクソマッチングであんま勝てないです()

どういうことかよくわからないんですけどあんまオープンでポイントを盛っていくのはオススメしません。

 

ーーーーーーーーーー

 

そんなわけで、ギアパワーを厳選してカウントを自分でしっかり進めれば勝てます。あんま勝ててない人はこの2点だけを重視してみてください。

 

しばらく更新間隔が空くと思いますが、冒頭の通り4月からは沢山スプラ3の記事(エペやRF3SPも!)のことを書きますのでどうぞよろしくお願い致します。

 

↓スプラ2での各ルールのX達成時記事です!↓

 

 

↓スプラ2の記事はこちらです!↓

 

↓こちらも是非お読みください!↓ 

 

記事にゲーム上に登場する画像を使用させていただいています。
画像引用・権利元:スプラトゥーン2 | Nintendo Switch | 任天堂