スプラ3めっちゃ楽しい!!!!!
2より劣化したとか色々言われてるけど全然快適(自分が上達したのもある)。
筆者はギアが大好きなので今後もギアパワーについて詳しく書いていきます。
今回は今作1番愛用している【バレルスピナー】のギアです。
色々試行錯誤中ですがギア厳選の成果と併せて載せていきます。
このブログの特徴として性能はもちろんギアの見た目をオシャレなものを選びます!
※バレル使用歴:スプラ2 All X達成(2ルールバレリミ使用/スプラ3 S+10達成)
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▶実際のギア紹介
早速使用ギアの紹介です!
↑エリア用。
スペシャルを回転させることに特化しています。エリアでのスペ性ホップソナーは超絶強いので次の項で触れます。
足の0.1トリオは定番。個人的に全ブキで使える0.1ギアだと思っています(復ペナ採用時はスぺ減いらんけど...)。
イイダのギアがとても色っぽくて素敵!ヒメのギアとmixです。テンタクルズすきなので筆者得であります。
↑アサリ用。
アサリだと機動力が欲しくイカ速1.0が強いです。
アサリでもスペ性が欲しいのですが枠の関係上不採用。
騎士っぽい見た目がかっこいい。
ポケモンXYのガンピみたい(?)
なおヤグラとホコではバレルが弱いのでギア作っていないです。ハイドラや前衛ブキを使います。
次の項で各ギアパワーについて考察です。
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▶1.0の枠が悩ましい
ヒト速以外のギアパワーを色々選べるのがバレルスピナー(てかスピナー種)の楽しいところです!
どのギアパワーにも良さがありこれという正解は無いと思うのでお好みで良いです。今回はバリバリ筆者の主観で書いていきます。
★確定枠 ※1.0は0.3でも代用可
- ヒト速:1.3~3.6
- 安全靴:0.1~1.0
- スパ短:0.1~0.2
○選択枠
- イカ速:1.0
- スぺ性:1.0
- スぺ増:0.2~1.0
- アク強:0.1~1.0
- スぺ減:0.1
- サブ減:0.1
- 足対物:1.0
まずヒト速ですが最低でも1.3、それだと遅いので1.6≒3.0前後は絶対に欲しいです。
チャージ中と射撃中の移動速度が早ければ実質射程を伸ばすことも逃げることもできるので優先度は一番高いです。
ぶっちゃけ迷ったら頭/服/靴の先頭は全部ヒト速でOKです!
安全靴は1.0程度の採用がTwitter等で多く見受けられますが私は0.1でずっと使っています。筆者はクリアリングメインのバレル使いなのでなるべく足元も塗るようにしてます。この辺も好みですが1.0か0.2辺りの採用でもいいかもです。
参考に安全靴0で25%、0.1で30%、0.2で34%、1.0で40%程度の速度でインク上を歩けるようになるとのことです。
スパ短(ジャン短)は安定の0.1です。0.2も超強いのでこの2択です。復短がないスピナーにとっては高速でリスジャンするのが強いです。
★てことでヒト速3.0前後、安全靴0.1スパ短0.1は必須です!
次に選択枠ですがルールによっても変わってきます。
まず最近試したのですがイカ速1.0は超強いです。
いままで試さなかったのがバカなくらい体感変わるのでぶっちゃけイカ速1.0も必須級です。まぁ重量ブキのハイドラ以外はそんなにイカ速無くても遅すぎるわけではありませんが。。。
次にスペ性ですがホップソナーとの相性がとても良いです。
とりわけガチエリアではすごく強いです!1.0で円の半径がメインの射程並みに伸びるのでエリア周辺に置くだけで最強です。
スペ性1.0つけるだけで驚くほど敵がソナーに引っ掛かるのでエリアでは必須級だと感じました。エリアはそんなにイカ速が要らないようにも思えるのでここが交代枠でもいいかもです!
スぺ増もかなり便利です!
1.0あるだけで回転率がだいぶ向上するので塗りメインの立ち回りでは重要になります。1.0だとSP200pt→183ptになります。0.2だと189ptなのでこの辺は悩ましいです。
思い切って1.0採用が強いので筆者は常時スぺ増1.0使っています!
2のハイプレ程ではないですがホップソナーもかなり強いスペシャルなのでガンガン回していきましょう。
新ギアのアクション強化ですが...正直あまり試していません()
ただジャンプ撃ちする場面は多いので0.2程度採用するのが良さげです。枠との兼ね合いで採用していませんが撃ち合いを強化するなら欲しいです。
スぺ減0.1は御守りです。
ホップソナー吐いてすぐ落ちると死にギアとなりますが、スぺ増を採用しておいてスぺ減を入れないのはナンセンスなので0.1だけいれます。
正直この0.1を安全靴かスパ短かアク強に変えるのがベストだと思います。でもスぺ減の強さに気づいてからスプラ上手くなったのでどうしても外せないです。笑
逆にサブ減(2では爆風軽減)ですが枠がないので不採用です。相手次第では腐る可能性もあるので筆者は敬遠しています。
対物はホコだと必須級ですが、ホコでバレルが強くないです。なのでホコではバレルを持たない関係上不採用で良いと思います。
塗って守り勝つプランか、積極的に撃ち合うプランかで採用ギアパワーが変わってくると思います。
守りを固めるならスぺ増スぺ性でスペシャル回数を増やすのが良さげですし、攻めで行くならイカ速やアク強が欲しいですね。筆者は前者派です。
プレイスタイルに応じてギアパワーを選びましょう。
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▶Amiiboギア厳選は正直自己満
筆者はアミーボギアが可愛くて特別感あって好きなので積極的に厳選しています。
ただ先頭を欠片45個で交換するのが大変なので本当に本当に自己満です。笑
先頭が活用できるものはそのまま使っています(当たり前)。
欠片45個で変えるのはどうしても使いたいギア(お気に入り)の物だけにしましょう。
イイダチトップスは変えようか悩んでいたところスペ性もクソ強いじゃんとなってそのまま使っています。
Amiiboギアのメリットとしては対戦相手にギアを注文させないといメリットがあります(性格悪)。一方で一緒に遊んだ友達にも配れないのが残念です。
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またどんどんギアの記事を書いていきます。
↓スプラ3バンカラマッチ記事です!↓
↓スプラ2での各ルールのX達成時記事です!↓
↓スプラ2の記事はこちらです!↓
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記事にゲーム上に登場する画像を使用させていただいています。
画像引用・権利元:スプラトゥーン2 | Nintendo Switch | 任天堂