かてもすの日記

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リグマで金メダル&100位入り!アサリのハイカスあれこれ【スプラトゥーン2】 

 

 

2リグで3回目のゴールドメダルを獲得!!!

アサリのデュアル(計測まで)/ハイカス(計測から)でした。ステはBバス&タチウオ、ペアはボトルフォイル。

 

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さらに金メダルを取れた上にランキング100傑にも68位で入っています。金メダル内でもピラミッドの上の方なのでとても嬉しいです!

 

そんなわけでアサリのデュアルとハイカスの使用感を書いていきます。

無印デュアルについてはX達成時に結構書いてきたので、今回は特にハイカスメインで書きます。 

 

↓リグマの金メダルの仕様等はこちら!↓

 

↓筆者の各ルールのX達成時の立ち回りが載ってます!↓

 

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▶ギア&感度紹介

 

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両武器ともジャイロ-2.5/操作感度+3

 

デュアルスイーパー(無印)

【擬似確スぺ増型】

メ性能2.8

スぺ増1.0

ジャ短0.1

 

無印デュアルはデュアカスに比べてスペシャルの回転率で大きく勝っている点に注目して作ったギアです。

SPポイントが190vs210と20も勝っている上に、マルミサは発射直後からSPポイントをすぐ溜められるという大きなメリットがあります(アメフラシは雨が降っている最中はSPポイントが溜まらない)。

 

S+帯ガチマで起用していたメインインク効率は思い切って外しました。

無印デュアルはポイセンを使う機会がそう多くなく、メインだけにインクを多用できるので、対面は常にインク満タンにしてから挑めばわりと大丈夫だったりします(でも今までの感覚でスライドばっかするときつい)。

 

また安全靴0.1を採用したい気はしますが、筆者はジャン短0.1ないと生きられない脳になってしまったので無理矢理採用です(激寒)。

てか今思ったけど3.5で作ってスぺ増0.2安全靴0.1ジャン短0.1にしてもいいかも。。。

 

ちなみにデュアル(クアッド)はメイン性能3.6で33.3ダメージ、2.8or3.5で33.2ダメージです。

このためもし3.5をやる上で残りの0.4のうち0.3を同一ギアパワーにするならば、2.8にして1.0を採用する方が効率が良くなります。

 

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ハイドラントカスタム

【ヒト速特化型】

ヒト速3.6

ジャ短0.1

イカ速0.1

安全靴0.1

 

こちらも極端なギアです。

だいぶ前にハイカスのヒト速は3.6からめっちゃ早くなる(気がする)と書いてて思い出したかのように採用したらめちゃ強でした。

 

重要なのはヒト速以外の0.3です。

ジャン短/イカ速/安全靴の3つを採用しましたがどれも非常に有用です。

 

まずジャン短はゴール前のチャンスアサリを持って飛ぶ際など活きる場面がとても多いので最優先で採用。機動力が低いハイカスには0.1でも非常に重要なギアとなります。必須です。

 

安全靴はスピナー特有の足元塗りの弱さのために採用。0.1でもスリップダメージを受け始める速度がかなり遅くなるうえに移動も若干しやすくなるのでやはり欲しいです。

 

そしてイカ速ですが、ハイカスなどの重量ブキでは0.1でも劇的に変わります。

ヒト速だけこんなに多いのにイカ速が0で結果移動が遅いんじゃあほらしいので採用。本当に0.1だけでも効果がデカいです。

 

以下は採用を見送ったギア。

メインインク効率0.1があるとフルチャ可能回数が2→3になります。

ただ一度もインク回復せずに3連続フルチャすることってそんなあったっけ?と疑問に感じて久々にメインクを外したところ案外困りませんでした。

 

スぺ減もまぁ0.1欲しいっちゃ欲しいですが、アーマーを吐いた後すぐのデスでは効果が薄いことや、ハイカスでデスを重ねるような状況だとスぺ減の有無に関わらずどっちみち戦犯になってしまうのでじゃあいらんかという結論になりました。

 

アーマーのブキなので爆風0.1も欲しいのですが、枠の関係上こちらも不採用。

 

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そんな感じで、一見思考停止に見えてても実はよく考えて作ったギアです。

とりわけハイカスはめちゃ強いのでオススメです!ハイカスがノロいと感じる方は是非使うべきです。

 

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▶アサリのハイカスはどう動くのか? 

 

ハイカスはキル性能が非常に高い代わりに、機動力や塗り,索敵や打開が苦手でルール関与しにくいという大きな短所があります。

 

ハイカスを使う上で良いキルレを出すのは大前提であり、具体的には毎試合「デス数+5~10=キル&アシスト数」程度にならないと試合に最低限貢献しているとは言えないと思います。

 

アサリでは機動力の低さが自身の得点力を下げてしまっているため、積極的にゴールへ切り込めない分防衛中心に立ち回ってチャンスに繋げていくのが基本になります。

 

幸い「長射程+高火力+トラップ+アーマー」のお陰で特定の場所を守る形式の防衛は得意です。ガチエリアは苦手だけど()

特にゴール前のトラップは単純ながら強力なので積極的に設置するべきです。

 

基本的には自陣ゴールからそう遠くないところで固定砲台のような役割を果たしつつ、人数有利+相手アサリ数が少なくなったら少しずつ前に出ていくような形になります。

 

 

敵のリス地から遠い味方のもとへスパジャンなどをしてゴールの援護をしていきます。守り中心だからといって前へ全然でないと、実質味方3人だけで得点をさせることになるのでそれはダメです。

 

☆前に出るのは人数有利の時ですが、アサリでは敵が1人でも自陣に来た場合スパジャンで加勢されて防衛が甘いところに大量得点…というリスクがリグパ2000~帯だとあります。

 

とりわけハイカスはチャージ時間もあるため、自軍へ戻ったところで迎撃には時間が掛かります。

なので前に出るタイミングをしっかりと見計らいましょう。そのために相手の人数に加えてアサリ所持数やマップをしっかり見ること!。

 

 ちなみにステージはモズクや海女美が守りやすくオススメです。

 

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▶目の調子がとても大事!

 

当たり前っちゃ当たり前なのですが、自身の目の調子がとても大事です。

 

目が疲れてると無意識に楽な操作ばかりして動きが単調になり、結果勝てません。

 

この結果を出したリグマの時は、リグマに行く直前に一切スプラをやらずにホットアイマスクを付けて横になっていました。これが良かったと思います。

 

長時間スプラをやると集中力が落ちて上手く動けないのに加え、目の疲労も自身のパフォーマンスを削いできます。

 

睡眠時間なども加えた自身の体調管理もいい成績を出すためには必須なので、不規則な生活をしている方は是非心がけてください。

 

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ヤグラのバレリミ以外でもいい成績を残せたのは嬉しいです。

現状ガチマをほとんどやらずに彼女とリグマで鍛錬(といいつつめちゃ楽しんでる)ので、こういう鍛え方ができるのもスプラの良いところだと思っています。

 

ちなみに、100位入りを目指すなら人が少ない平日昼間などの時間がオススメで、ゴールドメダルを狙うなら人が多い夜の時間がオススメです。

ゴールドメダルは上位5%のみなので人が少ない時間は受章者の母数がそもそも減ってしまいます。

 

また良いカンジのギアが思いついたり、リグマ(ガチマも?)で結果が残せたら記事にしていきます。

 

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記事にゲーム上に登場する画像を使用させていただいています。
画像引用・権利元:スプラトゥーン2 | Nintendo Switch | 任天堂