かてもすの日記

ゲームや旅行の趣味ブログ

MENU

G級ソロクリア!ランス+茸食が強すぎた件【MHXX】

 

 

モンハンライズの体験版が楽しすぎたので、急遽MHXX(モンスターハンターダブルクロス)を買いました!

 

下位・上位は彼女と2人で踏破。

そしてG級は全クエをソロでクリア!

G級がソロだった理由は、G級到達で彼女がほぼ飽きたからです()

 

モンハンをやりこむのはMHP3以来。

一応2Gと4もやりましたが下位で飽きました()

モンハンは1作やりこめばお腹一杯感が強かったのですが、ライズ体験及びXXの出来が良かったので久々に打ち込めました。

 

筆者はほぼランスしか使わないので、

  • これからMHXXをプレイ
  • G級でランスを使う
  • G級にソロで挑む
  • 集会所メイン/村は最低限

の方々に参考になる情報を書きます!

f:id:catemos:20210210142158j:plain

ーーーーーーーーーー

 

▶使用したランス・防具紹介

 

上位→G級になるにあたって悩むのが装備品。

獰猛化素材を集めるのが非常にめんどくさいので、獰猛化素材が要らない武器を起用しました。

G級は敵が強くなる以外の仕様が上位とさほど変わらないので、装備さえしっかりしていればソロでも十分やっていけます。

むしろ応急薬がグレードになるのでありがたいです笑

 

以下武器紹介 

 

エルダーランス

G★1~2で使用

→G級に上がりたてで即作れる攻撃力260・元から白切れ味。

素材も遺群嶺採取クエですぐ集まります。

基本的にコイツ無強化でG★2キークエまでは何とかなります。

 

ただベルナチケットは村★3まで進めていないとゲットできません。

んで村★3まで行くと幸運系の食事が出やすくなるので、集会所だけ進めている方も村★3昇格まで速攻で終わらすのが超オススメです。

んで強化素材ベルナチケットGは村をかなり進めないと入手が困難なので、G★3からはこの武器をリストラします。

ーーーーー

 

ハイアンドレイヤー

G★3で使用

→G2時点で攻250/龍22/切れ味白。

そしてラオシャンロンに抜群を突けるのが有能。

さらにG★3上がりたてですぐ攻300/龍23/切れ味紫(匠+2)に強化できるのが超有能。(ラオシャンロンで古龍の浄血が落ちなかったらドンマイです)

後述するディノ装備と非常に相性がいいので、相手関係なくG★3はコイツ1本で戦っていけます。

難点は錆びた塊からしか作れない点です。

ーーーーー

 

エクィテスランス

G★4で使用

→G★4昇格してアグナコトルから素材を取れれば最終強化まで作れます。

攻340/スロ2/切れ味紫(匠+2)間違いなくHR解放前では最強クラスの武器だと思います。

こいつも後述するディノシリーズとの相性がgoodです。

 

肝心の素材も特別レアなものはなく、狙って出るものばかりなので制作に骨は折れないです色んなクエ行くのがだるいですが

地味にスロ2が嬉しく、これのお陰で茸食を試せたのが★4の無双に繋がりました。

ーーーーー

 

続いて防具

 

ディノSシリーズ

上位★6~G★2で使用

→まさかの上位の装備()

強化していけば総防御力が600超えるのでギリ使えますそれでも対ガノトトスとかはめちゃキツイです

スキルは研磨術/匠+1~2/ガード性能+1~2/研ぎ師/耐震を武器や敵に応じて変えていました。ある程度有用な護石を厳選しましょう。

ーーーーー

 

ディノXシリーズ

G★3~4で使用

→なんだかんだ匠は正義!

防御力は700強。

スキルは研磨術/匠+2は確定、あとはガード性能+1~2/回避性能+1~2/茸食を試行錯誤して使っていました。

最終的には

  • 匠+2
  • 回避性能+2
  • 研磨術
  • 茸食

これがめちゃつよでした!

 

f:id:catemos:20210210151651j:plain

 

エクィテスランスのように、切れ味紫がすぐ落ちてしまう武器と抜群に相性がいいです。

スキル研磨術(剛刃研磨)により、武器を研いだ後1分間は切れ味が一切減りません。武器を研いだ直後1分間はひたすら切れ味紫で戦えるので非常に強力です。

砥石+狂走薬のコンボで長時間突進突きをすることが可能ですので、対アトラルカの繭攻撃など楽ちんです。

 

んで回避性能+2はお試しで使ったら、相手の攻撃に適当に回避合わせるだけでも相当被弾を減らせました。

じゃあもうガード性能いらんやん…となって必須級スキルであるガード性能をリストラしました()

実際G★4の敵はガードしてもノックバックばっかでガードに頼りづらかったです。

 

あとネタで茸食使ったらびっくりするほど便利で、秘薬を10発も撃てる快感にドはまりしました。

ハッキリ言って全ての回復系統スキルの上位互換です。

最強です。MHP3の時にも欲しかった()

少しでも体力があればマンドラゴラで全回復できるので、それはまるでDQ2のシドーのベホマでした。神。

 

ちなみにG級ディノバルド先輩を4回クリアしたらディノX装備一式できました。最初の1~2回はきついですが頑張ればできます。

素材のドスマッカオ先輩の皮は、G★1の不潔者集結をサブタゲで帰還して、モンニャン隊と併せて集めるのが良さげです。

 

でもぶっちゃけG★2で速攻で作れるアロイXシリーズを作って繋いでも良かったなと思います。

 

ーーーーーーーーーー

 

▶苦戦した敵

 

ガノトトス G★2

→強すぎるッピ!

判定デカい亜空間タックルや水ブレスなど、G★2の敵で飛びぬけて強かったです。

防具が上級だし水に弱いのも原因かと()

そのくせランスの攻撃は当てにくいので厄介極まりなかったです。

なんだかんだノーデスで勝てた気がするんですが、上位の緊急でも苦戦したのでガノトトスは天敵です。

 

グラビモス G★3

→ガードできない攻撃が多い()

切れ味を強化しているので弾かれることはあんまないのですが、とにかくめんどくさいの一言です。

ガード強化とか付けると楽になるかも

 

ラージャン G★4

(≧Д≦)

MHXX、コイツだけぶっちぎり強かったです。

速い、痛い、そのくせ罠が効きづらい…

怒り時にひたすら落とし穴仕掛ける、移動はエリア移動してから、基本盾を構えてチマチマ攻撃…という感じでなんとか勝てました。

 

f:id:catemos:20210211141853j:plain

 

一方ソロ最難関(と思われる)ドボルベルグ&アグナコトルin闘技場は楽でした。

けむり玉使って分断して、罠使いつつひたすら殴れば何とかなります。

分断失敗は一度もありませんでした。

MHP3の時によく戦ってた相手(イビルジョーもそう)はあまり苦戦しませんでした。

 

f:id:catemos:20210211141917j:plain

 

ラオシャンロンはひたすら後ろ足を殴って撃退。

バルファルクも殴りまくって撃退。

アトラルカは普通に弱い。

という感じで緊急クエストがどれも簡単で良かったです。

 

MHP3のアマツマガツチはソロだとめちゃきつかったのですが、今作は要所要所ボスがそんなに強くないという印象でした。

ググるとMHXXはあんま難易度高くない的な文を見ましたが、確かにその通りだと思いました。

G級はスキルで自分を超強化できるので、回復を徹底すればそんなむずくないです。絶対回避が強すぎるんじゃ。

 

ーーーーーーーーーー

 

▶アイテムなど

 

アトラルカ戦は以下 。

 

f:id:catemos:20210211142052j:plain

 

どのクエストでも必須なのは、

  • 回復薬グレード
  • マンドラゴラ
  • 砥石
  • モドリ玉
  • 狂走薬グレード/クタビレダケ

 辺りです。

ソロだと狂走効果は超重要です。

 

鬼人薬と硬化薬(ニトロダケとマヒダケ)もできれば全試合使いたいです。

 

罠にハマる相手には落とし穴とシビレ罠を両方持参して、さらに調合書①②に加えトラップツールと雷光虫も2式ずつ持っていきます。

ソロだとマルチよりチャンスを作りづらいので、積極的に罠を置いて敵をリンチしましょう。

ほぼ捕獲で終わらせたいので、敵が寝たとき用に罠を1つ余らせるのを忘れずに。

 

マンドラゴラによる秘薬10発に慣れると茸食無しにはもう戻れなくなるので、ある意味最恐の依存性があります()

 

ーーーーーーーーーー

 

▶なぜ集会所をソロ?

集会所(集会酒場)をマルチでなくソロでやるメリットはほぼないです()

 

筆者はPvEの場合、難易度が高い方がクリアしてやろうという情熱が湧くので、あえてハードモードを選んでいます。

ソロだと自分一人で何とかするしかないので、立ち回りが大幅に鍛えられるのでオススメです。

MHXXはMHP3と比べて絶対回避の追加が大きく、ハメ殺されることが少なくてソロ難易度がちょうどよかったです。

 

個人的に赤の他人と共闘するのが好きではないので、MH4以降の野良と共闘していくのが基本のようなゲーム性が嫌いでした(老害)。

それが一時モンハンを離れていた原因でもあります。

MHP3は友達とPSPを持ち寄って共闘するのがめちゃ楽しかったのですが、赤の他人とやるのは楽しくないです。

知人と通信するのはMHXXでも面白かったです!

 

あとこれも老害っぽい発言なんですが、マルチで上手い人にキャリーしてもらうのが全く面白くないです。

それはゲームクリアであっても自分の力でクリアしたとは言わないと思うんですよね。

 

もちろん赤の他人と共闘してモンハンを楽しんでいる人達を否定するつもりは一切ないです。それで楽しむのはその人達にとって素晴らしいことだと思います。

 

あくまで私はPvEにおいては野良共闘否定派なので、自分は絶対やらないというまでです。 

 

ーーーーーーーーーー

 

こんな感じです。

もうすぐライズが出るのでMHXXは過去のものとなりそうですが、茸食がクッソ強いのがわかったのが大きな収穫です。

ライズではどうなるかな?

 

暇があれば下位・上位の装備も載せます!