かてもすの日記

ゲームや旅行の趣味ブログ

MENU

スプラ3に期待したいこと!【スプラトゥーン2】 

 

 

スプラトゥーン3

発売決定

おめでとう!!!

現時点で判明している情報を交えて、3に期待することを書いていきます!

 

2でほぼアプデを打ち切ったのでそろそろ来そうだとは思っていましたが、いざ来るとなるとワクワクします!

 

せっかくお祭り騒ぎなので、ポジティブな期待をスプラ3にしていくことにします!

*一素人の意見に過ぎないのでご了承ください。

 

ーーーーーーーーーー

 

▶2からどう進化するのか?

 

★リスキル
現状の問題点…

  • 対人戦ゲームの宿命だが一方的にやられ続けるような仕組みは望ましくない。
  • 特にハコフグやホッケなどはリス地すぐへ敵が来れちゃう。

改善策→空中リスポーン

 

f:id:catemos:20210219224153p:plain

 

新システムで真っ先に良いなと思いました!

空中にリスポーンして着地地点をある程度選べるようです。

 

ただ着地地点へのボム攻撃などが懸念されます。

無敵時間などがあって態勢立て直しがしやすいことに期待です。

 

ーーーーー

★ブキ間バランス

  • アプデで定期的にバランス調整。
  • 時々猛威を振るう調整ミス感も…
  • チャクチは×でハイプレ強すぎ…
  • チャー系使いの当たりハズレが…

ブキデザイン一新

 

f:id:catemos:20210219225308p:plain

 

ブキのデザインが変わっています。

これは性能も変わったと考えて良いでしょう。

メインはもちろん、使用者によっては理不尽に強いハイプレのような突出したスペシャルがないことに期待です。

 

3もブキの強さを上げ下げするバランス調整は確実にあります。

ただスプラも3まで来たので、調整の精度が上がっていることに期待ができます。

3では猛威を振るい続けるブキのサブスペを変えてしまうなど思い切った調整にも期待したいです。

 

上級者以外扱いが難しいチャージャー系統(特にリッター)の扱いも気になります。

PVでは続投確定でしたね。

リッター使いはとても上手いか/すごく下手かの2極化している感じなので、もうちょっと万人向けにデザインできるかが見所です。

玄人向けのブキも存在していいと思うのですが、あくまで子供向けゲームです。

鍛えたオトナだけが一方的に無双できるブキの存在はキモイと思います。

 

弓など新ブキにも大いに期待です!

 

ーーーーー

★マッチング/通報

  • 活躍しても勝てない嘆き多数
  • 放置のペナルティ少なくない?
  • 通報システムの意義は?

まずどうあがいても負ける試合があることを理解すること。そしてその逆により自分も恩恵を受けていること。

そういうランダム性がスプラのウリでもあるので、マッチングで敵味方が完全に均一になることは今後もあり得ないです。

でもよくある大量キルして負けたみたいなのは論外だと思ってます。ガチマはカウントを進めるゲームなので。

 

個人的には野球のWAR(Wins Above Replacement)のようなものを導入してほしいです。

同ブキの使い手のキルレやカウントへの関与を平均にして比較し、活躍に応じて負けてもほぼ無罪/勝ったら高ポイントなど。

ウデマエメーターに影響を与えてほしいです。

今でも飛び級がそんな感じかな。

言い換えれば、活躍度を設けてたまにでいいので試合結果に対してラッキーなことが起きてほしいです。

 

 

スプラ2ではリリースからしばらくして放置や回線落ちによって負けが付かなくなりやすくなりました。

それでも稀に試合終盤などに味方が落ちちゃって逆転負けになることもあります。

回線落ちは色んな事情があるのでペナルティを大きくするのは難しいと思います。

 

個人的には放置や利敵行為などの明らかな悪質行為を厳しく取り締まるようにしてほしいです。

NSOに通報機能があるのですが、現状どの程度役に立っているかが可視化されていません。

荒野行動ではTwitterにBANリストを掲載していました。

明確なチートを使ったことが判明した場合は、フレンドコードの掲載などを公式で行って永久BANしてほしいです。

スプラは他のゲームと比べてチーターに遭遇する頻度がとても少ないと感じます。運営の尽力に感謝です。

チートや悪質行為が撲滅するともっと満足度が上がると思うので、その辺の対策が進化していることに期待です。

 

ーーーーー

★ギアパワー

  • メイン性能3.9のような死にギアの着用者がいる
  • ゲーム内で効果の検証が難しい
  • ゲーム内での説明がざっくりすぎ

ギアパワーはウデマエをあげる上で非常に重要な要素です。

ギアパワーによってできないことをできるようになる強みがあります。

ボム2連投や疑似確など。

 

問題なのはギアパワーの知識格差。

メイン性能のように効果が頭打ちになるようなギアパワーがあるのに、それがゲーム内で説明されていません。

ジャッジくんが"重ねるより色んなのを付けた方がいいよ(意訳)"と言うくらいだし、それも曖昧な意味に捉えられてしまう。

 

ネットで非公式の情報が一番アテにされているくらいなら、ゲーム内で分かりやすく説明してもらった方が万人には優しいです。

現状の「気づいた人だけ優位になる」ギアパワーシステムは筆者的には好きです。

ただスプラのメインターゲット層を考えると、もう少し分かりやすい方が皆色々試行錯誤できて楽しいのではないでしょうか。

 

ーーーーー

★2までの世界との互換性

  • 2までの世界観に慣れてて、3の世界観に入れるか不安
  • 3は荒廃した世界感

せっかくスプラ2と3が同一ハードで出るので、バンカラシティとハイカラシティのつながりがあることに期待です。

DLCでも使いまわしでも全然いいと思います。

 

1のアオリ/ホタルも2のヒーローモードで登場しました。

3でも1・2のキャラが出てくれれば皆喜びます。

この辺のシリーズファンサービスにも大いに期待です。

 

ーーーーーーーーーー

 

▶2も普通に神ゲー

 

 

大前提としてスプラ2はかなり出来のいいゲームだと思ってます。

そこから更なる進化を望めるということで結構期待を書いちゃいました。

ポケモン対戦環境の落ちっぷりに比べたらスプラ2のガチマなんて全然神です。

 

細かい不満点がないゲームなど存在しません。

スプラ2は世界中で1千万本も売れてるので、めっちゃ楽しいという人もいれば愚痴ばっかいう人もいます。そんなもんです。

 

筆者は2千時間以上もスプラ2を遊んできました。

単一タイトルでは人生で一番遊んだゲームかもしれないです。

 

f:id:catemos:20210219234220j:plain

 

ーーーーーーーーーー

 

第1弾PVでは戦闘システムよりはバックグラウンドの方に焦点が当てられています。

1・2の世界観とは大きく変わりました…

混沌としてます...

九龍城砦のような拠点が個人的にめっちゃ好きです笑

 

今後発売まで新情報が出てくのが楽しみです!

スプラ界隈がまた盛り上がるので嬉しいです!

 

発売日は、 

  • スプラ1が2015年5月28日
  • スプラ2が2017年7月21日
  • スプラ3が2022年?月??日

1と2はわずか2年2か月程の間隔。

2と3は5年前後間が空く見込みです。

 

まだバランス調整班の募集をしているので、意外と発売が遅くなる予感です…はやく来てくれー

 

スプラ2は2021年2月現在でも毎週8千本近く売れているので、正直DLC方式でも再び盛り上げることはできたと思います。

しかし目標のウデマエを達成しモチベが上がらない人もいると思います。

マンネリ化打破のために、同一ハードで3を出してくれることに感謝しかないです!

 

 

マリオもドラクエも3が神ゲーなので、スプラ3も間違いなく神ゲーです!

 

 

↓そのほかのスプラ記事はこちらです!↓

 

↓こちらも是非お読みください!↓ 

 

記事にゲーム上に登場する画像を使用させていただいています。

画像引用・権利元:スプラトゥーン2 | Nintendo Switch | 任天堂

動画から引用:https://www.youtube.com/watch?v=tAlggq5dT3M