キャラの個別解説第2弾!
第2回は螺旋常連のヌヴィレット。
結論から先に、
コスパ良し・螺旋クリアが楽です。
*Ver4.5現在の情報。
★ヌヴィレットとは?
水元素・法器・メインアタッカー。
スキル(or元素爆発)→重撃連打。
攻撃力は必要ないので聖遺物注意です。
HP参照で火力が決まります。
なお水元素ダメージ(=ダメバフ)・会心ダメージは必要です。
スキル&爆発で出る雫を拾うと回復できるので1人で何でもできます。神。
ーーーーーーーーーー
★良いところ
- 螺旋で最強
- 重撃シューティングゲーム
- 移動にそこそこ貢献
→エンドコンテンツである深境螺旋にてVer4.5現在No.1最強のメインアタッカーです。
このゲームはキャラのナーフ(=弱体化)が無いので当分の間は最強のメインアタッカーだと思います。
キャラを弱くする=返金騒動になるので今後も永遠に無いと思います。
原神におけるメインアタッカーは原則パーティに1人、螺旋で2パーティ組めるのを考えて計2人だけ用意しておきたいですがヌヴィレットがいれば1パーティは安泰です。
スキルor元素爆発を撃って重撃打つだけの手軽さもそうなんですが、一番ヤバイのは回復まで自分でできるので文字通り1人でなんとかなっちゃう点です。
このレベルのリジェネまでついている高火力アタッカーは今後中々出ないと思います…普通心海の会心率のように制約が付くはずです…
水が効かない相手には一切ダメージを与えられないのが唯一の弱点ですが、螺旋は2パ使い分けられるので水無効敵がいない方のステージで使えばOKなだけです。
ーーー
→重撃が浮遊する独特な操作で面白いです。
この仕様のお陰で重撃ハイドロポンプ撃ちながら移動でき、なおかつ重撃の射程も長いので敵の攻撃を避けながらダメージを与えられます。
なので重撃が中断されるという欠点も、シールドサポート等がなくてもある程度操作でカバーできます。
もはやなんでもあり()
ーーー
→重撃を素で貯めれば探索にも使える!
スキルor元素爆発で雫を出せば即重撃ハイドロポンプが撃てます。
それとは別に通常攻撃長押しでも重撃出せます。
(他の法器キャラ重撃と同様の操作)
その際ハイドロポンプを貯める重撃の予備動作に入るのですが、なんとその最中も動けます。
なので重撃長押しを続ければ移動できます。
しかも若干の斜面も登れます。
放浪者などの高速探索キャラの方が流石に移動の使い勝手は良いですが、キャラが少ない内は大変重宝します。
オマケに水中ダッシュが早くなる天賦を持ってるので、自身の突破素材を始めフォンテーヌ水中探索で非常に便利です。
重撃チャージ中という攻撃面における欠点まで使い道があるという恐ろしい男。アンコウより捨てるところが無いです。
ーーーーーーーーーー
★パーティ
Ver4.5情報/引用: https://akashadata.com/card/?id=87
【採用率1位パーティ】
- ヌヴィレット
- フリーナ
- 楓原万葉
- 白ポ
→現在螺旋No.1使用率パーティはヌヴィレット入り。
【メインアタッカーのヌヴィレット】【水元素共鳴サブアタッカー&ダメバフ(自傷)付与のフリーナ】【ダメバフ&翠緑デバフの万葉】【全体回復の白ポ】と原神全体でもTOP10の強さに入るであろうキャラの詰め合わせ。
そりゃ強いわ()
逆にコレで☆36達成できてない人はもう1パ何使ってるか純粋に気になります...
全体的にフリーナとのセット採用が人気です。
理由は【水元素共鳴でHPアップ=火力アップ】【ダメージバフ】【自傷でファントムハンター発動】と滅茶苦茶噛み合っるからです。
ヌヴィレット+フリーナ+回復役+αが多い印象です。
風元素で翠緑デバフしたりシールドで中断耐性付与したりと様々なパーティ構築ができる一方、前述の通り攻撃力が意味ないのでベネットバフや火元素共鳴などの恩恵はありません。
ーーー
【筆者オススメパーティ】
- ヌヴィレット@ファントム4
- フリーナ @劇団4
- 北斗 @絶縁4
- 久岐忍 @海染2自由2
→筆者螺旋使用のパーティ。
感電は元素反応のダメージが低く不人気ですが、最大の強みは雷元素共鳴による高頻度の元素粒子生成です。
これによりヌヴィレットの元素爆発が溜まりやすく重撃をより連発しやすくなります。
(火力自体はヌヴィレット+フリーナで充分なので雷元素共鳴役2人には特に火力を期待するわけではないです。)
北斗は1凸で元素爆発時にシールドを纏えるのでヌヴィレットの行動が中断されにくくなります。
行秋夜蘭雲菫などと異なり重撃にも追撃が乗るので、高頻度で感電が発生し5秒に1度雷元素粒子が生成されます。
総じて1凸北斗はヌヴィレットと非常に相性が良いです。
なお久岐忍は雷元素のヒーラーで消去法で決まりました。金珀試作を持たせたリサや八重神子でもある程度代用できると思います。
感電ヌヴィレットパーティは全く使用されてるのを聞きませんが、元素爆発の回転が安定して非常に強力なのでマジオススメです。
元素爆発を貯めるのに当人の元素チャージ効率を上げるのではなく、雷元素共鳴で粒子サポートする作戦です。
雷元素は激化・超開花以外の元素反応がダメージ低いですが、この雷元素共鳴ありきのバランス設定だと筆者は考えています。
ーーー
【無課金パーティ】(配布主体)
- ヌヴィレット@ファントム4
- ノエル @華館2逆飛2 等
- リサ @絶縁4
- 雷旅人 @亡命者4
→シールド役にノエル。
前述の戦術の通り、感電+雷元素共鳴で元素爆発の回転率を上げます。
この場合のリサは元素チャージ効率盛れる武器で良いと思います。
あくまで配布キャラ3人で考えたパーティなので、雷元素キャラがガチャで当たり次第交代で入れて良いと思います。
ーーー
【探索パーティ】(配布主体)
- ヌヴィレット@ファントム4
- バーバラ @自由
- 風旅人 @自由
- リネット @自由
→風元素共鳴で速度・スタミナ効率アップ。
水元素共鳴でHP&火力アップ。
うっかり落下ダメージはバーバラで回復。
リネットのスキルも移動に使えるのでこちらも活用すると良いと思います。
なお鉱石掘りたい場合はバーバラ→ノエルで良いと思います。
風元素共鳴は非常に優秀なので、探索の際は必ず風2人入れましょう。
ーーー
その他パーティ例:
- ヌヴィレット/フリーナ/珊瑚宮心海/行秋
→モノハイドロ(水統一)パーティ。全員で水元素粒子出して全員で元素爆発を回します。
- ヌヴィレット/ディオナ/フィッシュル/リサ
→Ver4.1前半のヌヴィレットガチャが【ディオナ】【フィッシュル】【行秋】という超有能メンバーだったのでそこからの採用です。
- ヌヴィレット/雷電将軍/楓原万葉/鍾離
→ヌヴィレットの固有天賦【古海継嗣の権威】を活かすため、異なる元素を編成してバフを狙う編成。雷電将軍は1人で元素エネルギーを配れるので非常に有能。
*なお行秋の元素爆発はヌヴィレットの追撃では発生しませんが、スキルで中断耐性を付与できます。水元素共鳴役かつ祭礼スキル2連発=粒子生成役として採用するのも全然アリだと思います。
ーーーーーーーーーー
★武器(武器ガチャ限定は非考慮)
- 四風原典 (通常祈願☆5)
- 古祠の瓏 (紀行☆4)
- 流浪楽章 (祈願☆4)
- 黒岩の緋玉 (スター交換☆4)
- 金珀・試作 (鍛造☆4)
- 龍殺しの英傑譚 (☆3)
→デイリー消費や探索など普段使いは【四風原典】が最適です。
高い武器攻撃力は腐る一方で、武器効果の速度アップやダメバフは有用です。
☆5武器持ってて使わないともったいないので、他に使用者いないなら螺旋も四風で良いと思います。
→新紀行法器の【古祠の瓏】も有用です。
筆者は四風原典を放浪者に持たせてるのでこちらを使用。
まさかの武器レベル80で無凸ですがそれでも充分強いです。
武器効果でHPも増やせるのでヌヴィレット専用感があります。
→安定の【流浪楽章】、誰でも入手可能な【黒岩の緋玉】も会心ダメージを盛れます。
特に流浪の熟知バフは感電編成だと腐らないです。
→会心系が充分な方は【金珀・試作】が強いです。
HP上限を伸ばせてHP回復と元素エネルギー回復もできます。
フリーナとの相性が良くヒーラーを削る選択肢も取れます。
→上記の武器が無い場合は【龍殺しの英傑譚】が候補です。
HPを伸ばせる上に他のキャラにも流用しやすいので強化が無駄になりづらいです。
ーーーーーーーーーー
★聖遺物
- ファントムハンター4
→重撃ダメバフ+15%と+会心率36%の壊れ聖遺物。
一択です。
本来制約ある会心率36%をほぼ常時発動できるので強すぎます。
なお杯が体感出やすいHP%でも妥協できるので厳選も簡単です。
- 沈淪の心4
- 大地を流浪する楽団4
- 狂戦士2(会心率+12%)
- 武人2(通常と重撃ダメージ+15%)
→妥協案です。
リセマラ勢や初心者はとりあえず狂戦士2セットとかで良いと思います。
- 時計:HP%
- 杯 :水元素ダメージorHP%
- 冠 :会心ダメor会心率
- サブ:会心ダメor会心率>HP%
→先頭とサブに付くステータスについてです。会心率と会心ダメージは1:2が良いとされているので武器オプションに応じて冠で調整しましょう。
杯をHP%で妥協可能なので冠以外の4セットで揃えやすく、素早くアタッカーとして立ち上げたい場合に快適です。
ーーーーーーーーーー
★天賦
天賦はとにかく通常攻撃・重撃とスキルを優先的に上げましょう。
極論通常10スキル1爆発1とかでも全然良いと思います。
筆者はしばらく10/6/6で使ってました。
もちろんスキルや元素爆発のダメージも大いに越したことがないので、余力があれば9前後まで上げた方が良いです。
ーーーーーーーーー
★総評
とにかく強すぎる、壊れです()
ヌヴィレット無凸単騎螺旋クリアとかやってる人もいたレベルの強さです()
メインアタッカーとして火力が高いだけなら今後も同等かそれ以上なキャラが現れると思いますが、自己回復まで持っている高HPキャラは流石に増えないと思います。
ヌヴィレット1人で螺旋クリア(及び☆獲得数増加)に大きく貢献してくれるので、彼がいれば結果的に長く原神を遊べば遊ぶだけ多くの原石が返ってきます。
螺旋12層勝てない・☆が増やせないという人は優先的に引いた方が良いと言い切れます。
なお法器キャラの宿命で水元素無効敵は当然厳しいです。
ただ螺旋は2ステージあるので、2ステージ共に水無効敵出現は考えにくいです。
もし運営がヌヴィレット対策に螺旋で水元素をいじめれば、ヌヴィレット以外の水元素の大半も機能不全になってしまうので、そこまで極端な対策やインフレは無いと思います。
螺旋以外の普段使いでも便利なのですが、移動に関しては放浪者・閑雲・夜蘭辺りの方が速度があるので探索性能はやや劣ります。
ですがリジェネ機能があるのでヒーラーを編成せずとも探索できちゃうところは評価点です。
なお、よくヌヴィレットは相性の良いキャラが少ない…と嘆かれていました。
筆者の考えは真逆で、ヌヴィレット本人が多機能搭載で超強いのでパーティ全体の編成難易度は落ちると言い切れます。
誰と組んでもある程度強いです。
ほぼ誰も使ってない感電ヌヴィレットパーティですら鬼強く安定するので、超開花ヌヴィレットでも水統一ヌヴィレットでも何でもイケルと思います。
ティナリやニィロウのようにナヒーダいる前提でようやく強く使えるキャラではなく、中断耐性付与・翠緑持ちキャラ全般のように多くのキャラを妥協案で組めるので素晴らしいと思います。
↓螺旋挑戦記事↓
- Ver4.5螺旋☆36!岩元素無しでもいいの?【原神】
- Ver4.4螺旋☆36達成!ウェネトには瞬間火力を!【原神】
- Ver4.3螺旋☆36達成タルパには香菱が超強い!【原神】
- 開始4か月で螺旋☆36獲得!限定☆5は偉大【原神】
- 螺旋☆33獲得!ヌヴィレットゲーな件【原神】
- 螺旋☆30到達!ヌヴィレット無双な件【原神】
- 2度目の螺旋12層クリア!育成方針失敗について【原神】
- 開始2か月で螺旋12-3クリア【原神】
無課金微課金向けの記事多目に書いてます。
↓過去記事です!↓
記事にゲーム上に登場する画像を使用させていただいています。
画像引用・権利元: © miHoYo co., ltd. all rights reserved. / COGNOSPHERE PTE. LTD.