かてもすの日記

ゲームや旅行の趣味ブログ

MENU

☆5キャラ1人だけのパーティを考察【原神】

 

参考にしているサイト【Akasha Database】より、

☆5が1人・☆4が3人のパーティを探して考察します。

 

注意点として凸状況によってキャラの強さが大幅に変わる場合があります。

 

あくまでデータを元にパーティメンバーから考えられることを書いているのみです。

*Ver4.3現在の情報

 

 

★雷電将軍

+ベネット・香菱・行秋

+ベネット・香菱・シュヴルーズ

+ベネット・香菱・九条裟羅

+ベネット・九条裟羅・シュヴルーズ

 

→雷電ナショナル。

→雷電キャリー(過負荷)パーティ。

 

できればベネットは効果的にバフを使うために1凸にしたいです。

 

またシュヴルーズも九条裟羅も完凸効果が強く、完凸か否かで勝手が変わります。

 


★ナヒーダ

+行秋・久岐忍・バーバラ

+行秋・久岐忍・綺良々

+行秋・久岐忍・ヨォーヨ

+行秋・久岐忍・フィッシュル

+行秋・久岐忍・北斗 

 

→超開花パーティ。

ナヒーダ行秋忍はほぼ確定で、最後1枠が色々使われているようです。

 

行秋も忍も低凸でも扱いやすいのが評価点です。

 

元素爆発を貯めやすくする雷元素共鳴が強力故に、雷2枠が良さげだと個人的に思います。

(一方で雷キャラ2人とも元素熟知を盛らないといけないので育成が大変になります。)

 

 

★放浪者

+ベネット・ファルザン・レイラ

+ベネット・ファルザン・トーマ

+ベネット・ファルザン・香菱

 

→放浪者キャリーパーティ。

放浪者ベネットファルザンに加えてシールドキャラが人気です。

 

ただし筆者も似た編成を螺旋使っていますが、ファルザンが完凸か否かで強さが大きく変わります。

 

ファルザンが完凸していない場合は不採用にして、ベネシャンシールド役が経験上オススメです。

 

またキャリーパーティの宿命ですが特定の1元素に火力が偏る関係上、耐性持ちや無効持ちが出現する場合突破が困難なので要注意です。

 

 

★ディルック

+ベネット・行秋・香菱

+ベネット・行秋・スクロース

 

→ディルック蒸発パーティ。

雷電ナショナルと似た構成ですが、炎元素の元素爆発がディルック40族ベネット60族と回転が早いです。

 

一方で行秋やスクロースは祭礼の武器効果でスキルを連発できるかどうかで、元素粒子生成・元素爆発の回転率が変わりそうです。

 

全員配信初期のキャラ故に使用者の凸が高そうな印象です。

 

 

★フリーナ

+ノエル・雲菫・ゴロー

+煙緋・ベネット・行秋

 

→ノエル岩3パーティ。

→煙緋蒸発パーティ。

 

ノエルは殴りつつ回復ができるので、フリーナの元素爆発を効果的に扱えます。

 

スキルで元素粒子が出せない欠点を岩元素3人で構成して補う上に、ゴローのバフも最大限発揮できます。

 

煙緋蒸発パは元素共鳴2つ発動できる上に、煙緋4凸の場合シールドでさらに堅くできます。

 

 

★ナヴィア

+ベネット・香菱・ノエル

+ベネット・香菱・凝光

+ベネット・香菱・雲菫

 

→ナヴィアキャリーパーティ。

 

ノエルは祭礼を持たせればシールド役としても扱えますし、元素チャージ効率や防御力を盛ることでWアタッカーとしても運用できそうです。

 

あるいはノエルをメインアタッカーに据えて、ナヴィアはスキルを中心に使うサブアタッカー運用でも面白そうです。

 

凝光でも同様にメインアタッカー運用・ナヴィアサブアタ運用できるかと思います。凝光は爆発が軽いので評価点です。

 

雲菫は通常攻撃サポートの所謂ドライバーキャラとして優秀です。炎と岩元素共鳴はそれぞれ火力向上に繋がるのでとても優秀です。

 

 

★タルタリヤ

+ベネット・香菱・スクロース

 

→タルタリヤ蒸発パーティ

 

タルタリヤ国際【タル万葉ベネシャン】パーティの万葉をスクロースで代用した形。

 

翠緑4セット効果と集敵に加え、スクロースで元素熟知を配れるので火力増強役として優秀です。

 

 

★草旅人

+行秋・久岐忍・コレイ

 

→超開花パーティ。

 

先に紹介したナヒーダの代わりに草旅人とコレイで代用した形です。

 

主人公とコレイは配布キャラ故にキャラの集めやすさが優秀です。

 

超開花パーティは雷元素キャラのレベルと熟知を上げればダメージを出せるので、育成においてやることが明確で分かりやすいのも人気な理由だと思います。

 

 

ーーーーーーーーーー

 

☆5キャラ1人だけのパーティは上記だけが全てではないです。他にも探せばある程度出てくると思います。

 

以下、全体の考察です。

  • ☆4キャラはベネット・行秋・香菱・久岐忍の登場率が高く、フィッシュル・スクロース・北斗などの原神配信初期組が総じて優秀
  • ⇔後発実装組の☆4はファルザン・九条裟羅・シュヴルーズなど凸依存度が高い傾向
  • 総じて☆4が多いからコスパが良い とは言えない
  • ☆5キャラは雷電将軍・ナヒーダ・フリーナの神様達が汎用性が高い
  • ☆5キャラはメインアタッカーかイネーブラー【=元素反応の下地生成役】が多い
  • ☆5キャラ複数編成よりFULL STAR RATE %【=☆36達成率】が全体的に低め
  • ☆5キャラ複数編成は鍾離・楓原万葉・夜蘭の登場率が高い

 

☆4キャラはベネット・行秋・香菱・フィッシュル・スクロース・北斗の原神サービス開始時からいるキャラが☆5キャラ1人パーティに採用されることが多かったです。

 

初期からいるキャラ故に所持率や凸の進行具合が良いと思われます。

(配信初期から原神を遊んでいるプレイヤーは、今よりも☆4キャラの総数が少なかったために初期組☆4が当たる確率が必然的に高かった)

 

そもそも螺旋というエンドコンテンツに挑戦するのは、ある程度戦力が充実していたり原神を熱心に遊んでいるプレイヤーが多く占めると思います。

 

ーーー

 

一方でサービス開始後のアプデで実装された☆4は久岐忍の高い採用率を除き、そこまで頻繁に使われているキャラがいない印象です。

 

さらに一定の採用が見られたファルザン・九条裟羅・シュヴルーズ辺りは完凸か否かで使用感が大きく変わります。

 

全体的に後発組☆4は久岐忍以外完凸ありきの運用になりそうです。

なので無課金者微課金者にはハードルが高く、結果☆4多目でもコスパが良いとは言えないです。

 

(余談ですがベネットや行秋は強すぎるので、原神配信初期故に性能の調整を失敗した説が濃厚です。むしろ後発組☆4の方がガチャの小当たり枠として妥当な気がします。主観ですが…)

 

 

ーーー

 

☆5キャラは雷電将軍・ナヒーダ・フリーナの地方ごとの神様が、汎用性が高いと言えるでしょう。

 

雷電は元素エネルギーの回復、ナヒーダは草元素の元素反応の起点、フリーナはダメージバフ配布とサブアタッカー(とファントム適性の付与)とチームに与える影響がとても大きいです。

 

神様がいるか否かでパーティの使い勝手が大幅に変わるので、パーティの軸になりやすい☆5だと言えます。

 

ーーー

 

ディルック・タルタリヤ・ナヴィア・(元素爆発中の)雷電将軍はメインアタッカー役としての採用なのが窺えます。

 

☆4多目のパーティでは単なるサブアタッカーの1人ではなく、1番出場時間が長いメインアタッカーかパーティに大きな変化をもたらせる存在(=神様キャラ)が多いです。

 

なお本記事の趣旨とは逸れますが、☆5キャラ2人のパーティでは鍾離・楓原万葉・夜蘭辺りの採用率が高く汎用性が高いと言えます。

 

 

ーーー

 

FULL STAR RATE %(☆36達成率)は☆4主体パーティだと☆5多目のパーティより100%から遠いことが多いように思います。

 

ただこれはやり直しの回数や育成状況・凸状況が大きく影響しています。

各プレイヤー毎に同じキャラでも同じ条件ではないので参考程度にしかなりません。

 

さらに螺旋の評価は☆4を使うか否かに関わらず、2パーティによって決まります。

 

なのでいくら質の高い前半パーティを組めても、質の低い後半パーティになってしまったら満点評価は厳しくなります。

 

片方のパーティをコスパ良く組めても、もう片方のパーティの質も高めないといけません。

この辺りが螺旋の難しさだと思います。

 

1パーティ4人だけならともかく、2パーティ8人を全員強くするのはとても手間暇かかります。

 

ーーーーーーーーーー

 

主に無課金微課金者で螺旋12層クリアを目指しているプレイヤーに参考になればと書いたのですが、中々コスパの良さそうなパーティが見つからなかったのが残念です。

 

また初期☆4キャラが優秀と書いたのですが、☆4キャラの総数が増えた現在では狙ったキャラを入手するのが難しいです。

 

幸い初期キャラはスターライト交換で入手できる人もいますが、これも1キャラ年に2回しかチャンスが無いので1度逃した場合大変です。

 

ベネットや行秋や久岐忍はガチャのピックアップに来ているときに是非確保したいキャラ筆頭だと思います。

 

また☆4多目のパーティを組みたいときは、雷電ナヒーダフリーナを優先的に狙っていくべきだとも言えます。

 

あまり"考察"とは言えない主観的な内容も含んでしまいましたが、パーティを組む際に少しでも参考になれば幸いです。

 

↓螺旋挑戦記事↓

 

比較的最近原神を始めたばかりの身として少しでも有益そうなことを書いていけたら幸いです。

特に無課金微課金向けの記事多目に書いてます。

 

↓過去記事です!↓

 

記事にゲーム上に登場する画像を使用させていただいています。

画像引用・権利元: © miHoYo co., ltd. all rights reserved. / COGNOSPHERE PTE. LTD.