かてもすの日記

ゲームや旅行の趣味ブログ

MENU

リッター強すぎ問題。復ペナは界隈が廃れるから自粛すべき【スプラトゥーン3】 

 

 

先日、某青色SNSのサジェストにて...

草。
皆考えることが大体一緒だね(?)

 

まぁリッターの強さはスプラ3をある程度さわった人なら全員わかると思うので批判の的になっているのでしょう。

 

今回の記事では筆者がリッターに対して思うことや、使用の際に心掛けた方が良いと思うことなど色々書いていきます。

※主観ばっかなので批評はご自由に。

 

ーーーーーーーーーー

 

▶ずばりリッターの何が問題?

 

リッターが強くてナーフ(弱体化)しろ面白くないと言われる理由ですが、

  • 対策手段が"現状"少ない
  • リッター有利ステージが多い
  • 復ペナ使いが多い
  • 塗りが弱くキル以外の貢献度が低い

などとざっと思いついただけでもいくつか挙げられます。

 

敵リッターへの対抗手段の少なさですが、スプラ2ではハイパープレッサーやインクアーマー、アメフラシで効果的に対策できました。

3でも雨はありますが現状雨が使えるブキがあまりメジャーじゃないなど全体的にリッターへの圧を掛けにくいのがリッター躍進に拍車をかけています。

 

また現在スプラ3で遊べるステージは縦長なステージが多く、裏取りしにくい性質もリッターの脅威を引き上げています。

 

更に復活ペナルティアップのギア使用者が特別多いですよね。スプラはキルを多く取るゲームではなくカウントを進めて勝つゲームなのに、自軍高台からひたすらリッターを撃つだけでルール関与や塗りへの貢献が低いプレイヤーが多く見受けられます。

もちろん作戦は十人十色で色んなものがあります。が明らかにルール関係なくただ撃ってるだけでは流石に敵味方から顰蹙を買うのは仕方ないと筆者は思います。あくまで筆者の考えね!

 

リッターが上手ければ勝ち、

弱ければ負けるという

1人の責任の重さ。

4対4のチーム戦において1人の能力の比重が大きいというバランスの悪さは流石に不健全じゃないかなと思います。

 

しかしゲームに実装されてる以上使用することもどう立ち回るかも各々自由ですし、こーしろあーしろ強要するのは共産主義でもないので良くないことだ踏まえています。

 

ーーーーーーーーーー

 

▶じゃあなんでこんな記事書くの?

 

筆者がリッター強すぎ問題に警鐘を鳴らすのはスピナー使いとして脅威だからというわけではなく、純粋にスプラ3が廃れないか心配しているからです。

いや自分の将来を心配しろよ...

 

 

スプラ2が発売された当初はSwitchの普及が遅れており、本体がジワ売れしていったという背景から、2は発売日以降も継続的に売れたという事実があります。

 

スプラ3は発売直後から爆売れしたので2よりユーザーが減るまでの期間は短いんですけどね。そもそもスプラ3自体大半のユーザーにおいて毎日毎日張り付いてやるほどコンテンツが多くないです。Xマッチやりこむ人くらいじゃない?エペランクとかの方が継続性が大事だし...

 

まぁでも確かに発売半年も経たずに深夜でもない時間でバカマチャレンジで同じプレイヤーを何回か見かけるのは、筆者が思ったより勢いが落ちてると思いました。

 

実際スプラ2発売直後と比べて無料ゲームの選択肢が充実しており、SwitchだけでもAPEXやフォートナイト、マスターデュエルなどぱっと思いついただけでもクオリティの高いゲームが無料で遊べます。スマホゲーも荒野行動とか原神とかすごいよね。そんな中毎日スプラを選ぶ理由は多くあると思いますか?

 

という現状の中で、リッターに萎えてスプラを去る人が増えるのは筆者的に望ましくないと思っています。

個人的にスプラ3が面白くてもっと盛り上がってほしいと思っているからこそ、自分のブログで勝手に騒いでます。

 

そりゃナワバリでも復ペナリッターにボコボコにされたらキッズは萎えちゃうよ...

まぁリッターだけに限らずリスキルして"30キル↑した!"みたいなスクショをTwitterに載せてる害悪マンも同罪だけどね。

そんだけ倒す余裕があるならさっさとカウント進めろよ、アンタなんも上手くないよ滑ってるよキモイよ童貞さん。

 

ーーーーーーーーーー

 

▶筆者的にはユーザーが配慮すべき

 

そんな現状にありながらリッターに全然手が加えられずやる気がないと言われても仕方ない運営さんにはあまり期待しません。

 

だからユーザー同士が節度を持ってリッターを使っていくべきです。

それしかないと思います。

 

具体的には復ペナリッターを使うのをXマッチ以外で止めること。

リッターを使ってもキル以外の部分でチームに貢献できるように心がける(塗りとかカウント進行)とか。

そういうことしていかないとホント界隈廃れちゃうからね?

 

 

ちょっと例えとして合ってるかわからないけど、今回転寿司で迷惑行為が相次いでいます。

あれはどう考えても迷惑行為する当人が悪いんであって店側は悪くないでしょ。

それなのに店にケチをつけるようなこと言う人がSNS上で一定数いるのがよくわからないです。まぁスシロー行きたくなくなったなら行かなくていいんだけどねそういうワガママな人は。

てかそんなこと言うなら人の手で作ってる外食全般何が入っててどういう調理されてるかわかんないよねぇ!?

 

だから迷惑行為はする人が悪いです。

スプラも健全に遊べない人は運営どうこうよりソイツが悪いんじゃない?

まぁどう遊ぶかは各々の自由だけどね、でもさでもさなるべくキモイことは自粛しようよ...

ポケモンだって皆が皆受けル使ったらつまんないし、遊戯王だって皆が皆バーンやデッキ破壊使ったら正面から戦えないじゃん...

 

だから法律とかルールで禁じられていないからといって何でもアリにするんじゃなくて、各々が節度を持って使えばいいと思います。

リッター おもんない なんて一定数思う人がいるのはもうそういうことよ。

 

ーーーーーーーーーー

 

▶それでもリッターを使うためには?

 

筆者は代案を出さない人が嫌いなのでちゃんと意見を述べたら別案を挙げます。批判されても別にいいんで。

 

 

↑イカ速は重量級だから採用。

メインインク効率はメインの射撃回数を増やす。

対物は何かと相性がいいです。

 

特筆すべきはスペ性スぺ増スぺ減で最低限ホップソナーを回せるようにすることで、塗りへの意識が高くなるしアシストキルやオブジェクトへの関与を高められます。

 

こうすればメインでキルがあまり取れなくても最低限後衛ブキとして試合に貢献できます。リッターは塗れるブキではないですが、全然塗らない前衛よりはよっぽど仕事ができるのでまだヘイトを集めないと思います。

 

ホップソナーのスぺ性1.0はエリアでめっちゃ強いから特にオススメしたいです。

以下にホップソナーについて色々書いてます。↓↓

 

 

↑最低限この3つのメインギアで遊んでみるとかね。

 

ーーーーーーーーーー

 

そんなわけで主観バリバリの記事になりました。

別に同意が欲しいとかじゃないんですけど、ここは自分のブログなんで自分の意見を書いたまでです。

 

キモイ人って何故自分がキモイか分かってないんです。

だから誰かに"その行為はキモイよ!"って言われないと気づけないんですよ。言われても気づかない人もいるけど()

 

なんでって?

そりゃあキモイからだよ!

 

↓スプラ3バンカラマッチ記事です!↓

 

↓スプラ2での各ルールのX達成時記事です!↓

 

↓スプラ2の記事はこちらです!↓

 

↓こちらも是非お読みください!↓

 

記事にゲーム上に登場する画像を使用させていただいています。
画像引用・権利元:スプラトゥーン2 | Nintendo Switch | 任天堂