かてもすの日記

ゲームや旅行の趣味ブログ

MENU

S14&S15ダイヤランク到達!エルドリッチはしんどいね【遊戯王マスターデュエル】

 

 

久しぶりの遊戯王MD更新です!

2023年2月のS14と今月のS15にてダイヤランク到達しました。

なおダイヤ1は無理な模様。

 

 

相変わらずエルドリッチだけ使っていますが正直めっちゃきついです。何度も引退を考えました...

 

じゃけんもっとTier上位のデッキ使いましょうね~

そんなわけでスプライト&イシズ環境におけるエルドリッチの使用感とかランクとか書いていきます。

 

ーーーーーーーーーー

 

▶デッキ紹介!S14は40枚、S15は60枚構築

 

【S15_60枚芝エルド】

 

【S15_40枚ボーダーエルド】

 

【S14_40枚エルド】

 

じゃん!

S14から調整しつつこの3種のエルドを使い分けました。ボーダーエルド以外の2種がS14/15でそれぞれダイヤ到達時に使っていたデッキです。

 

S14はスプライト実装したてで上手い人もあまりおらず、更にイシズもいなかったのでかなり勝率は良かったように思います。楽しかったです。

 

↑大型連勝も多かったです!あとダイヤ1まで6勝というとこまで行きましたが時間が足りず断念!

 

 

一方S15はスプライトの本格的な大流行に加えイシズデッキが登場、更にそのメタでエ・クソシスターが流行るというエルドに大逆風な環境でした。ルーンもまだまだいるしヤバスギィ!

 

それで1度はエルドに限界を感じ、良い感じでMDに飽きてきたので最後記念に芝などを生成して60エルドをお試しで作りました。

そしたらめっちゃ強くて楽しい!勝てる!勝てるんだ!

ってな感じでモチベがぐんと増えました。良かったね。

 

デュエリストカップは残念ながらLv.20まであと1勝というところで6連敗して心が折れましたが、良い試合も多かったです。

 

ーーーーーーーーーー

 

▶キーカード紹介

 

強かったカードを中心に紹介します。

★【S15_60枚芝エルド】

・ドーハスーラ+バンシー+アンワ

ドーハギミックですが黒きでエルドを先に呼んで赤きでドーハかバンシーを呼ぶムーブが中々良かったです。アンワドーハが決まるとめっちゃ強い!

バンシーのアンワ発動効果がフリチェなのでドーハの除外効果起動にも使えるので有能です。

ハマると本当に強いギミックですがどうしても手札事故は起きます()

 

・名推理+ラヴァゴ

当初金夕マを2枚採用していましたが名推理で引き当てると強制終了になるのでラヴァゴにしました。名推理が運こそ絡みますが3枚目以降の芝刈りになります!

ただラヴァゴだと今度は強謙や命削りと相性が悪く後攻の返し札として不安定です。

この辺は好みだと思います。

なお個人的にはエクソが多かったのでヴォルカニッククイーン大先輩も良いと思います。

 

・墓穴の指名者/神の通告

各種ドロソ使用時のうららケアに便利です。通告はリンクやエクシーズに撃てるので強いです。

腐ることが少ない優秀なカードな一方、アドの暴力を押し付けてくるデッキに対しては対抗しきれないことがあるので、その辺は永続罠に軍配が上がります。。。

センサスキドレ解除して♡

 

・拮抗勝負

1枚で後攻の試合を負け→勝ちにひっくり返せる最強カード。キャロットとイヴリースは逝け!

個人的にはどんなデッキにも3積みしていいと思います。超お世話になりました!

 

他にもアンワ超融合や群雄センサーなどデッキの枚数が多くて色んなコンボ手段があるのがとても楽しいです!

 

反面どうしても相手に刺さらないを素引きするなど事故がそれなりに多く、先攻の方がやたら勝てないという悲しい結果も多かったです。正直この構築は結構限界を感じます。。。(なら紹介すんな)

 

ーーーーー

 

★【S15_40枚ボーダーエルド】

・インスペクト・ボーダー

前々から強いと推していましたが今の環境では特に輝きます。先攻で出して相手が無限泡影なかったら高確率で降参していきます!

名推理で召喚したいのですが、エルドリッチがいる時などは召喚特殊召喚できなくなるので気を付けましょう(n敗)

 

・魔封じの芳香

最初このカードは先攻じゃなきゃ微妙だし準制ならアテにしづらい…とか思ってたんですけど、よくよく考えたらルーンにぶっ刺さるじゃん!となり急遽採用しました()

チェーンをONにして相手のスタンバイフェイズまでに撃つのを忘れずに!

 

・サモリミ

リンク2やエクシーズなどをシャットアウトできます。

一方このカードの発動にスプラスターターなどチェーンして横並びを増やされることがあったので、発動タイミングに注意です。

 

なんやかんや40枚構築の方が安定します。スキドレセンサなどを素引きしやすいので当然ですが...

 

なおEXデッキについてですが、グスタフ>リンスパ>サッカー>プレアデスが良く出てきます。

なのでこいつらを2~3枚にするのが望ましいです。リンスパの1000打点でリーサル決める場面は数回ありました()

 

(カオスソルジャーとかアクセスさんとか出せたら強いんですけど残念ながら全く出番は)ないです。

 

 

ーーーーーーーーーー

 

▶余談:ガチャ運が一時期良かった(意味深)

 

 

絵違いのエルド3枚ユニコ1枚当てました!

全部で50連くらいで全部そろったのでそーとー運良かったです。エルド使いだからね♡

 

しかもユニコちゃんはシャイン加工でした!

なので出番無くてもデッキ入れてます。

 

キスキルネキとかの絵違いもいつか来そうですね楽しみ!

 

ーーーーーーーーーー

 

そんなわけでまたMDのこともちょくちょく書いていきます。

 

記事にゲーム上に登場する画像を使用させていただいています。

画像引用・権利元:©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI ©Konami Digital Entertainment