かてもすの日記

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リグマで初金メダル獲得!バレリミの扱い方が分かってきた件【スプラトゥーン2】 

 

 

初めてリグマで金メダル(ピラミッドでゴールド帯)を取りました!

 

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ちなみにショッツルとマンタマリアのヤグラでした!

筆者がバレリミでペアがクラブラです。

 

これまでめっちゃリグマはやってはいたんですが上位5%入りはできていませんでした。→参考:【スプラトゥーン2】リーグマッチの報酬って何?メダルの種類ともらい方! – 攻略大百科

 

逆にTOP50位入りとかはあったんですが、人が少ない時間帯だとそもそも上位5%の人数が少ないので金メダルは取れませんでした()

 

そんなわけでナイスダマを投げまくるバレリミのギアと立ち回りを書いていきます。

 

↓筆者の各ルールのX達成時の立ち回りが載ってます!↓

 

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▶ギア&感度紹介

 

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バレルスピナーリミックス

【ナイスダマ特化型】

ヒト速2.2

スぺ増1.2

イカ速0.2

スぺ減0.1

ジャ短0.1

安全靴0.1

 

ヤグラX達成時と大幅に変えています。

(以前はスぺ増1.3/ヒト速1.3/スぺ減1.0/メインインク0.3)

 

まず何といってもヒト速ですが2.2へ増加。

以前に"どうせヤグラ乗りがメインなんだからヒト速は少なめでいいでしょ!"と考えていたのですが、スピナー系統は如何なる時もヒト速を増やした方が対面力が大幅に増えます。

そりゃ間合い管理が楽になるから当たり前か…

 

 

そしてイカ速を0.2ほど採用。

スピナーはヒト速の重要度に気を取られがちですが、イカ速も最低限欲しいです。

これは素早い後退はもちろん、敵を詰める際にイカダッシュで接近するためでもあります。

 

色々試行錯誤した結果他を割いてでもイカ速はちょっと欲しいなと結論付けました。余談ですがハイカスは0.1でもイカダッシュ速度がかなり変わるのでオススメです。

 

 

そしてジャン短0.1が非常に強い!

これがあるだけでリスジャン成功率がグッと上がります。ナイスダマ→直後にリスジャンみたいな感じで激戦地から一時離脱できるのでデス回避に大きく役立ちます。

 

0→0.1が0.1→0.2の短縮量の3倍という、最初の0.1の効果量がデカすぎます。0.1は何のブキでも積み得です。→参考:【スプラトゥーン2】スーパージャンプ時間短縮ギアの効果を検証!サブ1つが超優秀な理由について! | PvPゲームブログ

 

 

一方メインインク効率は0.3でもフルチャ回数が4→5回なので正直微妙です。ヤグラ上の戦闘継続時間を増やす上では確かに有効なのですが、ヒト速を優先したほうが活きる場場面は多そうです。

→参考:バレルスピナー - Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki*

 

 

ちなみにスぺ増1.2で必要スペシャルポイントは190→167ptになります。

-23ptに加え、ガチマのルールによっては勝手にスペシャルゲージが増えていく場面があるので想像以上に早くスペシャルが溜まります。

 

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スぺ減は1.0→0.1なのでかなり減らしました。

結局デス直後の打開のためにスペシャルを撃つ場面でも、スペシャルを撃った直後のデスであればスぺ減が完全に腐ってしまうため1.0は流石に多すぎかなと思いました。

でもX到達までは1.0積んでていいと思います。それくらい効果は感じやすいギアです。

 

 

また感度もかなりいじっています。

以前はジャイロ-4   操作-2

今回はジャイロ-2.5操作+3です。

 

ジャイロはやや高めな方が短射程ブキに対応しやすいです。

操作感度も同じく近距離戦を意識した際に素早く180度後ろを振り返られるので勝手が良いです。

 

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▶クリアリング+デス回避をすればとにかくスぺが回せる

 

立ち回りは塗りとナイスダマによるヤグラストップの繰り返しです。

とにかく塗るのですが、序盤は自軍の塗りは最小限にしておいてステージ中央付近を塗っていく方がいいです。

そうすると終盤にすぐナイスダマを溜めてヤグラを止めたいときに、自軍の残ったスペースを塗ってスペシャルを溜められます。

 

これは塗ってスペシャルを回す戦術をする際に極めて重要なポイントになります。スペシャルを多用したいがために序盤から自軍を塗り過ぎないように気を付けましょう。

 

またハコフグ倉庫のようなそもそも自軍の塗り面積が少ないステージは、スペシャル連打の戦術と相性が極めて悪いです。相性わるいステージがある時間帯はプレイしない方がいいです。

 

 

クリアリングという概念はS+を突破する上で最も重要です。

特にバレリミはポイセンがあるのですが索敵はポイセン投げればええやん…という考え方、ぜtttttったいにダメです!!!!!

 

スプラトゥーンというゲームは自分チームのインクの上しか進めないので、相手のインクを塗り返せば相手の移動範囲が狭まります。

塗ってこちらの移動範囲を広げることは、塗りが得意なブキにとって手軽に稼げるアドバンテージとなります。

さらにマップと組み合わせれば、自チームのインクが現在進行形で塗られている場所に敵がいる可能性が高いです。相手の位置を把握する有用なテクニックです。

(アメフラシやマルミサの可能性もあるがそもそもそんくらい判断できる)

 

少しの敵インクの中にイカニンジャローラーが潜伏していて奇襲してくる可能性もあるので、クリアリングは優先して行うようにしましょう。

 

 

カウントの進め方としては、人数有利(特に自軍2人多い場合)の際は積極的にヤグラに乗りに行きます。

ヤグラ上でも塗りを継続して、敵が奇襲をかけてくる位置をあらかじめ意識しておくと不意打ちで即死するリスクを減らせます。

 

☆スぺ増バレリミの最も強い点として、

ヤグラ乗り進めて塗る→ナイスダマを一旦吐く→ヤグラ進めつつ塗る→またナイスダマが溜まるから吐く→…

という一連の流れにあります。

ヤグラは相手の陣地へ突っ込むので必然的に相手の色のインクが多いです。そこを塗り返せばすぐにナイスダマが溜まります。

 

無印バレルにないメリットとして、バレリミのスペシャルの方が攻勢時において主戦場で使いやすい点にあります。

プレッサーは無防備なため周りに敵が見えている状況では撃ちづらいですが、ナイスダマは無敵時間があるので押せ押せの時もヤグラ付近で撃ちやすいです。ヤグラ上で撃つと高さも合わさってさらに効果的に使いやすいです。

 

そんなわけで攻めにも守りにも使えるのがナイスダマのメリットです。プレッサーの方が敵を直接攻撃するキル性能は高いのですが、ナイスダマの方が使用場所を選びにくいのと扱いやすさで軍配が上がります。

もちろんどっちも強いですけどね!

 

 

そんな感じです。

エイムの向上ももちろん実感していますが、立ち回りがさらにさらに分かってきたのでより勝てるようになりました。

 

 

また言わずと知れた現役最強プレイヤーちょこぺろさんのバレルの動画を見てかなり学べることが多かったです。

とりわけチャージから射撃までの速さ(場合によっては半チャも多用)がかなり参考になりました。

チャージ時間というデメリットを回避するためにも、フルチャして即撃つ(対面で急ぐときは半チャも多用)という心がけでだいぶ対面力が向上しました。

https://youtu.be/4af1SlwEz9k

 

☆やっぱり料理人が有名店で修業するのと同じで、上手い人から技術を盗むのは上達を目指す上で極めて重要ですね。

 

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そんなわけで金メダル嬉しかったですリーグパワー最高更新を目指しつつ、有用ギアパワーや感度をこれからも探求していきます。

 

 

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記事にゲーム上に登場する画像を使用させていただいています。
画像引用・権利元:スプラトゥーン2 | Nintendo Switch | 任天堂