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幻想シアター マスター☆10クリア感想【原神】

 

2024年9月1日実装の幻想シアター:マスターモードを初日☆10クリアできたので感想を書いていきます。

 

 

★聖遺物装備者は11人+フレンド枠1人

まず参加条件【火水草Lv70が22人以上】【一部例外他属性の特別招待キャスト】を用意するのが大変です。

 

筆者は元々恒常ガチャを引くためだけに全キャラLv70を目指しておりLv70の頭数を稼げましたが、これはそれなりにやりこんでないと素材確保だけでも厳しいです。

 

しかもお試しキャラ該当の6人は頭数に元から入っているため所持して育成しているメリットが薄れます。

 

ただ参加条件さえ満たせれば自身の【聖遺物&武器&天賦育成済みキャラ】は11人だけで全部評価取れたので敵の強さ自体は大したことないです。

 

 

育成済み11人のビルドカード出せたので下に載せていきます。

 

 

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★コツとか色々

クリアの為に意識したことを書いていきます。

 

  • 強いキャラ温存(=3/6/8/10幕で使用)
  • 強いキャラは弱いキャラと組む
  • 弱いキャラのビルドは適当でOK
  • 最悪再挑戦くらいの気持ちでプレイ
  • 雷電将軍を絶対使う

 

以下詳しく解説です。

 

  • 強いキャラ温存(=3/6/8/10幕で使用)

3/6/8/10幕はボス戦で、特に8と10は比較的難しいので強いキャラを温存しましょう。

 

ヌヴィレットは温存筆頭です。

 

クソボス筆頭の10幕深罪の浸礼者は元素によってシールドを割れないので要注意です。

 

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  • 強いキャラは弱いキャラと組む

メインアタッカーとサブアタッカーで火力が充分な際は、頭数揃えるためだけの弱いキャラを一緒に使いましょう。

 

筆者の場合は【草主人公/ディルック/煙緋/モナ】が育成不十分で頭数揃え要員でした。

 

せいぜい【元素共鳴発動役】【スキルで元素粒子排出】【元素付着】くらいしか役割ないので試合中出す場面はほぼないです。

 

 

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  • 弱いキャラのビルドは適当でOK

もちろんLv70止まりのキャラもできるだけ強くするに越したことはありません。

 

しかし武器や聖遺物の付け替えがめんどくさく、天賦上げなどもコストかかるので最終手段で良いと思います。

 

前述の【草主人公/ディルック/煙緋/モナ】は聖遺物はおろか武器すらまともに変えてません()

 

トライ&エラー精神でとりあえず挑戦してみてから主力以外の育成を考えましょう。

 

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  • 最悪再挑戦くらいの気持ちでプレイ

7月8月に続き幻想シアター3期目でようやく勝手がわかってきました。

 

それでも補充キャラがランダムだったり、ミステリーボーナスが運ゲーだったり不確定要素も多いです。

 

なのでとりあえず1回通しでプレイしてキツそうなら再挑戦くらいの軽い気持ちでプレイするべきです。

 

なお筆者は初見クリア行けそうでしたが、フレンドのサポートキャストを設定し忘れて5幕くらい進んだところでやり直しになりました……

確認のポップアップくらい出して♡

 

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  • 雷電将軍を絶対使う

ティナリ使う人はわかると思いますが、激化が起こせるか否かで滅茶苦茶火力変わります。

 

なので雷電将軍未所持な方は必ずフレンドからサポートキャストで借りましょう。

 

4幕は雷電ティナリと数合わせ2人で余裕勝ちできたので激化が超強いです。

 

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なお途中途中で狙える元素反応のバフ(今回で言うと開花/蒸発/燃焼)は強化進めるととても強いらしいです。

 

クリア後にTwitterで知りました()

 

でも筆者はほぼ頼らずとも勝てたので必須ではないです。

 

 

前回ハードモードクリアの記事も併せてお読みいただければ幸いです↓↓

 

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★マスターモードぶっちゃけどうよ?

色々叩かれている幻想シアターですが、第3期の今回で初めてちょっとおもしろいなと感じました!

 

自分の育ててきたキャラの愛着や強キャラの温存やりくりなど螺旋にはない違った面白みがあると思いました。

 

とりわけティナリ心海みたいな筆者初心者の頃重用していたキャラが再び大活躍するのが嬉しかったです!

 

インフレの波に飲まれて螺旋であえて使うのは厳しいというキャラも、幻想シアターでは大活躍できるというのは良いなと思いました。

 

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マスターモードの難易度自体は絶妙に良い調整だと思います!

 

1幕1幕を再挑戦してタイムを詰めたりする難しさはありつつも、敵自体はさほど強くないというバランスです。

 

出場キャラの頭数さえそろえばなんとかやりくりして勝てるという感じの難易度でイイカンジに思います。

 

もちろんもっと原神真剣にやってる人はキャラ育成が充実して余裕だと思います。

 

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ただ最後の最後のボスを深罪の浸礼者にしたのはアホで勿体ないと思います()

 

バリアで遅延するボスが不評で嫌われているのに最後に出しちゃうのがどうかと思います…

 

筆者は余裕で勝てたので別に良いんですが、せっかく10幕まで頑張ったプレイヤーに最後にクソボスを突き付けるのは好ましくない体験だと思います。

 

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Ver5.0では恒常☆5を配布したり、ナタ地方の探索で大変便利なカチーナを配布するなどユーザビリティがかなり向上しているように見受けられます。

 

上層部のお偉いさんが変わったとかなんとか言われていますが、幻想シアターも難易度の細分化などマシになってきていると思います。

 

まぁ元々基本無料ゲームにしてはとびぬけて面白いので不満とか全然ないのですが、ゲーム体験が向上していくのは良いことだと思います。

 

類似ゲーの登場が良い刺激になってるのだと思います。個人的に初見で受け付けなかった幻想シアターがある程度面白いという評価まで上げられたので今後も期待しています。

 

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↓螺旋挑戦記事↓

 

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無課金微課金向けの記事多目に書いてます。

 

↓過去記事です!↓

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