かてもすの日記

ゲームや旅行の趣味ブログ

MENU

アズレンアニメ5話感想 どうして戦わないんですか?2位じゃダメなんですか?【アズールレーン】

 

 

こんにちは、かてもすです。

お越しいただきありがとうございます。

 

 

「アズールレーン」AZURLANEアニメ第5話を視聴しました。

 

5話のハイライト3か所、

  • 伏兵レパルスさん正解を出す
  • 愛宕さん素敵
  • 綾波迫真の発言

 

アズレン人気投票2回で正妻シリアスが1位を取ったりアイドルユニット"ポラリス"が発足してキューブが消滅したり、荒野行動が2周年を迎えたりSwitch版が出たり、

とにかく

書きたいことがたくさん!!

でも時間が無くて書けなぁ~い

 

そんなときはハズキルーペ!!

ハズキルーペの渡辺謙のギャラって2億ぐらいだったらしいですね。筆者に3000円くらい分けてください。

 

筆者の脳ミソおかしくなってますが今日から忙しさが落ち着くので色々書いていきますよ。アズレン5話は重桜のキャラたちがまたしても魅せてくれました。

 

 

ワールドシリーズでまさかのナショナルズがアウェイで全勝した奇跡並みに重桜軍も気合い入れてがんばって欲しかったです。

 

なお現在この前置き読んでて多分9割の人は意味わからなくてブラウザバックしようとしてます。

 

なおネタバレがあります!

 

 ↓1~3話の感想↓

1話感想 重桜と仲良くしてほしい!

2話感想 瑞鶴さん…と大黒柱ヘレナ登場

3話感想 エンプラとベルのW主人公なのか?

4話感想 待ちに待った重桜回!考察メイン

 

↓アプリのインストールはこちらまたは動画をクリック!↓

 

愛宕もFA宣言しろ

前回4話で重桜の陣営から黒キューブを盗み出したシェフィールド+エディンバラ+明石が逃走中で重桜陣営に探されているところから5話が始まります。

 

両陣営のキャラが続々参戦してきて殴り合いに発展しますが、最終的にはエンタープライズが降臨してレッドアクシズが撤退します。水戸黄門かな?

 

まあそんな茶番は望んでない(辛辣)のでどうでもいいとして、たくさんの艦船が喋ったり見せ場を作ったりというところにアニメの魅力を感じました。

 

 

まずは良かったのがゲーム内で定番のハズレキャラレパルスが物語の核心を突く発言をしました。

「敵はよそにいるってのにさ、人類同士で何やってんだろうね、あたしたち

人類じゃなくない?という疑問は一旦おいておいて、前回記事でガッツリ栗山考察したアニメアズレンの本筋が表れている発言でした。

 

エンプラネキとベルファストネキの会話でも鉄血と重桜がかつて仲間だったと言う通り、元々は人類(?)は皆協力し合っていました。

方向性の違いで仲たがいをして今は絶賛殴り合っていますが、こんなことをしてもセイレーンの脅威を打開できるかというと全くそんなことがありません。

 

両陣営とも本当はそれがわかっているのに妥協し合えない。喧嘩をしてばっかで1番大事なことに向き合えないという傍から見れば全く意味のないことをしているんですね。

 

 

そんな中でも相手陣営と仲良くしようという感情が前に出てきます。

めちゃくちゃかわいい愛宕さんが綾波に本心を聞き出し、相手にも相手の仲間がいるということが気になる ということを打ち明けます。

愛宕さんはそれを否定することなく優しく綾波を包み込みました。

良いシーンですよね。

 

それで結局綾波は3度目のラフィー&ジャベリンに接敵します。ひかれあうように顔を合わせては綾波が一方的に攻撃します。

でもラフィーもジャベリンも一切反撃しません。

それに対しての綾波の、

「どうして戦わないんですか?」

がとても気持ち入ってて素敵でした。声はブログの文字じゃ決して伝えられません。綾波の力強い声が聞けただけでアズレンアニメやって良かったなと筆者は思います。

 

ラフィーが綾波に友達になりたいと手を差し出します。綾波は重桜を裏切りアズレン側に加わるのか・それか重桜側にとどまるのか・それ以外の選択肢を取るのか。いいところで5話は終わりました。

 

綾波と明石がアズレンに加わってレッドアクシズと分かり合えたらいいんじゃないかなと思います。

アズールレーンという作品は色んな陣営の艦船が手を取り合って共闘していくところにあります。敵はセイレーンだったり重桜だったりキズナアイだったりいろいろですが、少なくとも指揮官視点ではみんな共闘して戦うのでそういうとこをアニメでも存分に描かれてほしいです。

 

サンディエゴが対空で大活躍しており、ヘレナも同時に戦うという原作再現率が非常に高いシーンもあって良かったです。

エンタープライズが将棋で言う飛車みたいな感じなので、セイレーン側に龍が登場して戦闘が過熱することに期待してます。

 

とりあえず人気投票が終わったので必ずシリアスはアニメに出してください。

 

 

 

せっかくなので新規さん向けの情報も置いておきます!

*ここの項は前回記事で紹介したものと同じです。

 

この項では筆者のゲームの感想はもちろん他のサイトで有用なものを置いておきます。初心者向けから利便性の高いアズレンの攻略サイトをメインで載せていきます。

 

アニメを見たことをきっかけに1人でも多くの方がゲームをプレイし始めていただければ界隈が盛り上がるので嬉しいです。

 

 

↓ここからアプリをインストールできます!↓

アプリのインストールはここをタップ!

 

 

↓このゲームのクリア感想です。プレイ開始から約半年ほどで最深コンテンツをクリアできます。専門用語も多いのですがアズレンの良いとこ/悪いとこをまとめました。↓

 

 

ちなみにリセマラに関してはどうしても欲しい艦船が限定で実装されている場合を除き非推奨です。1回が長い上に上記クリア感想にもある通り普通にプレイしてればガチャ(=建造)を沢山引けるので、1日でも早く始めて進める方が結果的に目当てのキャラが手に入りやすくなります。

もし非限定キャラでどうしてもリセマラしたいなら、ガチャでしか入手できず13章で活躍するセントー,U-47,シリアス,スウィフトシュア辺りを狙うのがオススメです。

 

 

↓この辺の外部サイトは筆者が良くアクセスする(してた)大変利便性の高いものです。特に4つ目のドロップ周回は重桜キャラクターも装備品も一覧で載ってるので大変便利です。↓

 

 

↓この辺は序盤のことがわかりやすい記事なので、やることがよくわからない序盤に是非読んでおくと便利です。なお念のため書いておきますが筆者はゲームエイトさんに一切関係ない人物ですのでステマとかじゃないです。↓

 

 

↓こちらは実際に筆者がゲームを始めてからクリアまでの日記です。

初心者の視点で書いてあるため専門用語が少なく便利かと思います。シャングリラが現在入手できないので全てが参考になるかわかりませんが、限界突破の有用性など書いたのでこの通りにやればゲーム内のメンドイ説明をスルーしてもある程度序盤が攻略しやすくなります。

終盤海域も他サイトにない独自の作戦で比較的特殊な攻略をしています。13章に詰まった方は是非見ていただければと思います。

なお一部記事タイトルを変更しておりリンク先のものと異なる場合があります。

 

 

あとがき

f:id:catemos:20190911225617p:plain

 

今後もきまぐれでアニメ感想を書きます!

お読みいただきありがとうございました。

 

 

アプリのインストールはここをタップ!

 

 

 ↓過去回はこちら!↓

 

 

↓他ゲームになりますがこちらも是非お読みください!↓

 

記事にゲーム上に登場する画像・動画を使用させていただいています。
画像引用・権利元:

© 2017 Manjuu Co.ltd & Yongshi Co.ltd All Rights Reserved.

© 2017 Yostar Inc. All Rights Reserved.