こんにちは、かてもすです。
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「アズールレーン」AZURLANEをやってます!
超巡洋艦である吾妻が開発完了しました。
開発着工から2週間で完成しただけでなく、背景が虹色のキャラをゲットしたのが初なので嬉しいです。
計画艦の難関である経験値稼ぎですが、MVPを取りやすい高火力な艦船を多く起用できました。基本1戦が高速で終えられるのが早期完成の大きな要因です。
↑前回記事↑では一刻も早く開発に取り掛かるための術を考察しましたが、今回は開発の為の経験値稼ぎ方法を紹介します。
当記事が一刻も早く吾妻を開発開始したい人の参考になれば幸いです。
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主力艦隊は一航戦で、前衛は魚雷主体で
【アズールレーン】開発ドックとは?システム解説と開発優先度【アズレン】|ゲームエイト
↑引用記事。便利です。
計画艦の開発任務で面倒なのが
"戦術データ収集"です。
吾妻の場合データ収集1が「重桜所属主力艦の累計獲得経験値を1200000蓄積させる」で、データ収集2が「重桜所属前衛艦の累計獲得経験値を2400000蓄積させる」です。
ポイントは計画艦の1期でよくあった主力や前衛の艦種指定がないことです。例えばサンルイの開発はユニオン軽巡or重巡しか経験値稼ぎの対象になりませんでした。ですが今回は主力であれば戦艦でも空母でも何でもよくなりました。同様に前衛艦であれば駆逐艦も経験値稼ぎの対象になります。
重桜の艦船は火力を出せる艦船が多く、MVPを取りやすい関係で他の陣営よりもこの経験値稼ぎは楽です。その上艦種の指定がゆるいので、必要経験値こそ多いものの開発自体は体感でかなり楽です。ローンよりは100倍楽です。
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ではコツも交えながら筆者の実際に経験値稼ぎ周回に使用した艦船を紹介します。
☆戦術データ収集1
・主力(後衛)
長門 / 赤城 / 明石
・前衛
ポートランド改
・周回海域
11-1(安全) / 12-4(安全)
長門か赤城が必ずMVPを取ってくれるので、オート戦闘で放置してるだけで勝手に経験値稼ぎが終わりました。最初は11-1で周回していましたが12-4でも勝てたので途中から12-4のみで周回していました。
赤城の先手必勝が1試合を早く終える上で非常に便利で、長門の弾幕も発動すれば時短になります。途中手負いになっても明石の緊急修理で一々海域を撤退せずとも連戦できるので何かと楽です。
前衛はポネキ単機ですが持ち前の回避力と油圧管による更なる回避力で全然ダメージを食らいません。MVPを取らない程度の火力を持ち合わせている上に燃費も良いので非常に素晴らしい周回要員です。
装備は上記のような感じです。長門は攻撃速度を重視した主砲選びです。ポネキは赤枠の装備でした。
ポネキの副砲は当然もっと強くすることもできましたが、あまりにもいいものを持たせるとMVPを取ってしまう恐れがあるのでこのくらいの弱さで良いかと思われます。
かと言って兵器を弱くすると周回速度が下がるので、MVPを取らない程度の火力で極力良いものを選びましょう。
↑1戦で6600くらいの経験値を稼げるので1200000くらい楽勝です。
なお周回回数を減らすためのコツとして、コンディションをキラキラにしておくことと「敵艦見ゆ」のあえて敵を迎撃することがオススメです。
コンディションは宿舎に入れておくとコンディションの緑ニッコリがキラキラします。通常の緑ニッコリよりも1.2倍?の経験値を貰えるので美味しいです。
見ゆの敵を迎撃するのは、海域マップでわざわざ敵艦にぶつかりに行かずとも接敵できるので時短になります。
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☆戦術データ収集2
・主力(後衛)
クイーンエリザベス / 明石
・前衛
神通改 / 綾波改 / 夕張改
・周回海域
12-4(安全)
巡洋艦が貰える経験値を15%上げるスキル持ちの夕張を採用しています。綾波はこのスキルの恩恵は受けれませんが、魚雷が強すぎるので1戦を早く終えるために採用しています(育っている重桜の軽巡重巡が他にいないのもある…)。神通改は伊吹の時も大変お世話になったのでドロップキャラで最も便利説あります。
後衛の2隻ははっきり言ってかなり適当です。12章は自爆ボートが出るのでその迎撃ができる戦艦が好ましいかと思いQEを起用しています。SRなので燃費がぎり及第点であり、Lv上げもしたかったので最適解ではないが起用しました。
しかしQEだけだとかなりHPが削られるので、航空機も迎撃しやすいように明石を再度採用しました。明石の緊急修理のおかげで連戦しやすいので結果的にはこれが楽でした。
前衛の先頭が連戦するとかなり消耗するので油圧管載せています。が、今思えば消火器も有効だったかと思われます。QEに関しても消火器積んで炎上に備えるのがいいかもしれません。
艦隊がやられそうなら撤退してしまう方がコンディションを落とさなくて良いので結果的に燃費が良くて済みます。ですが筆者は基本9戦ほど1度に行うつもりで出撃していました。
12-4は3弾薬補給ポイントがあるので、敵艦見ゆがあってもボスを除く全護衛艦隊を弾薬有りで戦えます。基本的にオートで9戦勝てます。
9戦で約2%貯まるので、最短50回の出撃で理論上は2400000もの経験値を貯められます。筆者は1日回数限定のデイリーやハード3戦も上記の前衛で挑んでいました。
ポイントをまとめると、
- コンディションをキラキラにしておく
- 敵艦見ゆを迎撃する
- 夕張を起用する
- やられそうなら即撤退
- MVPを取らせたくない艦船は意図的に装備を弱める
といったところです。
夕張は小型建造限定なので入手が難しいです。長門も期間限定建造で赤城と神通は低確率ドロップと編成難易度は意外と高いです。
ですが上記艦船を使うとかなり楽に周回できます。持ってる方は積極的に起用してみてください。
ここから☆6までが地獄
遂に完成した吾妻ですが、黒髪+優しいお姉さんキャラという癒し系のキャラクターです。代替不可の性能を誇り、育成が完了すれば演習で最強のキャラとなります。
しかしDRユニットの入手難易度が非常に高く、吾妻を出撃させるための燃費も重いです。Lv120まで上げるのも☆を6にするのもどちらも大変です。
計画艦は☆5まで上げてLvを120にすればだいたい非計画艦の艦船より強いので、まずはそれを目標にやっていきます。レベルは1200燃料委託と宿舎を毎日使ってあげていきます。
長い目で☆5まで上げていつか大活躍させたいです!
アズレンでまた1つ目標ができました。
↓2020/1/22追記:スキンゲットだぜ!↓
あとがき
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