かてもすの日記

ゲームや旅行の趣味ブログ

MENU

ラスボス"ナルハタタヒメ"勝利!クリア感想【MHRise】

 

HR★7ラスボスである雷神龍ナルハタタヒメに勝ちました!

これにより約40時間ほどでゲームクリアとなりました。

 

ちなみに上位は、セレクトクエストと緊急クエスト全てをランスのソロプレイでクリアしました。

強かった敵の感想とゲーム全体の感想を書いていきます。

 

f:id:catemos:20210401200209j:plain

f:id:catemos:20210401205101j:plain

f:id:catemos:20210401205136j:plain

 

↓下位のお役立ち情報書きました!↓

ーーーーーーーーーー

 

▶HR7の強キャラ3選

 

★マガイマガド

上位のマガマガさんは即死級コンボの技を使用してきます。HPが7割以下?ほどだと一撃で力尽きてしまいます。

そのため怒り状態の時は常にHPを満タンにしてデカイ一撃を食らわないようにガードを多用することが重要です。

幸いガードしづらい技が無いので、ガード性能Lv5のランスで勝てました。

 

f:id:catemos:20210401200237j:plain

 

★ラージャン

ラージャン先輩もマガマガと同じく即死級コンボ(怒り時の掴み攻撃)を放ってきます。しかもHPが8割ほどあっても一撃なので理不尽すぎます。

元々怒った時のラージャンはヤバいので正面に立つのは避けましょう。

ビーム吐きもランスではガードできないので、非怒りはともかく怒り時はケツを殴ってバックステップに気を付けましょう。

ただ即死級攻撃はあってもMHXXのG級ラージャンよりは隙が多かったので、良い調整な難易度でした。

 

f:id:catemos:20210401201015j:plain

f:id:catemos:20210401201017j:plain

 

★ナルハタタヒメ

MHXXのラスボス・アトラルカはソロでも雑魚でしたが、ナルハタタヒメはかなり強かったです。

戦闘はMHP3rdのアマツマガツチをソロで戦ったのと似ていました。

 

とにかく顔面を殴りつつ広範囲の輪っか電撃を避ける感じです。

しかしランスは移動が遅いので避けるのがかなり難しいです。おまけに落雷攻撃はガードできないので非常に相性が悪いです。てかなんでランスは抜刀時に翔蟲を出せないん?(激昂)

 

中盤?以降は浮石が出るので、大砲やバリスタを絡めながら殴る感じです。

圧倒的にマルチプレイが有利な設定になっているのでソロ(しかもランス)だとかなりきついです。

勝利画面をスクショし忘れましたが2落ちして「残りあと10分」が出た直後に勝ちました。

↓一番レアな【雷神の龍玉】が初勝利で出てくれたので嬉しかったです。

 

f:id:catemos:20210401202127j:plain

 

あとは★6のイブシマキヒコも中々強かったです。がこちらもマルチ大幅優位のクエスト設定なのでソロランサーでは苦戦して当然です。

てかイブシマキヒコって田中雅彦に似てない?

逆にディアブロスとティガレックスはめっちゃ弱かったです。特にディアブロスはMHXXでめちゃ強かったので拍子抜けです。

というより今作はガード性能Lv5がめちゃ強くてノックバックが少ないので、ガードできる攻撃はいくら火力が高くても何とかなりました。

つまり隙が大きい脳筋キャラは簡単です。

 

ーーーーーーーーーー

 

▶装備紹介:ガード性能Lv5強い

 

f:id:catemos:20210401202749j:plain

f:id:catemos:20210401202810j:plain

f:id:catemos:20210401202820j:plain

 

武器防具スキルはこんな感じです。

 

★武器

ランスは暁の突槍シルリッター飛雷槍【御手杵】の2本のみをHR7で使用しました。

なおナルハタタヒメは炎があまり有効ではないのにシルリッターで挑みました。まぁ初見クリアだし多少はね?てか雷は明らかに期かなそうだったししゃーない

 

ちなみにHR4~6は鉱石素材派生のパラディンランスとランパートをずっと使いました。百竜強化の防御力+30がとても強いです。

 

★防具

防具はHR7で4種作成しました。

ディアブロス装備はガード性能を持っているので胴と足を作成。

ボルボロスも腰がガード性能Lv2なので抜擢。これでガード性能がLv5

頭と手はマガイマガド、理由は匠が付いているからです。

今作は切れ味が短い武器ばかりなので匠が非常に強力です。というか何度も研ぎ直すのがだるいので欲しいです。

この防具セットが非常に強力です。ただマガイマガドの腕「禍鎧・覇【兜】」の製作が非常に難しいです。

 

f:id:catemos:20210401204330j:plain

 

↑上位で唯一1回だけマルチを弟とやったのですがその時に運よく【怨虎竜の紫玉】が落ちました。

例の子泣キジリタマラでも全然紫玉でないです。絶望的に出ないです。。。

30回くらいやりましたが出ません()

 

本当は上位のマガドランスが欲しかったのですが紫玉が出なさすぎて断念しました。

なおリオレウスは一番最初に見つけた落とし物で玉を落としました。マガドも見習え()

 

んで装飾品はマジで適当です()

護石と装飾品で納刀術を発動、装飾品のみで睡眠耐性(完全にオマケ)を発動させました。

今作は装飾品の製作が非常にめんどくさいので無しで行きました。なくても全然強いので問題なかったです。

 

ーーーーーーーーーー

 

▶全体感想:モンハン史上最高傑作か

 

オトモガルクの移動や騎乗しながらの武器研ぎが便利すぎて歴代最高作だと思います。

 

難易度もちょうどよいと思います。

里クエは簡単でしたが、難しすぎると新規には厳しいのでこんな感じでいいと思います。

集会所上位は★4~5は簡単ですが、★6のミツネから難易度が跳ね上がります。

ただきついのは上に挙げた3匹くらいでだいたいはそんなに難しくないです。正直マルチ推奨ゲームなので即死級攻撃でも実装しないと3落ちは中々しないと思います。

 

その他、とにかく過去作でこうなってほしいなぁという願望が全部実現されたような作品です。

モンハンの制作陣は本当にモンハンを良く遊んでいて、モンハンを愛していて、魂を込めて作っているんだなと感動します。

 

最近はどこも人気タイトルの手抜きが目立っています。ダイ○モンドパールや牧○物語とかがそうですね。

でもカプコンさんのゲームはまじで手を抜かないです。

これまでカプコンさんのゲームはガチャフォース、ロックマンエグゼ2、モンハン3rd、MHXX、MHRiseをガッツリ遊びましたがどれも神ゲーなのがすごいです。この会社のゲームは本当に信用できます。

 

あとは先日書いたのと同じような感想です。↓↓

 

ーーーーーーーーーー

 

▶おまけ

 

f:id:catemos:20210401205932j:plain

 

↑ミノトさんランサーやんけ!

頭に2つ付いてるのがミノト、1つがヒノエですね。

 

f:id:catemos:20210401210149j:plain

f:id:catemos:20210401210135j:plain

f:id:catemos:20210401210137j:plain

 

↑イイフンイキダナー

 

f:id:catemos:20210401210108j:plain

 

↑こわい!!!!!!!!!!!!!!

 

ーーーーーーーーーー

 

ラスボスクリアはしましたが、これからは全クエストクリアを目標にやって以降と思います。

また随時記事にしていきます!

 

 

↓MHRise過去記事です↓

 

↓過去作ダブルクロスの記事です!↓

 

記事にゲーム上に登場する画像を使用させていただいています。

画像引用・権利元:©CAPCOM CO., LTD. 2021 ALL RIGHTS RESERVED.