かてもすの日記

ゲームや旅行の趣味ブログ

MENU

集会所上位解放!村クエ★6までの感想【MHRise】

 

集会所の上位が解放されました!

ライズでは集会所のキークエをやらずとも、村クエの特殊クエストをクリアすれば上位に上がれる仕様となっています!

 

そのお陰で下位の集会所クエ★2~3はほとんどプレイしていません、

が、MHRiseの下位は終わったということで色々書いていきます。

 

↓下位のお役立ち情報書きました!↓

ーーーーーーーーーー

 

▶難しい2つのクエスト

 

f:id:catemos:20210327221003j:plain

f:id:catemos:20210327220958j:plain

 

上位に上がるまでで難しいクエスト2つは【特殊許可試験・其の三】【青いヌシ】です。

 

特殊許可試験・其の三はリオレウス・ジンオウガ・オロミドロを順番に狩ります。

今作はMHXXと比べてリオレウスがやたら強化されていたので意外と強かったです。

新キャラのオロミドロも攻撃が弾かれることが多く、大技こそあまりないものの苦戦しました。ちなみにジンオウガとオロミドロは捕獲しました。

 

とはいえ、これで集会所★3をやらなくてよいのでめちゃくちゃ楽です。

今作のこの仕様はとても楽でいいと思いますし、従来通り集会所下位を楽しみたい人は集会所のセレクトクエストをクリアしていけばいいだけの話です。

今作はなにかとユーザーにとって楽なシステムを設けてくれているので嬉しいです!

ーーー

 

青いヌシは百竜夜行なのでそもそもがダルい上にソロでの挑戦となりました。

百竜夜行は里のチュートリアル1回しかやってませんでしたが手探りで何とか初見クリアできました。

 

大群が来る前に自動のバリスタ・大砲や竹爆弾を設置して、来たら手動をバンバン撃ちつつたまにガードすればOKです。

2群目の途中で最初の砦が突破されましたが何とか耐久が尽きることがありませんでした。

ちなみに狼煙が出ているときはバリスタではなくランスで戦っていました。

 

肝心の青いヌシ・アオアシラですがかなり手ごわかったです。

攻撃力がかなり高く砦の最深部をガンガン狙っていくのでヒヤヒヤします。

他のモンスターの妨害もあるのでソロプレイだとやることが多くてだるいです。

 

f:id:catemos:20210327222221j:plain

 

装備はナルガ一式にマガイマガドのランス2でしたが1落ちするくらいにはヌシアシラに殴られました。

 

f:id:catemos:20210327222520j:plain

 

結構操作ミスが多く間違えてバリスタを破棄してしまったり、手動バリスタを設置するところを自動にしてしまったりとガバりました。

それでもAランク評価なのでマガド武器で殴りまくったのが正義かもしれません。

 

クエストのコンセプト的に大人数で遊ぶ設計なので大人しく友達と協力して戦うのが賢明かと思います。

 

f:id:catemos:20210327221716j:plain

f:id:catemos:20210327223451j:plain

 

↑ちなみに試験其の二はオサイズチ・ビシュテンゴ・マガイマガドと里クエ緊急3本柱だったので全然楽です。

 

あと筆者は今作集会所★1→2を先にやってから村クエ★1→6をやったので、集会所★1は普通にセレクトクエストをやっていました。


ーーーーーーーーーー

 

▶20時間くらいのプレイで下位突破

 

従来作品であれば普通村クエ下位→集会所下位→村クエ上位→集会所上位という流れを運営が想定している作りです。

村クエは集会所のプロトタイプ的なポジションでした。

 

ところがライズでは村クエにあたる里クエクリアで集会所上位に行けるようになりました。

これにより17時間弱で下位を突破できました。前述の通り筆者は結構寄り道もして17時間なので、攻略プレイすれば10時間ちょいで下位を抜けれると思います。

 

下位の防具は、

オサイズチ+α

→ビシュテンゴ一式(プルシェンコ)

→ナルガクルガ一式

を使用しました。

 

ナルガは3回の狩猟で一式作れました。見切りと回避性能があるのでめっちゃ使い勝手がいいです。集会所★3群の防御力相当なので下位では最強クラスの防具だと思います。

 

ちなみにビシュテンゴでプルシェンコを連想しますが、前にヨーロッパ一人旅した際にポーランドで出会ったウクライナ人はめっちゃプルシェンコに似てました(写真は無し)↓↓

 

下位の武器は、

ボーンランス系統

→ピコピック1・2

→マガドランス1・2です。

 

マガイマガドのランスが爆破属性で火力も切れ味も強すぎるので里5解禁以降はほんとこれ1本で充分です。

苦労して作った甲斐がありました!↓↓

 

下位は里クエをやっていたらいつの間に終わってちょっと寂しいです()

なので彼女のプレイの進捗を待ちつつ、今後は少しずつ進めていこうと思います!

特にMHXXの時は村クエを全然やっていなかったので、今作は里クエ全クリアも目指したいです。

 

f:id:catemos:20210327223440j:plain

 

↑ラスボス(多分)はアマツマガツチの骨版みたいです()

余談ですがマガイマガドはジンオウガに体格がよく似てます笑

 

ーーーーーーーーーー

 

まさかの1日に記事3つ書いちゃいました笑

モンハンライズめっちゃ楽しいのでまた随時記事にしていきます!

 

 

↓MHRise過去記事です↓

 

↓過去作ダブルクロスの記事です!↓

 

記事にゲーム上に登場する画像を使用させていただいています。

画像引用・権利元:©CAPCOM CO., LTD. 2021 ALL RIGHTS RESERVED.