かてもすの日記

ゲームや旅行の趣味ブログ

MENU

里クエ★5解放までの便利情報!序盤有能なランス等【MHRise】

 

 

↑この記事で初日の感想が書けなかったので、当記事でモンハンライズ初日感想を書きます!

 

とりあえず初日10時間くらいで里クエ(村)★5解禁まで行きエンディングが流れました。

序盤が終わったと思うので、筆者的に需要ありそうと考えた序盤の便利情報を書いてきます。

 

筆者はほぼランスしか使わないので、

  • これからMHRiseをプレイ
  • ランスを使う
  • ランスをソロで使う
  • 里クエを先に攻略
  • シリーズライト層

の方々に参考になる情報を書きます!

 

ーーーーーーーーーー

 

▶序盤これやると便利集

 

★コレクトオトモ

オトモは雇用で増やせますが、固有のサポート傾向をコレクトのネコを雇って連れていくと結構アイテムを集めてきてくれます。

元々戦闘への期待は薄いので、採取要員としてソロプレイ時に連れていくと物資が潤沢します。

 

★オトモ睡眠武器

ドスバギィの素材を使い【バギィガル警棒/バギィネコ警棒】を作ってオトモに装備させておくと狩猟中にたまに敵が眠ります。

絶対やった方がいいです。

 

★いらない装備売却

初期武器は1種類ずつありますが、自分がメインで使いたいやつ以外は全部売って資金にすると金に困りません。

他の種類の武器を使おうにも初期武器では火力が低すぎるので、ある程度攻撃力があるヤツを作って試した方がいいと思います。

 

★ルームサービス有効活用

オトモ雇用ができる場所で【オトモ隠密隊】【交易船】が解放できるので必ずやりましょう。ハチミツなどのアイテムを補給できます。

 

★防具は何が良いか?

今作は防具一式そろえなくてもスキルが装備の1部位ずつ発動します。通称キメラ装備でも全然強いです。

筆者はオサイズチ防具を最初に作りました。1~2回の狩猟でだいたいの素材が揃った上に装飾品と併せて見切りがLv4まで上がるので火力も補えます。

初期防具一部位は防御力1なのでイズチ防具は10倍です。簡単に作れるので最初に作るのが良さげです。

 

イズチ防具で進めた後はビシュテンゴ防具(プルシェンコみたい)であるテンゴシリーズが簡単に作れてオススメです。

ビシュテンゴが強くないので素材集めが楽な上に一部位の防御力が22と里★4まででは最高レベルです。

スキルはあまり強くありませんが、広域があるので集会所行くときに味方を回復できるのが意外と便利です。

 

★ランスは何が良いか?

最初適当に散策して採取していたらボーンランス1がすぐできました。

そのあともすぐハードボーンランスが作れたのでまずはこれを目指すと良さげです。

骨塚を漁るのと適当に狩猟していれば勝手に素材が集まるはずです。

 

初期武器カムラノ鉄槍の攻撃力が50であることを考えると、ボーンランスの攻撃力90は中々高バリューです。ハードボーンランスは110なので集会所★1基準では最高クラスの火力です。切れ味はしゃーない

 

そのあとはマガイマガド武器まではピコ・ピック1→2で繋ぎます。

クルルヤックとビシュテンゴの素材と里★4の野郎共の竜骨大で作れますが中々強いです。

筆者はアイシスメタルが全然手に入らなかったので歴代愛用していた鉱石素材派生が作れませんでした。残念。

 

★採取場所わかんねぇ()

今作はステージが広い上にグラが良くなり過ぎた影響で採取場所が分かりづらいです。

一度見つけたらSwitchのスクリーンショットやスマホで撮影しておくと、次からはマップを見ながらたどり着きやすいです。

数日経てばネット上に採取場所の詳細が出ると思うのでそれまでは辛抱です。

 

ーーーーーーーーーー

 

▶作品全体の感想

 

さて作品全体の感想ですが、今作大々的に取り入れた人間キャラクターのブランディングがとても良かったと思います!

 

ホムラの里では常に歌声が聞こえていてエンディングでも受付嬢ヒノエさんが熱唱するという、これでもかというほどにオンボーカルをアピールします。

 

筆者がプレイした今迄のモンハンはこういった人間キャラクターの個性を全面的に出すような企画が見受けられなかったので、今作のこの路線は大正解だと思います。

 

狩るか狩られるかという殺伐とした世界観の中で、主人公以外の人間もちゃんと拠点で生業を立てて生活しているし頑張って生きているというのが伝わってきました。

 

里自体も明るくて華があり散策するだけで楽しいです。マルチプレイで写真撮影するなど楽しみも増えました。

 

f:id:catemos:20210327122247j:plain

 

本作のメイン部分である狩猟ですが、いつも筆者は集会所メインで遊んでいたので村クエである里クエの簡単さに驚きました。

だいたい1クエスト5~10分で終わるのでサクサクいけます。

 

リオレイアは尻尾振り回し攻撃に呼び動作が付くようになって、防具が弱くてもボコボコにできました。

マガイマガドは唯一少し苦戦しましたが、ボスキャラポジションなのでちょうどいい難易度だと思います。

 

一番難しかったのは里クエ★1の採取クエです。

マップを頼りにしないと全然見つけられないので、歴代作品のような適当ステージ散策では通用しないのがびっくりでした。

 

ワイヤー操作を使用して崖の段差を登っていかないといけないので、初心者にはかなりきついと思います。特に夜だと登れる崖とそうでない崖が見分けづらいのでぴえんです。

百竜夜行にあれだけ丁寧なガイド解説をつけるのであれば、採取クエのガイドもあった方が良かったのではと思いました。チュートリアル飛ばしたのが悪い説ある()

 

でも良かった点は山ほどあります!

  • 武器防具の生産費が安い
  • 2~3回ボスを倒せば防具一式生産可能
  • スキルが簡略化され序盤で高会心率
  • 武器生産の一覧が見やすい
  • キークエが選択式
  • グラがキレイ
  • ヒノエさんよく見ると可愛い

 

マジで神ゲーです。

MHXXからの進化がえぐいです。

期待を裏切らないカプコンさんのクオリティに大感謝です。

 

ちなみに今作は集会所★1→2→村クエ★1→4というような順番で遊びました。

最序盤のよわっちい時の戦闘は面白いので、ゲーム開始してすぐは彼女とマルチプレイで狩猟していました。

里クエからプレイしていく王道方式もいいんですが、いきなりフレンドと集会所凸るとサバイバル感あって本当に面白いです!

 

ーーーーーーーーーー

 

▶おまけ:ギャラリー

 

f:id:catemos:20210327131328j:plain

 

↑アオアシラ先輩かわいそう()

 

f:id:catemos:20210327131353j:plain

f:id:catemos:20210327131407j:plain

f:id:catemos:20210327131409j:plain

f:id:catemos:20210327131418j:plain

 

↑いいゾ~これ

 

f:id:catemos:20210327131432j:plain

f:id:catemos:20210327131440j:plain

 

↑おほぉ^~

f:id:catemos:20210327131446j:plain


↑太刀使いだけズルい!!!!!!!!!!!!!!

ーーーーーーーーーー

 

モンハンライズめっちゃ楽しいのでまた随時記事にしていきます!

 

 

↓MHRise過去記事です↓

 

↓過去作ダブルクロスの記事です!↓

 

記事にゲーム上に登場する画像を使用させていただいています。

画像引用・権利元:©CAPCOM CO., LTD. 2021 ALL RIGHTS RESERVED.