かてもすの日記

ゲームや旅行の趣味ブログ

MENU

怨虎獣の刀殻集めはリタマラ!マガイマガド武器作成方法【MHRise】

 

モンハンライズ発売おめでとうございます!

3/26の0時からプレイしてますがめちゃ楽しいです!グラや仕様がMHXXともはや別ゲーで新鮮です。

 

とりあえず初日で里クエ(村)★5解禁まで行きました。

マガイマガドを倒したらエンディングが流れたので需要がありそうな怨虎獣の刀殻の集め方を書いていきます。

 

 

ーーーーーーーーーー

 

▶怨虎獣の刀殻の集め方

 

マガイマガド自体は体験版未プレイでも倒せましたが、ランスの素材に必要な【怨虎獣の刀殻】が1つも落ちませんでした。

 

次戦で捕獲するも刀殻は1つのみ。

ちなみに逆鱗は2戦で2個落ちました()

 

f:id:catemos:20210327112931j:plain

 

今作の村クエは全体的にドロップ率が良く、1~2回勝つだけで防具一式が作れるくらいの印象です。

なのにあまりにも刀殻だけ落ちないので「これはゴアマガラの角みたいに何か意図的な行動をしないと複数入手がきついのでは?」と勘づきました。

 

Twitterを見たところ刀殻は捕獲・背中破壊・操竜落とし物で入手できるとの報告がありました。

エリア3崖上に子泣キジがいるので、それで即行操竜を行うリタマラを繰り返せば刀殻が簡単に集まると思いやってみました!

 

f:id:catemos:20210327113814j:plain

 

↑まず大社跡エリア3のツタのところへ行き登ります。マップを見て行きましょう。

 

f:id:catemos:20210327114030j:plain

 

↑暗いので見づらいですがメラルーの近くにちっちゃい鳥がいるので入手します。子泣キジかわいい()

 

f:id:catemos:20210327114256j:plain

 

↑そしてマガイマガドがいるエリアで、アイテム欄から子泣キジを使用(設置)しましょう。そうすると他のエリアから大型モンスターが駆けつけてくれます。

 

注意点としてマガイマガドが最初にエリア12にいる場合は何故かすぐ移動してしまうので、エリア6/9/10辺りにいる時に子泣キジを使うと良さげです。

 

f:id:catemos:20210327114553j:plain

 

↑子泣キジを使って少し時間が経つと他のエリアから大型モンスターが来るのでそいつを操竜しましょう。

 

f:id:catemos:20210327114907j:plain

 

↑そしてマガイマガドにA連打で攻撃をすると、マガイマガドが3つほど落とし物をします。それを拾ってメニューから里へすぐ帰りましょう。

 

f:id:catemos:20210327114924j:plain

 

↑操竜自体は食事なしでも基本成功(=3回落とし物)しますが、自信無い方は【のりうまもち】を食事するとより成功率が上がると思います。

 

f:id:catemos:20210327115145j:plain

f:id:catemos:20210327115158j:plain

 

この方法で刀殻を4つ集めました!

ちなみに捕獲で落としたのが1つなのでリタマラで3つ集めたわけですが、6回ほどリタマラして刀殻が3つでした。

確率3/18なので刀殻の泥率は15~20%前後でしょうか。割と渋い()

 

肝心のマガイマガド武器、ランス"禍ツ槍【封】Ⅰ"めっちゃ強いです!

 

爆破属性はクエストを選ばず使えるので過去作ではだいたい強かったです。

それでいて攻撃力130/緑ゲージ長い、百竜夜行強化で攻撃力136なので残りの下位クエはこれ1本で何とかなりそうです。

 

刀殻以外はマガイマガドの狩猟で入手しないといけないのでそこは頑張りましょう。特に歴代のランスに漏れず尻尾の切断が必要なので気合いで頑張りましょう!

 

f:id:catemos:20210327115937j:plain

 

↑マガイマガドランスを作って即里★5のタマミツネに挑みましたが10分を切れたので中々強いと思います。

 

もし刀殻が捕獲で泥率100%とかならそっちを狙ってもいいかもしれませんが、そうでない場合せっかく捕獲まで頑張ったのに落ちない…ってなったらだいぶ萎えます。

 

この子泣キジリタマラ方なら1回が数分で終わる上に、道中光虫や薬草などのアイテム集めもできます。

戦闘を介さずして他のマガイマガド素材もある程度集まるのでかなり良い感じです。刀殻集めで苦戦する人がいると思い記事にしました。

 

ーーーーーーーーーー

 

モンハンライズめっちゃ楽しいのでまた随時記事にしていきます!

 

 

↓モンハンライズの記事更新中!↓

 

↓過去作ダブルクロスの記事です!↓

 

記事にゲーム上に登場する画像を使用させていただいています。

画像引用・権利元:©CAPCOM CO., LTD. 2021 ALL RIGHTS RESERVED.