【原神2023/7/3開始】【スタレ2024/1/9開始】でずっと遊んでいますが飽きません。ミホヨさんゲーム作るの上手すぎます!
ということで何故原神(あとスターレイル)が大ヒットしたかを考察します。
★自分で値段を決めれるゲーム
原神スタレの大勝利理由の1番はこれ。
超絶クオリティ高いのにスマホでも無料で遊べて、課金体系が優秀だからです。
世の中沢山面白いゲームはあります。無料ゲームも山ほどあります。でも無料で原神スタレほどの高クオリティは他にないです。
基本無料ながら料金体系が複数あり、
- 月610円の空月の祝福
- 月1220円の天空紀行
- 1個約2円の課金石直買い
この3種に分けたのが大正解でした。
基本ソシャゲって【無課金】か【重課金】の2択が一般的ですが、原神は祝福紀行のみの【微課金】というポジションを確立させました。
ソシャゲに数万円も課金はちょっと……という人でも月2000円程度ならまぁええかとなる絶妙な料金設定です。
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基本無料で遊べるし、皆持ってるスマホでも遊べちゃうからユーザーの絶対数はずっと増えます。
PS5などの高額なゲーム機を買わなくても遊べるのは特筆すべき点です。
無課金でやりたい人は全然無課金で楽しく遊べます。ちょっとだけ課金したい人は祝福紀行で微課金。全キャラ餅コンプ勢など沢山引きたい人は重課金。
とにかく客のターゲットを広く捉えてそれぞれに応じた課金システムを用意できたのが上手です。
みんな無料でゲームを開始して、ある程度遊んでから自分で値段を決めて払うという最強のマネタイズを作り上げました。
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★運営がゲームに投資してる
原神もスタレも触れていてつくづく思うのが運営がとにかくお金を掛けているなという点です。
ゲームのメインストーリーやキャラの造形はもちろん、プロモーション(特にリアイベでのコラボ)でも気合い入れて出資しているのが伝わります。
めっちゃ金掛けて良いものを作って、めっちゃ儲けるという単純明快さです。
そんなの営利企業なら当然じゃんと思うかもですが1つのゲームに莫大な資金を投資するのは大きなリスクを伴うためどこの企業も簡単にできることではないです。
これが保守的な日本企業が原神を作れない理由の1つです。
超お金を掛けてゲームを作って、
皆が満足して課金することで運営が超潤い、
また運営が面白いものを作る……
という良い循環が見て取れます。
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★沢山改善してくれる
例えば探索派遣を一括でできるようにしてくれたり、螺旋のリスタート時にクールタイムをリセットしてくれたりと明確な改善が窺えます。
ちゃんとユーザーの声を聞いているなと感心します。
また制作陣自体もある程度楽しんでゲームをプレイしているからこそ問題点を認識できるんだと思います。
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またゲームの基幹部分が面白いのはもちろんですが、期間限定イベントでゲーム本編と全く関係のないミニゲームがプレイできて報酬を得られるのが特徴的です。
原神ではネコを撫でたり、スタレはカクテルを作ったりと遊び心満載のイベントを不定期で開催してくれるので飽きなくて良いです。
ターゲット層が喜ぶようなイベント設計で、真の目的は将来の新ゲームや新要素に活かすためのプロトタイプなんだと思います。
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★丁度良い難易度
ゲーム本編が非常に充実していて面白いから大衆にウケたのは書くまでもないです。
原神は最初のモンド城が見える景色が壮大で、筆者は一気に心惹かれたのでこの辺りの掴みも上手です。
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原神スタレも共通してメインストーリーもエンドコンテンツもさほど難しくない難易度なのが調整上手です。
メインストーリーは遊びながら元素反応などの基本システムをある程度理解してれば詰むことはないです。
エンドコンテンツは流石にそれより難しいですが、かといって極端に無理ゲーすぎるほど高難易度ではないです。
PvEのゲームなので敵に勝てなくても最悪ガチャを回してキャラパワーで押し切ることもできます。
なお配布キャラも多く、鍛造武器(光円錐プレゼンス)である程度強い武器を配布してくれるので、無課金でも最低限の強さが保障されています。
難しすぎない路線でコンテンツを作り続けたのは大成功だったと思います。
キャラを愛でたいライト層はメインストーリーだけでも充分楽しいですし、ガチ勢は螺旋で報酬を目指す……という住み分けが良かったです。
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★なぜ日本のゲームは負けたの?
グローバル化の現在、外国から入ってくるものは基本面白いものが多いです。
理由は簡単で、海外で売れた実績があるから次日本でも売ろうとなるのです。
映画でもドラマでも海外産が面白いのは、そもそも面白いものしか日本に入ってこないからという理由です。
日本語へのローカライズ(翻訳・吹き替え)という大変な作業を経て売ってるので、売れる可能性が高いものばかりが目に付くということです。
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そういう現状なので、海外のものと比較してすぐ最近の和ゲーはダメだとか何だとネガキャンするつもりはないです。筆者は原神もスタレも好きで日本のゲームも好きです。
ソシャゲ界の天下を中華ゲーが取ったのは、ゲームの内容も収益システムも優秀だったからです。
なぜブレワイは作れたのに原神に負けたか、
収益化に本腰を入れなかったからです。
それが任天堂のやり方であり、任天堂が任天堂たる理由です。
だからマイクロソフトは任天堂を買収したがるのです。
和ゲーとの比較は別記事でまとめます。
というかこれから何回かこの記事の続編を書いていこうと思います。
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無課金向け記事多目です!
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