初タテハンゲット!
PS5版&PC版計4000キル!!
ゴールド帯楽勝!!!
破竹の勢いで久々のダイヤ達成なるか!
うおおおおおおおおおお!!!!!
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ち~ん(笑)
バカかな?
~完~
なんと筆者APEX史上初のランク降格です()
降格制が導入されてからほとんど真面目にランクやってなかったのもありますがS20プラ帯にて撃沈しました…
ゴールド帯までは全然全然楽だったのに何故急にこうなったのか…
S20 プラ帯の参加費や仕様がかなりエグイので色々書いていきます。
★参加費-60ptの悪夢
筆者が主にAPEXをやりこんでいたS11前後ではプラ帯の参加費が-36ptでした。
それでもプラチナ4から抜け出せない人が大半でした。
なのでいくら加点の仕様も変わったとはいえ参加費-60ptは鬼仕様だと感じます…
それでもゴールド帯は苦戦しなかったので、今の加点システムなら-40pt程度だったら何とかなる仕様なのでしょう。
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★今期のポイントシステムが鬼
筆者は一旦手詰まりになるとルールや仕様を確認する人間なので、今期ランクのポイントシステムを確認します。
- 1位:順位点125pt・キルポ26pt
- 2位:順位点95pt ・キルポ22pt
- 3位:順位点70pt ・キルポ18pt
- 4位:順位点55pt ・キルポ16pt
- 5位:順位点45pt ・キルポ16pt
明確に""盛れた!""と感じるであろう+100pt辺りを仮の目標とします。
*その他ボーナス加点非考慮
参加費が-60ptなので+160ptとなると、
- 1位:順位点125pt・キルポ26pt
キル/アシスト2で【125+26×2=177】
→【+117pt】
- 2位:順位点95pt ・キルポ22pt
キルアシ3で【95+22×3=161】
→【+101pt】
- 3位:順位点70pt ・キルポ18pt
キルアシ5で【70+18×5=160】
→【+100pt】
- 4位:順位点55pt ・キルポ16pt
キルアシ7で【55+16×7=167】
→【+107pt】
- 5位:順位点45pt ・キルポ16pt
キルアシ8で【45+16×8=173】
→【+113pt】
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まとめると、
- 1位:キルポ2
- 2位:キルポ3
- 3位:キルポ5
- 4位:キルポ7
- 5位:キルポ8
このレベルでプレイできてようやく+100ptです。プラ帯は計3200pt稼がなければいけません。
見てわかる通り順位点が非常に重要です。
キルアシ8=3パーティ程度撃破に関与しても5位なら+100ptにしかなりません。
逆に1位2位ならキルポ3=1パーティ撃破レベルで+100pt以上貰えるので、不意の初動ファイトで勝ったらずっとハイドでもいいかもしれません()
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★終盤のやむを得ない戦闘以外リスク高すぎ
順位点がとにかく重要なので、安地を早く移動してリスクの高い戦闘は全部避けるべきです。
移動しよう・このエリアは避けよう・ここで合流しよう・ここを防衛しよう のピンを指しまくります。
なおピン差して皆を誘導するだけで野良の中国人に絶賛されます()
仮に移動中に遠距離でちょっかい出されても絶対スルーすべきです。
突然の接敵はビーコン調査や脱出タワーを使ってそもそも起こらないようにケアする立ち回りが重要です。
仕様上ほとんど序盤~中盤の戦闘に意味はありません。
勝てても漁夫られて終わりです。
リスクだけです。
にもかかわらず、
勝手に1対3を仕掛ける野良まじで…
漁夫ですらリスク高いのに、漁夫ですらない序盤の戦闘吹っ掛けはマジで意味がない…
まぁ大半の野良を見てわかる通り、ほとんどのプレイヤーが順位点欲しさに(=本気でポイント盛ろうと)プレイしていません。
そして残念ながらそういう人達を見て今期ランク真面目にやらなくてええか……となる人が増えると余計野良ガチャの当たりが減ります。
なので結論を言うとソロでは無理です!
よっぽど1対2以上の状況で勝てる人じゃないとソロで盛っていくのは厳しいと思います。
S20にダイヤ以上目指すなら大人しくパーティプレイするのが一番です。
筆者もボーナスシーズンだったS12・S17はソロでもダイヤ以上へ行けましたが、初ダイヤのS11はデュオでした。
よっぽど楽な仕様の時以外はソロでダイヤ以上に行くことはとても難易度が高いです。
まともに生きている人ならなおさらです。
学業や仕事を頑張っている人が、APEXしかやっていないニート配信者・不登校・ニート・チーターに勝つのは無理です!
いわゆる"""普通の人""はS20 プラチナ3目標で良いと思います!
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★S20の環境自体はまぁまぁ良いよね!
個人的にはS20の戦闘バランスは良いと思っています!
運良く紫アーマー見つけるハッピーハッピーハーッピーは無くなりましたが、ハーベスターをはじめ試合中に明確にやることが設けられました。
特に良いなと思ったのがビーコン調査でもアーマー進化ポイントが得られることです。
今まで一部の玄人野良しかまともに使ってくれなかった(けど非常に重要な)ビーコンを使うことにさらにメリットをくれました。
なので各パーク・キャラで固有の行動をすることが促進されたと思います。
使用率が低かったレジェンドがテコ入れされたのは良いことだと思います。
まぁレベルアップでアビリティを選択するなど、操作が複雑になったと言えばそうなのすが…
あとキャラ毎の無料開放→ミッションで使用を強制させるのも好きではないです…皆慣れてないヒューズ持ってきたりしてたし…
またSMGにデジスコ禁止になったり、武器間の調整も頑張っていると思います。
前みたいに理不尽に99でワンマガみたいなのを滅多に見かけなくなりましたし…
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★余談:APEXは終わるのか?
【速報】ALGS NAのプロリーグ最終戦でマッチがハッキング。選手に強制的にチートが付与され試合が中断、延期に#ApexLegends #エーペックスレジェンズhttps://t.co/xfZVC6OIrg
— Apexニュース@えぺタイムズ (@ApexTimes) 2024年3月18日
↑なんと大会参加中に、外部者が参加者にチート付与して荒らすという前代未聞の行為が起きたようです…
一生懸命やっている人には大変申し訳ないんですが、こんなん失笑します…
これで全プレイヤー試合中にチート付与されてBANだ!APEXオワコン!みたいに騒ぎ立てられてますが、
まぁ終わんないでしょ()
対策して終わりでしょこんなん()
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そんなわけで今後もAPEX楽しく遊びます!
↓APEXの記事です!↓
記事にゲーム上に登場する画像を使用させていただいています。
画像引用・権利元:© 2021 Electronic Arts Inc.