かてもすの日記

ゲームや旅行の趣味ブログ

MENU

無課金ナターシャどこまで育てるか問題【スタレ無課金】

 

ほとんどの無課金プレイヤーがお世話になるであろうキャラ【ナターシャ】

 

ただ他の耐久キャラが加入した際にいつまで使うのか悩みます。筆者同様育成素材を無駄にしたくないという人は多いと思います。

 

ナターシャをどの程度育成するか・またどのくらいの期間使うかを考察します。

Ver2.0現在の情報。

 

Tカード(『崩壊:スターレイル』 三月なのか)

Tカード(『崩壊:スターレイル』 三月なのか)

  • カルチュア・エンタテインメント(Culture Entertainment)
Amazon

 

★実際に使ったナターシャ解説

均衡4までスタメンで以降は庭虚構の2パ目で使っています↓

 

 

乗り換える前提ならキャラレベル60~69程度でOKです。

 

一方光円錐は他のキャラでも使いまわせるので好みのものはレベル80まで上げてもOKです。

 

天賦はスキルと必殺技のみある程度(~6くらい)上げていいと思います。

 

筆者は早い段階でナターシャに見切りをつけて限定耐久キャラを引くつもりでいたので、キャラレベルと天賦の育成を途中で止めました。

 

この程度のビルド状況であれば均衡4までは安定して使えます。また炎主人公もある程度育てれば、耐久役を2枠で使えるのでとても安定します。

 

なお開始から約1か月でリンクスを入手できたので、リンクス入手後はリンクスをメインで育てて使いました。

 

ーーー

 

光円錐は【今が丁度】が当たるまで☆3【物穣】を使用。

 

配布の【等価交換】も優秀です。

 

それら入手までは物穣で良いと思います。

 

また☆3では羅刹と非常に相性が良いとされる【蕃殖】でも良いと思います。

 

ーーーーーーーーーー

 

★リンクスと限定☆5耐久への繋ぎ

ナターシャ自体ゲームに必須な回復キャラなので、使おうと思えばずっと使えます。

 

ただプレイ開始1か月程度でクリアできるコンテンツで配布される【リンクス】の方が回復役として全体的に優秀だと筆者は思います。

 

また2パーティ必須なコンテンツの2人目の耐久役としては、どうしても性能が段違いに良い限定ガチャ☆5の存護・豊穣キャラを使っていきたいという事情があります。

 

なのでそもそも論として限定☆5存護豊穣(=羅刹・符玄・フォフォ)を狙ってガチャをすることが無課金者だと必須級です。

 

ゲームなんて自由に遊びたいのが本心ですが、リンクスとナターシャだけで耐久役を担うのは限界が来ると筆者は思いました。

もちろん2パ必須の庭虚構を遊ばない人は無理に狙わなくて良いと思います。

 

筆者は現在庭虚構の2パーティ目でナターシャを妥協ビルドで使っています。

 

次のVer2.1で羅刹が復刻するので確定天井で引こうと思っています。

 

一方でリンクスは長く使うと思い79レベルまで育てました。天賦もそれなりです。

 

ーーーーーーーーーー

 

★ナターシャvsリンクス

配布豊穣キャラはVer2.0現在ナターシャ・リンクスの2名います。

 

無凸両者の特徴を並べると、

 

【ナターシャ】

  • スキルでデバフ解除
  • 属性:物理
  • 速度:98
  • 必要EP:90

 

【リンクス】

  • 必殺技でデバフ解除
  • 壊滅存護にスキル使うとヘイト値UP
  • 属性:量子
  • 速度:100
  • 必要EP:100

 

デバフ解除が焦点になります。

個人的にはどちらにもメリットがあると思います。

 

リンクスさえ行動不能にならなければ、必殺技割込みで即デバフ解除(=行動不能解除)ができるので優秀に思えます。

 

しかしその運用だと(当然ですが)必殺技が貯まっていないとデバフ解除できない上に、必殺技での全体回復をしたい時に溜まっていない可能性も高まります。

 

一方ナターシャは自分の番でしかデバフ解除できない上に1人のみ対象です。またSPも掛かります。

 

(あれ…こう考えると意外とナターシャのままでも良くない?笑)

 

また運命が違うので、同じ運命と組む場合はオーナメント:ピノコニーでダメバフを配ることができます。

 

同様にデバフ解除できるなのかやブローニャの有無、凸の進行状況などでも変わってくると思います。

 

そういう部分でどちらを使うか決めるのも良いと思います。

 

なおここまで2か月超スタレを遊んだ感想として、どのみち☆4豊穣1人だけで1パーティの耐久部分全部担うのはかなり厳しいと感じました。

 

ネット上でリンクス1人耐久出来ると見たのですが、全然そんなことないです!笑

まぁ虚構であれば1人耐久でいけそうですが、開拓クエストボス・庭・模擬宇宙では厳しいです。

 

なので存護キャラ(orクラーラ)と併用するのが望ましいです。

 

なお両者ともにほとんどダメージを与えることに干渉できません。

配布キャラなので仕方ないですね。

 

ーーーーーーーーーー

 

★参考:限定☆5耐久の復刻ペース

Ver2.0現在の限定耐久キャラ復刻ペースを見ていきます。

 

ーーー

 

2023年4月26日 Ver1.0前半

スタレ配信開始

 

~【63日間・9週間】~

 

2023年6月28日~7月18日 Ver1.1後半

☆5豊穣【羅刹】実装

 

~【63日間・9週間】~

 

2023年9月20日~10月10日 Ver1.3後半

☆5存護【符玄】実装 (+リンクス初実装)

 

~【35日間・5週間】~

 

2023年11月15日~12月6日 Ver1.5前半

☆5豊穣【フォフォ】実装

 

~【112日間・16週間】~

 

2024年3月27日~4月17日 Ver2.1前半

☆5豊穣【羅刹】初復刻

 

2024年4月17日~5月7日 Ver2.1後半

☆5存護【アベンチュリン】実装

 

ーーー

 

早ければ5週間遅いと16週間限定耐久の実装復刻がありません…

 

筆者はVer1.6前半の1月9日にスタレを始めたので計78日間限定耐久をお目に書かれません…

 

筆者同様にフォフォガチャ終了後にスタレを始めたプレイヤーは質の高いパーティを組むのが困難な期間が長い(長かった)です。

 

引用: 【崩壊スターレイル】ピックアップキャラの過去ガチャ履歴まとめ - GamesInk

 

ーーーーーーーーーー

 

★回復役が必須な理由

スタレは戦闘が長引くと回復が欲しいためヒーラーキャラは必須になります。

まぁ大体の戦闘ゲームはそういう仕様ですが…

 

始発跳躍やリセマラで他の豊穣(限定存護)キャラが当たらなかった場合、ゲームの序盤は確実にナターシャを育てて使うことになります。

 

なおゲームを進めると【忘却の庭】【虚構叙事】という2パーティ必要なコンテンツの為に耐久キャラを2人用意することになると思います。

 

もちろんずっとナターシャを使い続けるのも良いと思いますし、途中配布のリンクスと併せて2パーティで回復役を使うのも良いと思います。

 

ーーーーーーーーーー

 

無課金向け記事多目です!

 

 

↓スタレ別記事です!↓

 

記事にゲーム上に登場する画像を使用させていただいています。

画像引用・権利元: © miHoYo co., ltd. all rights reserved. / COGNOSPHERE PTE. LTD.