2023年1月9日に無課金でスタレを始めて1か月を迎えました!
チュートリアルがひどかったもののその後はとても面白く、更に大型アップデートで華あるピノコニー実装と良いタイミングでゲームを始められたと思っています。
そんなわけで1か月間の感想と戦力状況など書いていきます。
*Ver2.0現在。原神との比較多めです。
★ざっくりとシステム感想
- 配布石多い
- ☆5キャラ2体配布
- 探索楽
- デイリー楽
- 雑魚戦もオートで楽
- ☆4が弱い
- マルチ共闘が無い
原神と比較して圧倒的に配布石が多いです!
無課金でも1か月以内に限定跳躍ガチャ2~3回天井分・通常跳躍ガチャ1天井分・始発跳躍ガチャ1天井分(恒常☆5確定初心者ガチャ)と大量にガチャを回すことができます。
ログイン配布が多い上に、探索や模擬宇宙で沢山星玉を稼げるので楽しいです!
その上に限定☆5キャラである【Dr.レイシオ】が全員に無料配布されました。
性能も優秀で、前述の初心者ガチャと併せて2人も☆5キャラが序盤から確定入手できるのでありがたいです。
また主人公もかなり強く、回復役などパーティに必須なキャラも配布してくれたりと、ガチャ運が悪くとも最低限戦える仕様になっています。
現状Ver2.0まででメインストーリーの戦闘を無課金で特に苦労しなかったので、バランス調整は良好だと思います。(ただどちらかと言えば難しめ)
他にも探索自体がマップの大きさ的に宝箱を見つけるのが楽だったり、毎日のデイリーミッションも3分くらいで終わるので楽、雑魚戦全般もオートで進められるので楽…
と原神では時間が掛かる要素がスタレではストレスが少ないです。
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一方気になるのが、ガチャの☆4キャラが原神と比べあまり強くない点です。
まぁこれはむしろ原神の初期実装組☆4がベネット香菱行秋フィッシュル北斗スクロース等非常に優秀すぎるのがそもそもおかしいです(多分運営の調整ミス)。
筆者はまだエンドコンテンツに挑むような状況ではないですが、スタレの採用率を見ると☆4で健闘しているのは停雲とペラくらいです。
長期的に使える☆4キャラが少ないのは残念です。
また限定☆5キャラの実装ペースが早く(3週間に1人)、インフレが心配されています。
まぁこれに関しては運営もガチャを回させて売り上げが欲しいですし、ガチャゲーの宿命なので仕方ないです。
またフレンドとマルチプレイできないのも原神と比べて残念です。
ソロゲーなので布教が難しい上に、キャラビルドが大変な上に言葉での説明も難易度が高いので、総じて誰かと一緒に遊ぶには向いていないです。
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★ストーリー
1か月でメインストーリー(開拓クエスト)は現状実装されている分全てクリアできました!
- チュートリアル(宇宙船ヘルタ)
- →最初の惑星(ヤリーロⅥ)
- →2つ目の惑星(仙舟「羅浮」)
- →3つ目の惑星(ピノコニー)
度々書いている通り初っ端のチュートリアルがストーリーや操作全般面白くなく、絵面も暗くて地味なのでここは何とか乗り越えるしかないです。
最初の惑星最初の都市に着くと一気にできることが広がり面白くなります。
原神と同様で、都市の長年の問題を主人公たちが解決していくという流れです。
ストーリー内容はどの惑星も面白く、基本シリアスな展開に反して主人公の会話選択肢に空気読めないギャグが入っていたりと笑える要素がちょくちょくあります。
正直個人的に、原神と比べスタレはややとっつきにくさがありました。
崩壊シリーズと付いていて世界観に入り込めるか不安だったのですが、ストーリーが面白く好みのキャラも増えました。
グラフィックも綺麗で冒険している感はすごくあります。また最新のピノコニーのストーリーはかなり衝撃的で面白かったので近日中に別記事にしたいと思います。
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★キャラクター
キャラデザも素晴らしいです。
筆者はスタレを始めた1番の理由は、YouTube広告でカフカさんがカッコよかったからというのがあります。
原神は中世ヨーロッパ風の世界観がベースに対し、スタレは近未来的と正反対です。
その分キャラデザが良い意味で何でもアリです。
とりわけピノコニーに出てきたサムというキャラはすごくかっこよかったです!ガチャで来たら絶対引きたいです。
ゼーレやブローニャ、停雲やホタルなどのキャラも好きです。
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★戦闘面・ビルド
RPGで戦闘はドラクエやポケモンのようなコマンド式です。
故に原神のように遠くから一方的に攻撃したり、攻撃して逃げてを繰り返すことが不可能です。
総じて原神より戦闘の難易度が高いです。
原神はパーティで場に出るのはメインアタッカー1人で、基本1人しかダメージを喰らわない仕様です。
一方スタレは全員に攻撃が飛んでくる可能性があるので、パーティ全体をしっかりと育成ビルドしないと厳しいです。
1人でも戦闘不能になるとこちらが一気に不利になる仕様なのもあります。
原神は言ってしまえばメインアタッカー1人と回復orシールド1人の計2人だけちゃんと育てればだいたいのコンテンツ何とかなりますが、スタレは無理です。
それだけパーティにおける個々の役割が重要になります。
とは言っても適切な4人をしっかりと育成すればメインストーリーは特に問題なくクリアできるので、ネット上での情報収集からの育成が重要です。
一方でパーティ4人全員育成が重要故に気軽にメンバー交代できないのも、原神と比べて自由度が低いです。
原神の元素反応や聖遺物強化が好きな人は恐らくスタレも楽しめますが、パーティ考察やビルド全般興味ない方はスタレ厳しいと思います。
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★戦力状況
開始1か月での戦力状況です。
限定ガチャが2連続ですり抜け無しという素晴らしいスタートでした!
しかもそのキャラ両者(カフカとブラスワ)共にシナジーがあるので戦力として超強いです。
加えてこの2人の得意戦術【持続ダメージ】は相手の弱点関係なく体力を削り続けられるので、無課金者でも大半の敵に対抗しやすいです。
カフカさんで大々的に広告して、カフカパが無課金者に優しいのは計算ですかね?運営上手い!
☆4キャラも多く入手でき、三月なのかは早い段階で完凸しました!
他にも停雲の凸が進んでいたりと嬉しいです。
一方、恒常ガチャの初天井は☆5知恵光円錐で現状使用キャラに適合者がいません…
限定ガチャすり抜けもそうですが、パーティの補強ポイントとは違うキャラ・光円錐ばかり当たるとモチベ的に厳しいと思います...
また無課金故の欠点ですが、原神同様育成素材の確保が大変です。最大レベル80ではないのに、育成素材が足りるか微妙になってきています。
メインストーリーで使う4~5人ですらカツカツなので、2パーティ必須のコンテンツが厳しいです。
その上ガチャで上位互換的なキャラ・光円錐が当たると乗り換えが大変です。
まぁ無課金なので贅沢言うな!ということになりますし一応現状何とかなっているだけマシです。
しっかり調べて考えてキャラ・光円錐共に育成しないと、素材不足になり戦闘が難しくなると思います。
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そんなわけで無課金者でも満足に楽しめるゲームです!
1か月間の満足度は高いです!
今後も完全無課金で遊んでいく予定です。
ピノコニーのストーリーがどうなるか非常に楽しみです。
記事にゲーム上に登場する画像を使用させていただいています。
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