かてもすの日記

ゲームや旅行の趣味ブログ

MENU

人生一度もやらなくて良かった事リスト

 

 

人生一度もやらなくて良かった事を書いていきます。

"失敗しないことが成功"をテーマに書きます。

 

  • FX
  • 水商売(買い手)
  • 水商売(売り手)
  • タバコ
  • パチンコ
  • 競馬
  • 犯罪
  • 薬物
  • ネズミ講(マルチ)
  • ソシャゲ重課金

 

以下個別解説。

  • FX

Foreign Exchangeのことで外国の為替を利用する投資。

が、自分が所持している金を数倍で計算して(=レバレッジ)投資を行えるので、失敗するとたった数秒で莫大な借金を背負うことで有名。

投資じゃなくて投機。

FX成功例みたいなのはほとんど聞かないのに、失敗して離婚した自殺したみたいな話はよく聞く悪魔のコンテンツ。

 

幸い筆者が使っている松井証券では専用口座を開設しないとそもそもFXできないので、うっかりやってしまうみたいな事故もなし。

てかFXやってる最中に回線の不具合や地震とか来て売れずに、復旧したらロスカットされてましたみたいなのあったら怖すぎでしょ...

FXに関しては超怖いってイメージを強く植え付けられたのが良かったです。

このシステムを聞いてなお挑戦しようみたいな人がすごすぎます。

 

  • 水商売(買い手)

風俗/パパ活(援助交際)/性的サービス/キャバクラ/レンタル彼女…等の女性を買う行為。

一度たりとも手を出さずに本当に良かったと思います。

一度でも行ったら依存する可能性があるし、性病にかかって治らなくなったりと色々怖さがあります。

 

そもそも高い金を払って女の子を抱くなら、その分服買ったり髪の毛キチンとして女の子とデートする方が絶対良いです。

幸い男性の方が女性より顔の重要度が低い上に競争相手が少ないので、自分だけはちゃんと容姿を整えれば簡単に恋愛できます。

SNSを始め趣味で簡単に異性と仲良くなれる、この超良い時代に彼女を作らないのはもったいないです。

 

  • 水商売(売り手)

ホストやアダルトビデオ出演などもやらなくて良かったです。

まぁ筆者はバカなので、明日カノ読んでホストいいじゃん憧れるじゃんってなりましたがやらなくて本当に良かった。

ホストに限らず明らかに他人の善意に漬け込む仕事って全般クソだと思います。

最悪逆恨みされてストーカーとか刺されるとか色々怖いホストって怖い。

 

個人的にはテレビに元ホストのタレントを起用しまくった日本のメディアの罪は大きいと思います。

 

  • タバコ

臭いし体に有害だし何が良いのかわからないです。

父親がタバコを吸うのを見て憧れ…ではなく軽蔑できたのが良かったです。

友達で吸う人がいても、筆者に強要する人がいなかったのも幸運でした。

お金を払って自分の寿命を削るのは本当によくわからないです。

 

高学歴家庭の一家が誰も煙草を吸わないとかは有名な話です。

 

  • パチンコ

例えば趣味で音楽やるのに楽器の管理費が掛かるから、結果趣味で金が掛かるというのは大いに分かります。

目的があって手段として金を使うのは理解できます。

でもパチンコって運営が集金するための仕組みであって、それを趣味にするのがよくわかりません。

一度もパチンコやったことないのですが、そういう仕組みに楽しいって思ってお金を払えるのがまず理解できないです。

同じお金で美味しいもの食べたり旅行したほうが楽しくない?

そりゃお金の使い道は人それぞれだけど。

 

  • 競馬

競馬もパチンコと似ているんですけど、競馬は何となく他人と趣味話として話せるのがメリットとしてあると思います。

年に数回○○記念とかだけ賭けるのであれば悪い趣味ではないと思います。

 

ただ筆者は自分の先祖が大バカで競馬で莫大な借金を背負って、とんでもない方法(意味深)で返済したのを知ってます。

なので戒めとして絶対にやらないです。

なお筆者がバカなのは先祖が大バカだからです。親ガチャです。

 

  • 犯罪

当然ですが窃盗も殺人も無縁の人生で良かったです。

まぁこれは闇バイト筆頭に、個人がどうこうではなく育った環境で手を出すかどうかが決まるような節があるのである意味人生で最大の運要素です。

ただ一方で中央大学に入れるレベルの子ですら闇バイトに手を染めたとかあったので、個人の考え方とか倫理観とかも重要なのは間違いないです。

 

  • 薬物

売ってくる人もいなかったし、手軽に買える環境もないので良かったです。

よく芸能人やその息子が薬物で逮捕されるのは、本人たちが興味本位で買っている…のではなく高く買ってくれる金づるとして無理矢理依存させられてるらしいので、そこが一番怖いです。

人間金儲けの為ならどんなに汚くても巧妙な手段で売りつけてくるので、ハニートラップで酒も回っててそこで勧められたら、雰囲気的に断りづらいとか絶対あると思います。

なんでこれも犯罪と同じく運も絡むと勝手に思っています。

 

ちなみにコレ書いて問題ないと思うので書きますが、筆者も海外旅行で仲良くなった外国人に薬物の体験談を聞かされたことがあります。

薬物は合法な国もあるのでそこで使ったと。

その人は売人ではなかったです(多分)。

んで筆者もバカなので、帰国して家族に「俺も1回試してみちゃおっかな」みたいなことを冗談で言いました。

そしたら真顔で「そういうところで皆依存症になるんだよ」と冷静に怒られたのでハッとしました。

そういうことです。

 

  • ネズミ講(マルチ)

これも非常にタチ悪い。

これも犯罪に分類して良いと思うけど...

これも本当に幸いの幸い、筆者の友達で勧めてくる人は1人もいませんでした。

新興宗教とかもそう。

 

筆者は高一くらいから2ちゃんねる見るの好きで、こういう絶対手を出していけないものに対する警戒心が強かったのが幸いです。

先人に感謝!

 

ただ筆者の弟は引っ掛かりかけました。

中高大と私立だったのですが、中学の野球部の同級生が大学生のOBに勧められたとかなんかで仮想通貨の投資セミナーに引っ掛かりました。

頭金で7万払ったときいて、弟の別の友達の親が怒鳴り込みに行って何とか全員お金は返ってきたみたいです。

のめり込む直前で何とかなって本当に良かったです。

 

なおその後、そのセミナーの参加者の女の子が1人自殺したという話も聞きました。

弟は自分が辞めた後ビットコインの値段が上がったからなんで俺を止めたんだよとキレていましたが、流石にこの自殺の件で考えを改めたようでした。

世の中そんなもんです。

 

簡単に儲かる話なんて絶対にないです。

他人の汚物を掃除して生計立てている人がいるように、お金を稼ぐのはとてもしんどいです。

他人を騙して儲けようなんて人はとにかくどんな手段でも使ってきます。

皆さんも気をつけてください。

 

余談なんですが、懺悔として書いておきます。

1つだけマルチっぽいことしました。

それはモンストの新規を誘う機能です。

誰かを誘うとオーブ5個が貰えたので友達何人かにやりました。

こういうのってやった側からすればただありがと~って感じですけどやられた側はただめんどくさくて大変ですよね...反省します...

(まあただその勧誘で本格的にハマって一緒によく遊んだ人もいるので...)

 

  • ソシャゲ重課金

今のZ世代には意外に感じるかもしれませんが、最初モバゲーやグリーというソシャゲの先駆者がガチャを始めたときはメディアが大問題だと取り上げました。

ウチは家族でよくニュースを見る習慣があるので、こういったもので課金=悪みたいな固定概念を持って本当に良かったです。

 

よく運営が潤うからみたいな理由でドバドバ課金する人は一生それで楽しんでくれれば良いと思います。

筆者は無課金微課金で遊べるので大変都合が良いです。

 

なお原神やアズレンの記事でも書いた通り筆者も課金はします。

ですが1つのソシャゲで最大でも4桁円しか課金したことがないので、このくらいだと重課金ではないと思っています。

(それでも人によっては払いすぎだろ...ってなるかもしれませんが…)

 

ーーー

 

ここまで書いてからふと結論が出てきたんですけど、それは筆者は周りに恵まれていたなとつくづく思いました。

友達に何か勧められてお金を失ったみたいなのが人生で一度もなかったです。

 

よく学生時代の友達と飲んだときに、誰誰がアムウェイ勧めてきてさ~最悪…みたいなことを言っている友達はいても、筆者に勧めてくる人は誰もいなかったです。

 

そう考えると先程もちょっと書いた通り、犯罪行為を始めお金が絡む行為って家族や友人など身の回りの人が重要だと思います。

 

しかも面白いことに(面白いとか言っちゃダメだけど…)こういうのって真面目な人だから大丈夫みたいなことはなく、むしろ真面目な人ほど断れなくて危ないというのが通例です。

 

小学校から私立で親が全部危険なことから守った結果、何が悪い行為なのか考えずに結果闇バイトをやってしまったみたいな例もありました。

 

本当に世の中って自分が正義だと思うものが実は最悪なコンテンツだったりします。

 

よく"成績ビリでも良い大学受かりました!"とか"仮想通貨の投資で上手く行きました!"とか"危険地域に行っても犯罪に遭いませんでした!"みたいな極端な成功話があります。

 

そういうのってその人は上手くいっても、同じ行為をする人達全体のどのくらいの割合が同様に上手くいくんでしょうね。

 

てかむしろ上手くいったから珍しいもの見たさで取り上げられてるのに、あたかも皆が目標にしようみたいな同調圧力、本当にキモいと思う。

 

まぁそんなわけで成功談でも失敗談でもなく、失敗をしなかったことで結果的に成功したという主題で書いてみました。

 

特別裕福になることを目指すのではなく、他人の大きな失敗を見てむしろ自分はやらなくて良かったという考えになるのって大事だと思います。