最近ハマっているギアパワー編成!
特にスペシャルを多用したいブキにオススメで、デスのケアもしっかりできているので扱いやすいです。
ズバリこれでしょう
(CV.丸尾君)↓↓
じゃん!
以前にエリアX達成の記事でも紹介したギアですがまーじで汎用性高いです。
基本的にスペシャルがチャクチかアーマーのブキ以外はこれで何とかなります。特に前衛ブキ。スピナーとかだと復短→ヒト速にしたいね。
イカセーラーがとても可愛いのもポイント。
書き起こすと、
- スぺ増1.2
- 復短1.2
- スぺ減1.0
- メインインク0.3
- 安全靴0.1
- インク回復0.1
となってます。
もーちょい神経質に調整するならスぺ増とスぺ減を削ってスパ短や爆風軽減を積むといいかもです。
以下細かく解説してきます。
ーーーーーーーーーー
▶スぺ増は積むほど効率が悪い
スペシャル回したい!
となるとまずみんな注目するのがスぺ増(スペシャル増加量アップ)。
よくジェッカスや赤ザップ、ボルマネでガン積みのプレイヤーをよく見ます。
スペシャルを回転させまくる作戦は状況判断をしっかりできれば強いと思いますし、あまりキルが取れなくても最低限の役割は期待できます。
ですがスぺ増は2.1以上付けていくと効果がどんどん薄くなり、3.1以上はつける意味がほぼないです。
具体的にはギアパワー0~1.3まではスペシャルポイントが5~3程度必要量が減るのに対し、2.1以降は2程度しか減りません。
3.1以降にいたっては1程度しか減らないのでほぼほぼ積む意味が無くなります。スペシャルポイントがたった1減っても誤差なので実用性は皆無です。
てかスぺ増に空きスロットを沢山回すくらいなら逆境強化やスぺ減、インク効率を付けた方がスペシャルの回転が速くなります。
そんなわけでスぺ増はせいぜい1.3(効率だけで言えば1.0程度が理想)程度で充分です。
大事なことなので前述を言い換えますが、スぺ増を1.3以降も積むくらいなら逆境強化/スぺ減/インク効率/インク回復等を積んだ方がスペシャルの回転は速いです。
筆者は1.2にしていますが、1.2でも1.3でも体感で劇的に変わることはありませんのでこのようにしています。
0.1を安全靴に回すことで疑似確対策になるので、ギアパワーの配分をスマートにできていると思います。
*参考/引用
【スプラトゥーン2】スペシャル増加量アップの効果と減少ポイント表 | PvPゲームブログ
上記のブログはわかりやすくギアパワーの勉強に最適です。めっちゃオススメなのでめっちゃオススメです(日本語崩壊)。
ーーーーーーーーーー
▶御守りの復短
復短(復活時間短縮)はめちゃ強いギアパワーです。
このギアパの強さに気づいてからウデマエがどんどん上がりだしました。
"連続デスの初回以降のデス"でしか復短は発動しません。
しかしこの効果が発動する場面は決まって味方チーム全体がピンチであることが多いです。
自身が2回デスする間に自身は1回も敵を倒せていないのだから当たり前ですよね。
なので復短が発動する回数うんぬんより、このギアパが発動する場面こそ、その試合でターニングポイントとなっている可能性が高いです。
例えばアサリなら連続デスしている最中に相手にゴールを決められたとします。そこで復活が2秒でも早ければ、すぐゴールに駆け付けてボムを撒いたりできるわけです。
最大で5分ちょいある1試合の中で、たった一瞬でも上振れてカウントをリードすれば勝てるのがガチマッチです。
いかにその一瞬の上振れのために(攻撃時も防衛時も)尽くすかが大事だと思うのです。
そんなわけで復短は有効活用すべきです。デスの危険性が後衛より高い前衛ブキはよっぽどの事情がない限り必須だと思います。
復短は欠片(サブスロット)1つ分でだいたい0.3~0.4秒時短になります。ギアパ1.2で約2秒(厳密には1.8秒くらい? =ガバガバ算)時短になります。
スぺ増と同じく積み過ぎると効果が薄くなるのが一緒です。
復短がないときのリスポーン時間は8.5秒程度なので、約2秒の短縮が5回程度起きれば1デスをなかったことにできます。まぁ5回も復短発動させるような立ち回りはマズいけどね。
*参考/引用
【スプラトゥーン2】復活時間短縮ギアの効果量検証+正しい発動条件について | PvPゲームブログ
まじでPvPゲームブログさんお世話になっております。筆者のブログよりも全然ためになるので必ず目を通してください。
ーーーーーーーーーー
▶スぺ減とメインインク効率は必須級じゃない?
スぺ減は個人的に最強ギアだと前々から述べているので今回は解説を端折りますが、メインインク効率(以下メインク)も中々に必要だと思うのです。
理由ですが、メインブキって使わないことないじゃないですか、
サブブキは場合によっては全然使わないことがあっても、メインブキは常時使います。1試合の中でメインブキを使いまくるんだから、メインクは優先度高いよね という考えです。
でもそりゃ大半のギアパワーは無いよりあった方がマシです。そういう背景の中で取捨選択していくわけであって、じゃあ毎試合イカになって移動するからイカ速は必須とかそういう意見も当然出てくると思います。
ただ上級者以外はインク管理が難しく、インク切れで勝てた対面を落とすという非常にもったいない事態は何としても避けたいので優先度を上げています。
さらにメインでの戦闘継続時間を延ばすことによりスペシャルポイントが溜まりやすく、結果的にスペシャルを回しやすくなります。
そんなわけでメインクは必須級です。
わかばとかリールガンとか元からメインクの効率が良いブキ除けば常備したいです。
ーーーーーーーーーー
▶その他は
安全靴0.1は疑似確対策。0.1があるかないかで変わる要素が大きく、1試合で相手のインクを踏まないことなんてないので欲しいです。
インク回復0.1はアクセントですが、これもメインクの理論と同じくインク回復は1試合の中で多用するので付けています。
0.1付けたときの効果量が最も大きい仕様なので付けています。
このほかに爆風軽減やスパ短も0.1欲しいっちゃ欲しいです。
爆風軽減は0.1あるだけでジェッパ爆風の確定数が2→3になるという優れものですが、いったい発動するシチュエーションがどれだけ多いかというところで優先度を下げています。相手にボム使いが少ないことだってあるし。
環境がジェッパまみれなら積んだ方が良さそうですが、そもそも手負いの状態でない時にジェッパに出くわす場面が多いのかなと。爆風0.1に救われる場面が多いかは疑問です。発動したら強いけどね。
スパ短0.1~0.2も欲しいですね。
0.1あるかないかで体感かなり変わりますが、スパジャン自体できるかどうかの不確定要素が多く、毎試合で絶対使うかどうかはわからない(そりゃそうじゃ)ので見送っています。
先ほどの復短で述べた上振れの理論だと欲しい場面もあると思うので、爆風よりは優先して積みたいと思います。
ーーーーーーーーーー
そんなわけでスペシャル多用したいときはこのギア超オススメです。
オフロデコでキューバンボムばら撒きまくるの強すぎなんじゃ。
初心者ほどオススメなので、ギアブランドを学んでこれに近いギアパワー編成を作ることをオススメします!
これからもまだまだスプラの考察していきますよ!
↓そのほかのスプラ記事はこちらです!↓
↓こちらも是非お読みください!↓
記事にゲーム上に登場する画像を使用させていただいています。
画像引用・権利元:スプラトゥーン2 | Nintendo Switch | 任天堂