かてもすの日記

ゲームや旅行の趣味ブログ

MENU

ミコノス(ギリシャ)【2018夏 旅39~40日目】

 

 

こんにちは、かてもすです。

お越しいただきありがとうございます。

 

 

8/21~22はギリシャのミコノス島へ行きました。

実は当初はサントリーニ島がメインでミコノス島へ行くかは直前まで悩んでいましたが、結果的に行って大正解の大満足でした!

 

 

↓↓前回はこちら!↓↓

 

 

f:id:catemos:20181003161058p:plain

f:id:catemos:20181003161125j:plain

f:id:catemos:20181003161114j:plain

パリ・オルリー空港→ミコノス

トランザヴィア航空で44€(≒5800円)と破格の安さでした!

この日はたまたまなのか、バカンスの終盤なのかわかりませんが機内もガラガラでした。なので横3席使って寝ました。足元の間隔はかなり狭いので繁忙期にトランザヴィアを使う方は我慢が必要です。

 

f:id:catemos:20181003161919j:plain

さようなら、パリ。

 

 

f:id:catemos:20181003162012j:plain

f:id:catemos:20181003162023j:plain

f:id:catemos:20181003162034j:plain

f:id:catemos:20181003162002j:plain

到着時間が近づいてきたころ、窓の外にはギリシャの島々が見えました!

 

 

f:id:catemos:20181004164756j:plain

f:id:catemos:20181004164807j:plain

f:id:catemos:20181004164837j:plain

f:id:catemos:20181004164829j:plain

ミコノス島は白い家の印象が強かったのですが、地面は土で茶色になっています。

 

空港はこじんまりとした感じでした。この日は宿が13000円くらいのしか予約できない状況だったので空港泊を考えておりましたが、、、しないで正解でした。

 

空港には一応長椅子があったのでそこで寝れないことはないですが、取り合いになると思います。

 

 

f:id:catemos:20181004165151j:plain

f:id:catemos:20181004165205j:plain

空港に着いた人はほぼ全員タクシーかホテルの送迎を使い島内を移動していました。筆者は1キロちょい宿まで歩いていきました。

 

Wi-Fiを使わなかったので気づきませんでしたが、筆者も空港に到着するくらいの時間に宿の人からメールが着ていました。ひょっとしたら(てか多分)筆者の予約した宿にも無料送迎サービスがあったのだと思います。使いたかった。。

 

 

f:id:catemos:20181004165231j:plain

f:id:catemos:20181004165800j:plain

宿「Studio Tery - Kumarou」

105€のところを100€でよいよとマケてもらいました。ありがとう!

 

で、この日は移動で疲れたので夜出かけようか迷いました。明日の昼過ぎにはミコノス島からサントリーニ島へ移動する予定なのであまり時間がありません。

 

夕飯もちゃんと食べたかったので結局出かけることにしました。ミコノスタウンを目指します。

f:id:catemos:20181004165932j:plain

f:id:catemos:20181004170532j:plain

f:id:catemos:20181004170544j:plain

f:id:catemos:20181004170606j:plain

f:id:catemos:20181004170707j:plain

沈んでいく夕日が美しい。。。

 

 

f:id:catemos:20181004170857j:plain

f:id:catemos:20181011100941j:plain

f:id:catemos:20181011101019j:plain

f:id:catemos:20181011101017j:plain

ミコノスタウン

想像していた美しい街がそこにはありました!

オシャレ&オシャレ&オシャレです。

 

f:id:catemos:20181011101109j:plain

f:id:catemos:20181011101112j:plain

f:id:catemos:20181011101120j:plain

f:id:catemos:20181011101116j:plain

めっちゃいい!!!!

この風車もミコノス島の象徴ですが、夜のとばりとライトアップのコントラストが素晴らしいです。

 

 

f:id:catemos:20181011101124j:plain

f:id:catemos:20181011101136j:plain

f:id:catemos:20181011101542j:plain

 

 

f:id:catemos:20181011101555j:plain

↑カルボナーラとミコノスサラダ

ミコノスサラダには干しブドウが入っており独特の味で美味しかったです!リゾート地にも関わらず標準的な外食の値段でした。

↓テラス席

f:id:catemos:20181011101600j:plain

 

 

f:id:catemos:20181011101621j:plain

f:id:catemos:20181011101635j:plain

f:id:catemos:20181011101629j:plain

f:id:catemos:20181011101640j:plain

f:id:catemos:20181011101643j:plain

f:id:catemos:20181011101651j:plain

この日はとても興奮しました!

24時間もミコノス島に滞在しませんでしたが、来て大正解でした。

 

 

f:id:catemos:20181011101942j:plain

f:id:catemos:20181011101947j:plain

f:id:catemos:20181011101952j:plain

f:id:catemos:20181011101955j:plain

f:id:catemos:20181011102008j:plain

f:id:catemos:20181011102005j:plain

f:id:catemos:20181011102020j:plain

f:id:catemos:20181011102013j:plain

f:id:catemos:20181011102023j:plain

f:id:catemos:20181011102029j:plain

f:id:catemos:20181011102032j:plain

f:id:catemos:20181011102043j:plain

f:id:catemos:20181011102054j:plain

昼間のミコノスもめちゃくちゃ美しいです!

こんなに美しい海は初めて見ました。

 

 

 

で、ここからが大変でした。

13:50のサントリーニ行きのフェリー(MINOAN LINES社)の予約自体は「ダイレクトフェリーズ: 世界最大のフェリー予約サイト」でおこなっていたのですが、実物のチケットをどこかで引き換えなければならず、その引き換え場所やそもそものフェリー乗り場がわかりませんでした。ダイレクトフェリーズさんの方であまり情報が載ってなかったのでかなり苦労しました。

 

情報がネットであまり出てこなかったので自ら島の旅行会社にて情報を聞きました。しかししっかり筆者の乗る予定のフェリー会社が店前に記されている現地の旅行会社でもよくわからないとのことで数軒ハシゴしました。

 

ミコノスには Mykonos Port と Old Port があるのですが、筆者の乗るフェリーはMykonos Port発着であることがわかりました。基本的に大型フェリーはMykonos Port発着とみて間違いなさそうでした。

↑ミコノスタウンからMykonos Portまでは2キロ前後ある上に歩道が舗装されていませんでした。ほぼ道路の外側線の上を歩きましたが、またしてもほとんど歩いて移動している人はいませんでした。

 

f:id:catemos:20181011102108j:plain

↑こんな感じの海岸線をずっと歩きました。写真の奥がミコノスタウンです。移動は大変でしたがこれはこれで良い景色が見れたので楽しかったです。

 

f:id:catemos:20181011104012j:plain

↑なんとかMykonos Portまで到着しました。

 

↓最初Mykonos Portに着いたときにはこの窓口が閉まっていたので結構焦りました。

f:id:catemos:20181011102153j:plain

ダイレクトフェリーズさんの予約確認メールには最低1時間前にはチェックインをしろと書いてありましたが、出発予定時刻の1時間前にチェックインが始まりました。ひょっとするとダイレクトフェリーズさんのメールの日本語版が"Latest"の訳を間違えているのかもしれません。

 

f:id:catemos:20181011102143j:plain

↑この左の紙は出発が遅れるということを書いた紙なのですが、これが常備してある(≒急造したものではなさそう)ということは頻繁に船が遅れるということでしょう。

 

↓チケットを無事発券できました。48€≒約6200円なのでそこそこ高いです。

f:id:catemos:20181011102521j:plain

ちなみに、プリントアウトして持っていってとダイレクトフェリーズさんのメールには書いてありましたが、筆者はメールの画面を見せるだけでチェックイン(=チケット発券)できました。7割くらいの人が紙の書類を持っていましたので念のため持っていく方が確実でしょう。

 

f:id:catemos:20181011102200j:plain

ということでかなり遅れてフェリーが到着しました。

 

ミコノス島の個人旅情報がインターネット上に少ないうえにダイレクトフェリーズさんの案内がわかりづらいので、この情報が役に立てれば幸いです。

 

次はサントリーニ島です!

お読みいただきありがとうございました。 

 

↓次回記事です!↓