かてもすの日記

ゲームや旅行の趣味ブログ

MENU

無課金スタレ開始三か月感想!高難易度は楽しいね【スタレ無課金】

 

チュートリアルがボケ!アホ!と酷評してから早3カ月…

 

スタレめっちゃ楽しい^~♡♡♡

 

~完~

 

プレイ2カ月→3カ月の間で忘却の庭を劇的に勝てるようになったので色々振り返っていきます。

 

 

★3か月の総括

Ver2.1メインストーリー(開拓クエスト)を最新のものまで進め、金人港などの大型サブクエストも順次クリア。クエスト系は多分全体の9割前後はクリアしてると思います!

 

毎日遺物(とたまに軌跡素材)を周回して、高難易度コンテンツである忘却の庭・虚構叙事に挑戦しています!

 

とりわけVer2.1で引いた羅刹が滅茶苦茶強く、1人耐久出来るお陰で戦力状況が大きく好転しました。やはり限定耐久キャラは無課金でも優先して絶対に引くべきですね。

 

3カ月のガチャ状況は以下です。

  • ブローニャ         50連(始発跳躍)
  • カフカ                78連
  • 銀河鉄道の夜     79連(通常)
  • ブラックスワン 74連
  • ブローニャ        75連(1凸すり抜け)
  • 彦卿                   75連(通常)
  • 羅刹                   79連(確定枠)
  • 勝利の刹那        33連(通常)

*星芒交換:だが戦争は終わらない 入手

 

初めて天井以外で☆5が来てくれました!炎主人公に勝利の刹那持たせましたが非常に強いです!

 

約1名(名前を呼んではいけないあの人)を除いて全員全部戦力になってるのでガチャ運は満足です。やはり通常祈願はなるべく光円錐☆5が来てほしいですね!

 

これでなおも限定ガチャ2天井相当の星玉(と天井カウント)が貯まっています。1周年配布もありガチャを引ける回数はマジで多いので本当に楽しいです!

 

サムまでガチャ禁しています♡

 

以下3カ月経過直後の資産集。

育成キャラを絞ったので経験値本は充分な一方、Lv80光円錐2枚も余らせたこともありエーテルが絶望的に足りないです…

 

 

ーーーーーーーーーー

 

★裏庭は順調!虚構は…

忘却の庭はステージ12クリア、評価も星あと一つというところまで行けました!

 

豊穣キャラによる耐久が重要です。

 

☆4豊穣でパーティ火力が低いと長期戦になって力尽きる……ので存護である炎主人公と同時採用すると耐久面が安定します!

 

2人耐久でもとりあえず勝てれば報酬が得られるので何とか勝利することを目的でいいと思います。

 

後半パが圧倒的に火力不足なので☆36は相当後になると思います…

 

☆36が厳しい以上☆33が最高報酬なので、毎回更新の度に目指したいです。

まぁそんなに簡単に☆36が達成できても余計虚無になるので長く遊ぶ目標として丁度良いかもです!

 

 

一方で虚構叙事はUNCHIです。

 

というのも対応力のある持続パとは違い青雀は虚構マジで弱いです()

 

知恵キャラ全般虚構得意なのに、SP消費で一撃に火力を集中させる青雀ちゃんは適性が低いです。

 

でも可愛いからヨシ!!

一応ステージ4も3万超えればクリア報酬もらえるので美味しいです。(☆報酬とは別のヤツです!)

 

ぶっちゃけサム実装未定なので、繋ぎとして虚構用に黄泉or鏡流狙ってもいいのですが非常に悩んでます……

 

ヘルタ5凸育ててもいいのですが青雀の光円錐を流用すると結局もう一人も育てる必要が…

 

でもこの辺の育成をどうするか考えてる時が一番楽しいので、このくらいの難易度高めが筆者は好きです!原神でも同様でした!

 

 

ーーーーーーーーーー

 

★ホヨバ史上最高のイベント!

スタレ一周年と同時に開催されてる期間限定イベント【杯の中の逸話】がガチのマジでエモいです!

 

BGMが非常にオシャレで物語内容もとても良き、カクテル作りも楽しかったです!

 

原神もVer3.8から遊んでいますがミホヨさん(ホヨバーーース)史上No.1のイベントでした!

なお原神のVer4.5も薬剤作りとやや似ている内容でしたがそちらも中々良かったです!スピンオフでどう森ルンファク要素実装されてほしいです!

 

シヴォーンが良いやつすぎるし色っぽくてかっこいいのでプレイアブル化待望です!

 

ぶっちゃけ開拓クエストVer2.1より、このイベントのシナリオの方が筆者は好きでした!

 

 

ーーーーーーーーーー

 

★余談:スクショ集

*ここからキチゲ解放します。

 

 

↑完全に一致 (大嘘)

 

ーーー

 

 

↑これ絶対に秘密なのですが次のポケモン新作のタイトルは【ポケットモンスター 停雲の首 / ホタルの首】らしいです!

 

筆者はホタルの首派ですがどっちも買うと思います!

 

ーーー

 

 

↑【朗報】青雀、可愛い【定期】

 

愛しい青雀!おはよー!チュッ(笑)

もう俺と青雀は既に運命共同体となっておりますので、どうか最後までお付き合いください(笑)

明日の晩は抱っこして、腕枕して寝てあげるからね

青雀!俺にもチュッは?(笑)

まだお風呂かな?一緒に入ろう! 今度ね!って…もう俺と青雀は、何でもありでしょ?(笑)

また湯船に浸かって、ちょっと恥ずかしそうな顔のかわいい奈々を見せてね! チュッ

 

 

声も性格もですが顔が良すぎるんですよね…(恍惚)

 

個人的にはオネガイオネガイ……ヤッタ!!!アガリィ!!!の時の口の~が一番愛おしいです。

 

ーーー

 

 

↑誰の顎が一番鋭いかの問題がホヨバの入社試験で出るらしいので要復習です。でもまぁこんな問題簡単すぎますけどね。

 

(全部嘘です)


ーーーーーーーーーー

 

無課金向け記事多目です!

 

↓スタレ別記事です!↓

 

記事にゲーム上に登場する画像を使用させていただいています。

画像引用・権利元: © miHoYo co., ltd. all rights reserved. / COGNOSPHERE PTE. LTD.