かてもすの日記

ゲームや旅行の趣味ブログ

MENU

無課金者は始発跳躍でリセマラすべき理由【スタレ無課金】

 

筆者は始発跳躍で数回リセマラしてブローニャ当てましたが結果的に大正解でした!

 

無課金者ならば始発跳躍でブローニャorクラーラを当てないと高難易度コンテンツが厳しいと思うので持論を書いていきます。

Ver2.1現在。一周年で新規の方が多いと思うので参考になれば幸いです。

 

↓こちらも初心者向けに書きました!↓

 

★モチーフ光円錐+1凸が強すぎる!

始発跳躍50連(初心者応援ガチャ)で恒常☆5の7人中1人がランダムで確定排出されます!

 

最初の惑星ヤリーロに着くぐらいで計50連できるのでそこまでは大体90分前後です。慣れれば1時間強でリセマラできます。

 

筆者がスタレ始めた1月はブローニャの高難易度コンテンツでの使用率がなんと9割を超えていました。なのでブローニャを引こうと自分自身で決めましたが我ながらナイス判断でした!

 

ーーー

 

ブローニャの強さはわかりやすいです。

 

パーティの誰かを2回行動させられます!

 

なので強いアタッカーに2回攻撃させるだけでめっちゃ強いです。

 

今後もアタッカーが出れば出るほど2回行動の強みが生きるので、ゲームシステム的にブローニャはずっと強いと筆者は思います。

 

ーーー

 

現在スタレはリリース1周年でそこそこインフレしたといわれています。

 

実際筆者がプレイしている3か月内でも強いサポーターが登場したため""相対的に""ブローニャの評価が落ちました。

 

ただあくまで相対的な話です。

無課金者は当然強い限定キャラを引けるチャンスが少ないので、ブローニャで強く戦い続けられるならば絶対にそうした方が良いです。

 

他のサポーターはほぼ持っていない能力【デバフ解除】を使える点も差別化として有能です。

 

ーーー

 

そして重要なのはブローニャのモチーフ光円錐(=最適な武器)を星亡交換引き換えで確定入手できます!

 

無課金だと【☆5期間限定キャラ】+【☆5モチーフ光円錐】を当てるのが非常に困難でかなりの期間ガチャ禁しないとほぼ無理です。

 

ですがブローニャを始め非限定☆5はモチーフ光円錐を引き換えで入手できるので結果""強い武器を持った強いキャラ""を使うことができます。

 

どんな重課金者でも8人(=1パーティ4人×2)しか結局キャラを使わない関係上、1人のキャラを重点的に強くできる方が何かと良いです。

 

ーーー

 

色々長々と書きましたが要は当てた直後から~一番難しいコンテンツまでずっと使えます!

 

筆者はそうでしたし今後も一生スタメンだと思います。そんくらい強いです。

 

また運良くもう一度ブローニャを当てれば1凸できて相当強化されます!

 

なお半年~1年プレイで通常跳躍300連報酬でも確実に1凸できるので、長く遊ぶモチベにもなります。

 

もちろん1凸もモチーフ光円錐も無い段階から既に強いです。

 

 

そんなわけで始発跳躍7人の☆5でブローニャが最強!……だと思っていますがクラーラも中々良さそうです。

 

ーーーーーーーーーー

 

★守れるサブアタッカーが貴重

クラーラはかなり特殊な能力のキャラです。

 

アタッカーとしては珍しく守備面にも貢献できます。攻撃も防御も優秀……なキャラは現状希少です。

 

筆者はクラーラ未所持ですが現パーティの穴を考えたときに強いサブアタッカーが一番欲しいです。

 

(スタレはメインアタッカーはガチャ限定☆5キャラを取れば確保できますが、SP使わないサブアタッカーが中々いません…)

 

守りだけできるキャラや守りも攻めも中途半端……なキャラは何人もいますが、攻撃も防御も高水準なクラーラはめっちゃ魅力的です!あと可愛いし!

 

重課金者で限定☆5耐久キャラが複数人確保できてるならともかく、無課金者は耐久役確保で苦労するのでアリな選択肢です。

 

まぁ流石にブローニャの方が総合的に強いとは思いますが、役割が全然違う上に代用の難しさで言えばクラーラの勝ちだと思います。

 

リセマラで1/7狙いもきついと思うので、ブローニャかクラーラの先に当たったご縁のある方で進めて良いと思います!

 

ーーーーーーーーーー

 

★他の5人は…

他5人(姫子・ヴェルト・ジェパード・白露・彦卿)も内数人は悪くないです。

 

ジェパードは守り特化キャラで弱くないものの最初の☆5としては微妙かと思います。

 

姫子も高難易度コンテンツ:虚構叙事の実装で評価を爆上げしましたが、ブローニャ・クラーラを差し置いてまでは全然欲しくないです。

 

ヴェルトはアタッカーで序盤から活躍させやすいものの、強いアタッカーは絶対限定ガチャから引きたいので結果スタメン落ちする可能性が高いです。

 

上記3人は妥協枠としてギリOKですので見た目がめっちゃ好みとかなら選んでも良いと思います。自己責任で!

 

てか今更重要なこと書きますが、見た目が好きとかそういう個人的な理由で誰選んでも良いと思います。個人の自由です!!!!!(当記事全否定)

 

ーーー

 

問題児は白露・彦卿です。

 

白露は序盤ありがたい回復役……ですが回復役ほぼ全員が持っている能力【デバフ解除】が無いのが致命的です。

☆4回復役でも持ってるのにどうして…

 

彦卿は能力を活かすのが難しく、巡狩運命としても配布のレイシオ以下です……論外です…

 

もちろんどのキャラも今後相性の良いキャラが出て評価が上がる可能性はあります。ただ戦力確保が厳しい無課金者がそんな悠長なこと考えてられないので、戦力として長く使えるブローニャかクラーラを選ぶべきです。

 

ーーーーーーーーーー

 

★現状3つの目玉コンテンツがある

この記事を見ているのはほとんどがスタレ初心者だと思うので、ざっくりスタレのコンテンツを3分割します。

 

  1. メインストーリー (冒険)
  2. 忘却の庭 (裏庭)
  3. 虚構叙事

 

難しいコンテンツとかそんなにじっくりハマるかわからん……最低限ストーリーだけ遊ぶという人はリセマラしなくても敵に勝てると思います。

 

冒険やサブクエストだけでもそれなりにボリュームあるので、好きなキャラと気軽に楽しむだけでも全然面白いです!

 

ーーー

 

忘却の庭・虚構叙事の報酬が豪華な2コンテンツも最終的にやりたい!……という人はリセマラして早めの段階からパーティを考えた方が良いと思います。

 

それくらい2コンテンツとも難しいので、無課金者はどういう強いパーティが組めそうか?ということを計画してガチャを引いたりキャラを選んで育てないといけません。

 

ざっくり言えば【忘却の庭】はただただ強敵を倒すコンテンツ。

 

【虚構叙事】は雑魚をどれだけ多く倒せるかのコンテンツです。

 

そうなったときにブローニャは全コンテンツで採用確定、クラーラも有力候補となるので当記事を書きました。

 

なお、お前クラーラ持ってないのに偉そうに書くな!と言われたらそれまでなので他の重課金実況者を参考にしてください♡

 

筆者はあくまで無課金で3か月遊んだうえでの持論結論です。今パーティにクラーラが欲しい=引く価値があるということです。

 

てか模擬宇宙書くの忘れた…まぁいっか()

 

ーーーーーーーーーー

 

無課金向け記事多目です!

 

↓スタレ別記事です!↓

 

記事にゲーム上に登場する画像を使用させていただいています。

画像引用・権利元: © miHoYo co., ltd. all rights reserved. / COGNOSPHERE PTE. LTD.