かてもすの日記

ゲームや旅行の趣味ブログ

MENU

均衡5到達までにやったこと【スタレ無課金】

 

均衡5に到達しました!

1月9日に無課金スターレイルを始めて2月24日に均衡5到達なので約1か月半掛かりました。

 

クエスト消化・燃料使用でマイレージをもっと貯めればもう数日早く達成できたかもしれませんが、結局デイリー&日々の開拓力消費が重要だと思います。

 

パーティ全体の遺物厳選が始まりますが、均衡5到達時点ではやることが多すぎます!!!!!

そんなわけで均衡5到達までにやるべきこと(=均衡4でやっといた方が良いこと)を反省点を含め書いていきます。

*Ver2.0現在。

 

 

★クエスト(任務)

大前提ですが開拓クエスト(メインストーリー)は多くのマイレージを貰えるので最新のものまで必ずクリアしましょう。

 

また同行クエストやサブクエスト、クロックマネーの奉納等をできる限り終わらせる方が当然マイル入手が捗ります。

育成素材もある程度確保できるので、無課金者は特に頑張った方が良いです。

 

ーーーーーーーーーー

 

★先にまとめ!

  • メインアタッカー重点強化(素材集め光円錐遺物)
  • 1パ目サポーター、ヒーラーのある程度強化
  • お金と経験値
  • 2パーティ分8人の決定(想定)

  • 突破ボス素材

×

  • 2パーティ目の育成(特に光円錐)

 

以下個別に見ていきます。

 

◯メインアタッカー重点強化(素材集め光円錐遺物)

→メインアタッカーが弱いと論外!

 

戦闘に時間が掛かりすぎて勝てないor進むのが遅くなります。

なので1番使うメインアタッカーは、レベル・光円錐・天賦(よく使う要素のみ)・遺物全て重点的に強化しましょう。

 

ドロップ数が少なくとも均衡3~4でメインアタッカーの遺物厳選したほうが良いです。

筆者の場合カフカを最優先で育て、また遺物:囚人が共通するブラックスワンも重点的に育てました。お陰で均衡4までのコンテンツはだいたい無双できました♡

 

ーーー

 

〇サポーター、ヒーラー(タンク)のある程度強化

→ストーリーで使う1パーティだけを優先!庭や虚構の2パ目は均衡5から!

 

サポート(調和キャラ)やヒーラータンク(豊穣・存護)の育成も最低限できていないと、戦闘に置いて足を引っ張ってしまいます。

原神と違い4人全員場に出る関係上、SP回復のために全員生存させないとまともに戦闘できません。

 

【最低限の育成】は均衡4時点での最大レベル=キャラ光円錐レベル70到達はやりましょう。

天賦もできればよく使う部位くらいはレベル6くらいまで上げておきたいです。

 

それに加え、運命別の強化素材も各キャラ最低10個前後余分に確保しておきたいです。

キャラの天賦のみならず武器の昇格にも素材を使うので、均衡5より効率が悪くとも多めに集めちゃって良いと思います。

筆者はやや集め足りなかったようで、やることが多い均衡5で苦労することになりそうです…

 

一方で遺物は均衡5で厳選するので、今あるものから選べば充分だと思います。

ちなみに筆者は各均衡毎の最大キャラレベルにすると普段使いで経験値が入らなくなって損なので、レベルは69で止めています。記事の便宜上70レベルと書いてます。

 

ーーー

 

〇お金と経験値

→均衡4で最大レベル解放!

 

お金と経験値素材=【信用ポイント】【経験値本】【エーテル】は均衡4時点のトンネルで最高効率で入手できます。

つまり均衡4時点でお金と経験値素材が不足気味な場合は重点的に集めて良いと思います。

ちなみにキャラレベル70→80で紫経験値本が1人139冊らしいですエグイ…

 

★効率だけ考えれば、開拓力使用の入手物のほとんどは均衡5以降でドロップ率が最高効率となります。

しかし、かと言っていざ均衡5になってから【昇格素材】【天賦素材】【遺物】を2パーティ8人分集め始めたら相当な開拓力が掛かります。

 

なので均衡4の時点から""ある程度""は【昇格素材】【天賦素材】も集め出して良いと思います。

 

ーーー

 

〇2パーティ分8人の決定(想定)

→庭&虚構の2パ目を考え出す時期!

 

原神と違いパーティ4人全員を強くしないと中々勝てないため、均衡3~4の時点で普段使いの1パーティ目はある程度固まってくる頃だと思います。

 

それに加えて、均衡4の時点で2パーティ目も大体どんなパーティにするか想定しておくのが無課金者には重要だと思います。(ただし育成はまだ)

 

というのも、無課金者はナナシビトに課金できない関係上育成素材の確保がシビアになります。

実際無課金である筆者もある程度しっかりゲーム内コンテンツをクリアして素材集めしていますが、8人育てるので手一杯になる程度の素材しか確保できていません。(むしろ足りないくらい…)

 

つまり2パーティ分で必須な8人以外の戦力を育ててしまうと、庭虚構で使う8人を重点的に育てられなくなります。

まぁそんなこと言っても限定キャラの実装・復刻間隔次第でどうしても強いキャラが後々手に入ることになってしまいますが…

 

もちろん色んなキャラをじゅんぐり使った方が楽しいです。

でも無課金者で庭虚構攻略を目指す場合は、その辺りのガマンが必要になりそうです。

 

YouTubeやネット上記事をよく読んで、今組めそうなパーティを考えてみるのが良いと思います。

筆者は1.カフカスワン停雲リンクス・2.青雀ブローニャ炎主人公ナターシャを育成しようと考えています。強いかどうかは実際に育て終わって使うまで分かりませんので難しいです…

 

ーーー

 

△キャラ/武器昇格素材

→メインアタッカーは均衡4で全揃えしていいかも!

 

☆5キャラの場合、レベル70時の昇格素材はボス素材35個と多いです。均衡5では1戦開拓力30で5個ドロップするので、7戦開拓力210=35個揃います。

 

均衡4で1戦4個、9戦開拓力270=36個と均衡5で集める場合と比べ開拓力60損します。

 

が、前述の通り均衡5でやることがとにかく多そうなので、数人は均衡4で35個集めていいと思います。

筆者もカフカスワンブローニャは35個ずつ集めました。

 

また35個必要なうち、均衡4で4個×5回=20個集めておくのも手です。

残りの必要数を5の倍数にしておけば、均衡5で集めやすくて良いと思います。

 

ーーー

 

×2パーティ目の育成

→2パ目は均衡5で素材ドロップが良くなってから!

 

1パーティ育成はストーリーを攻略する以上必須ですが、2パーティ目育成は素材ドロップの効率を考えて均衡5到達後で良いと思います。

 

均衡4で8人育てると、庭や虚構で早くから報酬を狙えるというメリットがあります。

 

しかしキャラや光円錐は後から良いものが突然当たったりするので、早い段階で多数育てても無駄になる可能性が高まります。

特にレベル70まで上げてから育て直しになるのは、無課金者にとって相当な痛手となります…

 

運命別の素材など使いまわしができる素材ならともかく、2パーティ目の素材をガッツリ集め出すのはリスクが高いと思いました。

 

ーーーーーーーーーー

 

★均衡5到達直後のスクショ

 

 

↑お金や経験値本、メインアタッカーの遺物などはそこそこ集められました。

一方でエーテルがやや少ないかなと心配です...

 

前述の通り存護や豊穣の運命別強化素材も少ないので、せめて光円錐の70昇格分は集めておけばよかったです…

 

ーーーーーーーーーー

 

★結論
色々と気を付けて均衡4を過ごさないといけませんが、前述の通り育成素材がカツカツな無課金者なら仕方ないです。

 

あと結局効率を考えて突き詰めたら【信用ポイント】【経験値本】【エーテル】入手以外の開拓力消費は、均衡5より均衡4である程度必ず損することになります。

 

そんなことを一々考えていたらハゲてしまうので、ある程度効率が悪くても均衡4で確実な強化が見込める【昇格素材】【天賦素材】は揃えられる分だけ揃えた方が良いと思いました。

 

そういった中で、不確定要素が多い遺物は優先するべきではなく、少なくとも遺物に燃料使うなら均衡5以降が良いという主張はごもっともだと思いました。

 

均衡3は金遺物をある程度集め始めたりと真新しさがありました。

しかし均衡4はかなりの虚無期間です。

開拓力消費の為に毎日のように強化素材を集めるのはかなり面白みがないので頑張りましょう…辛かった…

 

ーーーーーーーーーー

 

★オマケ:ブラックスワンの火力変わりすぎ問題

 

 

↑ブラックスワンは昇格6での追加能力・ステータスボーナスが超強力です!

特に追加能力は効果命中をダメバフに変換できるので、これがあるかないかで滅茶苦茶火力変わります…

 

 

↑思い切ってプレゼンス産光円錐【ショーの始まり】の凸を進めました。

ちなみに嬉しいことに1つはエディオンコインで引けるガチャの景品で当たりました!

 

効果命中が80を超えたので攻撃力をかなり増やせます(というかこの効果ありきなので、効果命中が低いと使い勝手が大幅に低下します…)

 

 

↑エッ!?めっちゃ強くない!?

模擬なので虚無運命モリモリですが、昇格後の初陣でブラックスワンの必殺技で20万近くダメージが出ました!

これまでこんな出なかったのでびっくりです!

 

今まではカフカのパーツのような存在でしたが、昇格6の追加能力で晴れてアタッカーになれました!

 

しかもスワン姉さんの素晴らしいところはスキルでデバフを与えてからは通常でアルカナの層を重ねるので、あまりSPを使わないんですよね。

 

毎ターンスキルを振るカフカとここでも相性は良いです。

模擬宇宙では虚無の運命攻撃が強すぎて、カフカスワンで適当に暴れた後勝手に敵が倒れていくのでめっちゃ楽しいです!

 

今後本格的に庭や虚構を進めていこうと思うので、どこまで通用するのか楽しみです!


 

記事にゲーム上に登場する画像を使用させていただいています。

画像引用・権利元: © miHoYo co., ltd. all rights reserved. / COGNOSPHERE PTE. LTD.