かてもすの日記

ゲームや旅行の趣味ブログ

MENU

崩壊スターレイルは面白いのか…?

 

新年2024年ということで新しいことをやろうと思い、原神の会社が出している【崩壊:スターレイル】(通称:スタレ)をやってみました。

 

1時間ほどプレイしましたが、

 

・・・うん・・・

~完~

 

という感じで原神ほどの初見のインパクトは無かったです。

 

筆者はドラクエやポケモンシリーズが好きなのでスタレのコマンド式戦闘も合うかな~なんて思っていましたが、七星召喚同様にゴチャゴチャ感が好みではなかったので感想を書いていきます。

 

ーーー

 

★画面が暗い

まず最初に出てきた印象として、全体的に背景が暗くてワクワクしませんでした。

 

宇宙船のようなSF世界観なのですが、致命的に画面映えしません。

 

せめて最序盤は明るい場所からスタートして、チュートリアルの後半で宇宙船のようなところに突入侵入するような構成が良かったと思います。

 

原神もですが、マリオもポケモンもドラクエもどんなゲームでもだいたい最初は緑の大地からのスタートです。

 

原神は最初の七天神像~トワリン~モンド城の景色を見てうおおおおおおすげぇえええええこのゲームハマるわ!!!!!…って流れになったので掴みは滅茶苦茶重要だと思います。

 

開始直後からこんなに背景も雰囲気も暗いゲームは中々思いつきません。

斬新と言えば斬新ですが…

 

ーーー

 

★序盤なのに1戦闘が複雑

チュートリアルなので戦闘の要素大半を説明したいのでしょうが、意味がわからないです()

 

意地悪な言い方かもしれませんが、基本無料でまだハマるかどうかわからないゲームに、最初の段階で複雑な説明されても萎えるだけです。

 

しかもかなり早い段階で味方チーム4人に指示を出して戦うのでより複雑です。

 

せいぜい攻撃・回復・必殺技・逃げるくらいでいいと思います。

 

やっぱりこの辺は、最初お城を出て薬草とホイミを上手く使って戦闘の裁量を覚えていくドラクエ式が最高です。

 

ーーー

 

★動きが少なく基本ボタン連打

コマンド式バトル+チュートリアル期間とはいえ、できることが少なすぎます。

 

宇宙船の中の狭い一本道を進んで、出てきた敵をボタン連打で倒すだけの作業です。

 

戦闘中にキャラの動作がないのは仕方ないと言え、こじんまりしたマップを指定通りに進ませるだけなのは面白みがないです。

 

この辺はテストプレイして違和感に気付かなかったのでしょうかね。

このチュートリアルで楽しかったという人は中々いないと思います。

 

ーーー

 

★カタカナが多い

いきなり専門用語が多すぎます。

わからない固有名詞ばかりです。

 

何が武器なのか、MPなのか、バフなのか、コイツは誰なのか、わかりづらいです。

 

世界観の説明されている時も何言っているのか全然入ってきません。

 

スタレのSF世界観とは対照的に、原神やドラクエの【中世ヨーロッパ】風世界観は説明がわかりやすいです。

 

何故なら【武器】は【武器】だからです。

【片手剣】は軽い近接。

【弓】は遠距離。

【両手剣(大剣)】は大振り。

【魔法】は特殊。

みたいな感じでゲーム開始前から既に皆が特徴を想像できるんですよね。

 

お城だったら拠点の可能性が高いし、洞窟なら敵が多そうだし、雪山や火山は難しそうだし…

というように何となくの雰囲気やイメージが非常に重要だと思います。

 

SFを全否定しているわけではありません。

わかりにくい題材を使うなら、伝える努力をちゃんとしてよねってことです。

 

ーーー

 

一方で良い部分もあります。

 

まずコントローラーとキーボード&マウスを同時に使えるのは素晴らしいです。

PCにてAPEXとかも同様ですが、一々設定を切り替えずともコントローラーかキーマウどちらかを触れば勝手に切り替わります。

 

連打はマウスが向いてるので、変えたいときに変えれるのは優秀です。

逆に原神が何故コレをできないのが謎です...

 

またガチャ関係もかなり良いと思いました。

初心者ガチャ・限定ガチャ・恒常ガチャなのは原神同様でしたが、初心者ガチャが50連で☆5確定なのは優しいです。

 

全体的に冒険や戦闘のシステム以外は優秀そうなので、原神を作った上で色々改善を重ねているのはとても好感が持てます。

 

あとキャラデザも良いです。

原神とは真逆な近代的な服装や武器なので新鮮味があります。

 

ーーー

 

原神はブレワイをパクって、改善したり独自で追加した部分が大受けしたのだと思っています。

荒野行動もそうですし、アンダーテールとかも同様です。

 

新規でIPやシステムを当てるのは世界万国共通で難しいです。

 

スタレもそうですが、七星召喚も独自路線に走りすぎている印象です。

 

良い部分を見よう見まねでオリジナルなものを作るのが良いんじゃないかと思います。

 

コマンド式バトルならコマンド式の売れているゲームの良いところをもっと取り入れたり、カードゲームなら人気なカードの良いところを研究してほしいです。

 

素人の意見ですが…

 

ーーー

 

実はスタレに興味を持ったのはカフカさんというキャラがかっこよく結構好みで、しかも声優さんがRF3の嫁カリンと同じ方だったというのもあります。

 

 

なので一応カフカさんの復刻まで待って、当たればちょっと続けようかなと思います。

逆に当たらなかったらアンインストールすると思います。

当たる確率は原神同様低いと思いますが...